プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

76歳男性です。

子供の頃からしょっちゅう風邪を引き(一頃は月に2度)、しかも一旦引くといつまでも治らず、ほとんど抗生剤で治していました。
大きくなってからは、それ程引かなくはなりましたが、それでも、普通の人に比べると、季節の変わり目などによく引く方ですし、引くと長引く(10日~2週間)のは昔と変わりません。
抗生剤もいろんなものを沢山飲んだせいか、最近では、あまり効かなくなってきた感じです。
これを書いている今も、1週間前から酷い風邪にかかり、のどの痛みと激しい頻繁な咳と発熱(38.5度)があり、最初パセトシンを処方されましたが、少しも良くならないので、一昨日病院を変え、クラビット500mgに変えてもらい、少しは効いてきたようですが、まだ完治には至っていません。

この前、あることをきっかけに、血液検査の結果、免疫力が弱いことが判明しました。
世間で言われている免疫力強化に良いといわれる食材やサプリメントや高価な煎じ薬なども試しましたがなかなか免疫力が高まったとは実感されません。
免疫力を積極的に強化するにはどうすれば良いでしょうか?

当方、あまり外に出ることが好きでなく、家に閉じこもりがちで、運動もあまりしません。時々、これではいけないと思い、週に1~2回、1回30分程度の散歩にでかける程度です。
食事は普通ですが、魚はあまり好きではなく、肉の方を好みます。最近は、その肉もあまり食べたくなくなりました。
酒は、昔は大量に飲んだのですが、今は、ほとんどやりません。
タバコは、昔から吸いません。
血圧のお薬を飲んでいるほかは、これと言った病気にはかかっていませんが、やや、糖尿の気があるそうで、糖尿の気がある人は、病気が直りにくいとお医者さんに聞いたことはあります。

肉食を魚に変え、適当な運動を週2~3回すれば良いとは思うのですが、なかなか、実行に移せません。
食生活の改善や運動の励行、免疫強化の食べ物、その他、免疫力強化のために何か良い方法はないでしょうか?
また、そういう方法を実行した場合、免疫力が強化されるまでにはどれくらいの期間がかかると覚悟しておく必要がありますか?

具体的なアドヴァイスを頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 検査しましたが、結核はありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/27 16:48
  • ウォーキングは、1日30分程度で、普通の速度でいいのでしょうか?
    よろしければ、さらに詳しくお教え頂けるとありがたいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/27 16:52

A 回答 (4件)

運動しましょう。

できれば毎日ウォーキングです。
循環器系を鍛えれば自ずと免疫力もつきます。

もうひとつ、ヨガがいいと思います。
内臓やホルモンバランスなどはヨガが最も効果的です。
免疫力はこれらの総合的な結果だと思いますよ。
少なくともサプリメントなんて何の役にも立たないと言えます。
この回答への補足あり
    • 0

ウォーキングは30分程度でいいです。

できることなら大股で早足がいいです。
ふくらはぎの筋肉(ヒラメ筋)をよく使うようにするのがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

何回もご親切なご回答、ありがとうございます。
ウォーキングとヨガ、今引いている風邪が治ったら、早速始めようと思います。
ご親切、ありがとうございました。

明治乳業のR1ヨーグルトを三日に1本服用してください。

1ヶ月で効果がでると思いますが、でなかったら止めてください。
    • 0
この回答へのお礼

明治乳業のR1ヨーグルトですか。
1ヵ月間試してみます。
ありがとうございました。

ご質問の内容と離れますが・・・。

>子供の頃からしょっちゅう風邪を引き ⇒ 結核の検査などはしましたか?
この回答への補足あり
    • 0