プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

The speach was ---- 90 minutes long.

文法問題でexactとexactlyがあったのですが、exactlyのみが正解でした。exact(形容詞)+90 minutes long(名詞)ではダメなのでしょうか?90 minutes longはそもそも名詞ですよね?

A 回答 (1件)

He is ten years old. のような表現も、old という形容詞に数値がついています。

このような数値は副詞的に形容詞 old を修飾しています。

今回も long という形容詞に数値がついています。

もっとも、こういう exactly は数値について「ぴったり」であって、形容詞 old/long
と直接つながっているわけではありません。

It's exactly ten o'clock. ということもできます。

数値自体は名詞であっても、exactly という語は名詞の性質を説明するような形容詞とは異なり、
名詞をもとにした述語的な部分、文の中で「ぴったり」という意味になっています。
    • 0