電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっとカテゴリ違いな気もするのですが、
投資等を強く望むわけではなく、
「あなたならどうする?」的な質問ですのでこちらで。

画像の通りです。
とりあえず、退職金限定の特別定期に全額入れてあります。
次なるステップとして、銀行さんからは保険とNISAを強く勧められています。
保険は銀行ではなく、別口で1千万入ります。
残りの額をどうしようかと考えているのですが、
あなたならどうしますか?

ちなみに、私的には、ローリスクローリターンを求めています。
でも、定期に入れっぱなしにするよりはもうちょっと・・・的な感じで。

「退職金の運用について」の質問画像

A 回答 (5件)

>私的には、ローリスクローリターンを求めています。


それなら、銀行の定期預金(ペイオフで保護される1000万円まで)でしょう。
なお、ネットバンクなら金利もいいです。

参考
http://www.woman110.com/200807/kinri.html

あとは、個人国債を買う。
もしくは、MMF,MRFですね。
MMF,MRFは投資信託の一種ですが、元本割れはまずありません。
私は20年近くこれで運用していますが、元本割れはただの一度もありません。

参考
http://allabout.co.jp/gm/gc/20836/

>NISAを強く勧められています。
少額ですから、残ったお金で遊び感覚でNISAもいいでしょう。
株も売買目的でなく、配当狙いでもつのも”あり”です。
それなりの企業で配当利回り3%くらいは結構あります。
私は配当狙いで持っている銘柄ありますが、結構おいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く興味を持たずにきたので、MMF,MRFは初耳です。
なるほど、そういうものもあるのですね。
月末に銀行さんが来るので、
他の銀行に眠らせてる預金の扱いも含めて話を聞いてみたいと思います。
参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/24 11:14

正直言って、退職金を手にしてから考えるのでは


遅すぎます。

ま、今更、どうしようもありませんが。


”あなたならどうしますか?”
    ↑
投資信託にします。
投資信託といっても4000種類もありますが。
やはり、ローリスクであること、リターンには
こだわらないこと、いつでも現金化できること、
この三つに絞って投資します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たしかに。
定期に入れっぱなしでもいいといえばいいのですが、
多少なりとも効率的なものもあるかな、と。
なので、話だけでもきいてみようかな、と。

で、投資信託ですか。
そんなに種類があるのですね。
勉強してみるのもおもしろそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/28 18:40

ローリスクローリターンであれば国債ですが、


あまりにもローリターンすぎるので格付がA格以上の社債はいかがでしょうか。
ローリスクに抑えるため期間は5年以内で、満期まで持つのが前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国債ですか。
東日本大震災の時に復興国債を考えたのですが・・・。
今ひとつ手は出せずにいます。
国債と社内債、調べてみることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/24 11:13

Moryouyouと申します。


よろしくお願いします。

それはおつかれさまでした。

私は早期退職して2年になります。
カタい運用をモットーとしていますが、
資産は順調に増えていて、アベノミクス
さまさまではあります。

国の未来を信じているならば、黒田総裁
を信じて、国内債券やそれらの投信を
やられてみてはどうでしょう。

現役の頃から財形は国債運用で20年ほ
どやっていましたが、ずっと2%近い
パフォーマンスでした。それを踏襲
するような形で退職後も国内債券系を
ベースにしています。そのあたりで
安定した生活費がまかなえている
感じです。

株高、円安基調は天井感が強く、私とし
てはそろそろ手を引こうかなといった感
じです。債券関係はこのところふるわな
い感じですから、逆に仕込時ではあると
思います。

実際に運用されるのは銀行より証券会社
をお奨めします。
数%のパフォーマンスで安定的運用を
検討されるのであれば、手数料や信託
報酬が安い証券会社(特にネット証券)
がよろしいかと思います。

あくまで私見ですので、ご参考程度と
いうことで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お疲れ」と言ってもらうまもなく4/1から再就職しました(笑)

教えてgooを開く度に、「今こそ三菱の金」という広告が。
三菱銀行さんとも取引がありますので、惹かれたりします。

国の未来は信じていますが、安倍政治の未来には懐疑的です。
今のバブルがいつはじけるのか、もう近いと思っているのですが。

証券会社からもしょっちゅう電話が入ります。
どこで退職情報を手に入れるのでしょうね?
ともあれ、銀行よりは証券会社ですか、なるほど。
勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/24 11:13

夫は5年前、定年になりましたが、



3500万の退職金は、そのまま定期にしています。

博打は打ちたくないものですから。

生活は、年金でなんとかなりますから、今更、この年で、博打を打って

資産を増やそう、、という気持ちは有りません。

手堅く、手堅く、、、です。

銀行さんは、貴方の退職金を鵜の目鷹の目で狙ってますから

ご用心!ご用心!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、定期が一番面倒ないのですが、
昔と違って今は超がつくほど低金利。
この程度の金額に対する利子なんてたかがしれてますし。
やはり、人間、ついつい欲が出てしまうものです。

>銀行さんは、貴方の退職金を鵜の目鷹の目で狙ってますから

たしかに、ロックオンされてて、再就職先にも訪問がありました(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/24 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!