アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12歳の男の子がいます。
気持ちが不安定で、周りの人が気になるぐらい大げさなため息をする事が多々あります。
そういう時は、もともと汚い字がもっと汚くなり真っ直ぐ線がかけなかったりします。
母子家庭で私がイライラして当たるのでそれが原因でしょうか?
いつも自信なくてちょっとした事でも大きなため息と頭を抱える仕草は見ている親でもイライラするので、他人はもっと不愉快だと思います。実際に、学校の先生からも指摘されています。
下の弟はそんな事はないのですが、、、

どのようにこれから子育てすれば改善されていくでしょうか?
出来れば専門家の方からのご意見を希望します。

A 回答 (4件)

子供に限ったことではありませんが気持ちが不安定ということは感情の上がり下がりが大きいということです。

大げさなため息は行き場のない気持ちを吐き出しているのかもしれません。
無感情な子供さん(大人も)が増えている現代で情操教育がきちんとできて育ったということなので大げさにしないほうがいいと思います。母子家庭でも関係なく良い育て方をされたんだと思うんです。

お母さんから見れば心配でしょうが、あまりかまって心配し過ぎない方が長期的にはいいのではと思います。学校の先生や専門家は定型の答えしか与えてくれません。
暴力的になるとか、破壊的な行動をとるとかでなければ問題ですが、誰でも不安定な時期を乗り越えて成長できると思います。人生には不安定な時期がつきものです。次に来たときには過去の経験として役に立つと思います。
お母さんとしては子供が本当に助けを求めてくるまでは見守ってあげることが必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
malesoさんの言葉がストンと心に落ちました。
ゆったりとのんびりと遠くから見つめていきたいと思います。
ベストアンサーにします。

お礼日時:2015/05/28 03:56

お一人で、2人ものお子さんを育てておられるのは


すごいことだと思います。
反面、ご苦労も多いことかと思います。

子育ての改善は、まずはお子さんの気持ちを理解することだと思います。
お子さんの悩みは、お子さんの立場になると分かりやすいです。

イライラして当たったことがあるのが原因かと言う事ですから
その時の状況を、言った母親としてもう一度言ってみて
それを受けた子供として子供と同じように実際に自分で演じてみて下さい。

同じ立ち位置で同じように、一人再現フィルムみたいにですね。
言動をそっくり真似てみましょう。

そうしたら、子供の気持ちが少しは掴めると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。
再現フィルムをやってみます。

お礼日時:2015/05/28 03:59

おじさんです。


男の子も12歳になれば思春期ですからね。
つまり、男の子から男に変わる時期です。
この時期は、親から離れ、社会に向かって自立したい気持ちも出てきます。
それをいつまでも子供扱いすると苛立ちます。
それが反抗期ということです。
時々、お父さんに会っているのでしょうか。
男の思春期には父親が必要です。
お父さんと野球やサッカーを見に行く、キャンプをする、釣りにいくといった野生も必要です。
日常の身の回りは、お母さんが全部できますが、男の成長には父親が必要です。
是非、父親と一緒に遊ぶ機会を作ってほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、メールをありがとうございます。
父親には時々会って遊びに連れて行ってもらってます。

お礼日時:2015/05/28 04:02

母子家庭が問題だと思います。

こんな時こそジジババの出番です。ジジババに応援に来て貰って放課後をみて貰うことが出来ませんか?ジジババに宿題をみて貰って、夕食を一緒に食べて貰うと精神的に安定すると思います。
 私の孫がそんな状態なら、私は九州から東京まででも飛んでいきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
お忙しい中メールをありがとうございます。
私の実家がすぐ近くなので、毎日学校帰りに寄ってご飯を食べてます。

お礼日時:2015/05/28 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!