プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳男性です。統合失調症を患い(服薬で状態は極めて安定)で実家暮らしです。資産と収入のめどを列挙すると、

・年金を月64000円受給し、バイト収入が月24000円の計88000円が月収。

・亡くなった父の遺産が3000万程。

・母(69歳)が亡くなったら扶養共済が月40000円生涯支給。

・母が1LDK(僕の以前の単身部屋。一括購入)を所持しており、家賃収入月105000円を結婚後当てにしていいそう。あるいはそこに夫婦で転居も可(管理費月13000円。2004年新築であと40年ほどが耐用年数?)

・65歳から老齢基礎年金か障害年金を選べて、前者なら月53000円、後者はおそらく64000円。

以上ですかね?妻と共働きなら相手がフルタイムだと2人の収入が月25万前後だからイケそうですが、、、子どもが出来ると奥さんはしばらく育児で働けないし支出も増えるし、、、

結婚のことを考えると悩みが付きません。

A 回答 (4件)

質問文に意味不明な部分があるね。

他の質問者も指摘しているけど、質問者は現在既婚?それとも未婚?

未婚で、これから結婚相手を探そうという場合。
この収入では女性から見向きもされない。
女性は結婚相手の収入にはかなり敏感。
質問者と現在交際している彼女でも、結婚相手とは考えていない(考えられない)と思う。
結婚相手として考えているなら、「ちゃんと就職してよ!」と言われるレベル。
遺産で現金3000万、1LDKマンション1戸でも、資産を目当てにできるレベルではない。

既婚であれば、これからの二人の生活設計をよく考えて行くこと。
妻がまだ子どもがおらず、20~30代であればパートではなく就職をすること。
質問者も病状次第だが、正社員で就職をするか、自分で商売を始めた方がいい。
子どもができる前に、商売を軌道に乗せられれば安定できる。
そして貯蓄に励む。
奥さんの就職先には福利厚生がきちんとあるところを選べば、産休など手当があるし、出産後は復帰も可能。

家賃収入については、現在の賃料が耐用年数(40年?)の間、保証されるわけではない。
空室リスクや修繕費もかかる。
大規模修繕の際に一時負担金として一定額の請求がある場合も。
管理費や修繕積立費も値上げされる可能性が十分ある。
消費税も上がるしね。

質問者は自ら働いて稼ぐというプランがなさすぎる。
他者依存の収入ばかり。
バイトしかないのなら仕方ないが、これから年齢が上がって行けばバイトのクチもなくなってくる。
医師の診断次第なのだろうが、医師のOKが出た際にすぐに就職または開業できるという状態をしっかり作っておかないと、夫婦生活はかなり困難なものになるだろう。
今のうちに資格取得や開業できる何かを探しておいた方がいい。
3000万のキャッシュを生活費で減らすのではなく、自分の人生への投資金として使い道を熟考すべき。
    • 0

こんにちは。

これだけの備えがあれば,悩まなくてもいいと思いますよ。
私の場合:

・遺産:0円
・不動産:なし
・職業:無職
・統合失調症:不調
・配偶者:進行性の病気

悩みが尽きませんが,何とかやっています。
頑張ってください。
    • 0

>子どもが出来ると奥さんはしばらく育児で働けないし…

産後休暇中は出産手当金が出るし、育児休業中は育児休業給付金が出ます。

>支出も増えるし、
母乳で育てれば、ミルク代はかかりませんし、そうでばくても乳児のうちはそんなにかからないでしょう。
また、生後1年くらいになったら、保育園に入れればいいでしょう。

>結婚のことを考えると悩みが付きません。
考えすぎるとよくありません。
大丈夫です。
なんとかなりますから。
    • 0

ん?既に結婚されてるの?されてるのなら無駄遣いをしない慎ましい生活をされればいいです。

相続税などの遺産相続に関するトラブルの事前策を用意するべき。

されてないならアドバイスの必要ない。結婚してから出直してください。
    • 0