アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親子間トラブルです。住宅ローン不動産登記について
焦っているので文章がわかりにくかったら申し訳ありません
相談に乗ってもらえると幸いです。
母名義の土地と自分名義の建物で住宅ローンがありました。
支払いは自分です。住んでいるのは母で自分は県外にいます。

母とは昔から折り合いが悪くほとんど連絡はとりません。
縁を切りたい位ですが子供ですので
住むところは正直仕方なく支払っています。

自分の家族との生活や家賃もありますしローンの支払いがキツく金利も高かったので
ローンの借り換えを考え色々銀行をあたりました。
元々は亡くなった父の土地で(亡くなる一年前に母が登記変更)
父と私の連帯債務だった事もあり
借り換えの審査時、母が居住中で土地の名義も母の為連帯債務の欄は母の判が必要になると説明を受けました。
しかし母が連帯債務に応じないので借り換えができずかといって支払いもキツくと
このままでは競売になりそうだったのですが

ある銀行で母の承諾や判が必要ないのは土地も建物も私の名義であれば・・・
と教えてもらいました。

そこでこのまま払えなければ競売になると説明し
母の同意を貰う際親戚を3名交え話し合いました。
(母が呼びました。証人も必要なので了承しました)

司法書士さんにも親戚の連絡先も伝え、母は親戚と手続きに出向いています
(自分は遠方のため郵送です。母は直接出向いています)
滞りなく移転しました。
が・・・
無事借り換えも済み落ち着いたところで
この登記移転は無効だと・・・
私が勝手に実印を持ち出してだまして
土地をうばったと言い始めました。
訴えると言っています。

そこでこの母の言い分を親戚に伝え証人になって欲しいと連絡したところ
母からの圧力でしょう。名義を変更する話し合いは知らない
司法書士のところにも送って行っただけで変更手続きとは知らなかったと言われました。
母同様私が判を盗んだかの様な扱いで皆一様に曖昧な答えしかしません

集まった際書面にして印鑑をもらっておけばよかったと妻に話したところ
なんと!こんな事になるかもと携帯で録音したんだったと言います。聞いてみたら2時間しっかりと
皆で登記変更について話しあい結論もでて登記変更を承認した物が録音されていました。
これは証拠になるのでしょうか?

司法書士事務所でしっかり説明も受けているはずです。
委任状もありますし
自分で印鑑証明をとり実印を押しています。
証拠があるとはいえ
母は恐ろしい人なのでとても怖いです
以前姉が農地の生前贈与で同じような事があり錯誤の手続きをとらされた事があります。
父が亡くなった相続の際ローンは母が支払うから相続放棄をと言われ言うとおりにしましたが約束は守られませんでした。お金に関わるトランブルが多く
ただひとりの兄弟の姉も母とは縁を切っていました。
相続に関して調停を起こしたまま今年初めに急死しました。
親戚もこんな感じだし頼る人がいなく人間不信です。


もしまた母の名義になっても私が相続するから大丈夫では?
と思われるでしょうが普通の親子ではないので相続で私の元に戻るとは
考えていません。

どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問の文章にこのままだと競売になるからと母を説得したとありますが

    しかし母が競売を望んでいたともをお礼の文章に書いています。
    矛盾のように感じるかもしれませんが
    ここは複雑で
    母は競売に持っていこうと裏でこそこそ画策していました。
    任意売却に応じない理由は先祖の土地を売る時に私の判は押せないです。
    私が支払いを決めたことは本当はとても残念だったのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/06 01:39

A 回答 (4件)

#3 再回答。



お礼文より

>父の死後始めは母はローンを誰かに払ってもらおうと画策~ 銀行から連絡がくるまで気づきませんでした。

これは典型的な競売妨害。
任意売却先が身内なんて、実際にやったらかなり上手にやらない限りは100%バレる。
ところで競売になる土地には、質問者の持ち分は含まれているのかな?(「取り囲む5倍の庭と駐車場」という土地)
それとも共同担保に入っているということだろうか。
含まれてなければわざと競売にかけさせて、質問者が落札するというのも手ではないだろうか。
合法的に母から質問者へ所有権が移せる。


>縁を切りたくて方法も調べましたが有効なものがみつかりません
>民生員?への連絡先も私になっています。 何か方法があれば教えてください!

母に成年後見人をつける。
司法書士等ね。
これは親族からの申し立てでもできるので。
問題行動や犯罪性もある言動をしているのだから、可能性としてはあるんじゃないかな。
これにより母が悪さを画策できないようにできる。

戸籍上は実縁を切れないが、現実的には会わない・金銭的な関係にないことで「縁を切る」ことは可能。
後見人をつければ母本人とは直接わらなくて済む。
こういうやり方も一つだと思う。


>ただ裁判というものは正義が勝つものではなく正直で無知で愚鈍な方が負けると聞きました。

正義が勝つものではないという点は同感。
しかし、負けるのは法的な要件が弱かった方だと思う。
正直で無知で愚鈍であっても、要件さえ揃っていれば負けない。
もちろん弁護士などの力量にもよるんだろうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
「取り囲む5倍の庭と駐車場」という土地については父死後の相続で母に移動し
銀行は本来は抵当に入れたい話はありましたが元の住宅金融公庫と同じ抵当でと決めた様です。
なので抵当には入ってません。

司法書士に相談したところ負担付死因贈与(住むところは支払う約束が守られれば死後は相続する)で仮登記できると言われました。母の判がいりますが必ず拒否されるでしょうね
母が普通の人ならこんなことまでしなくていいのですが
とにかくその土地を母が誰かに譲ったりするとややこしい事になるのでどうにかしたい

とにかくこの母の訴えに関しては勝てる気がしてきました。
今まで振り回されてきましたがここまでされると父の相続のやり直しを考えてもいいのかなとも
思えてきました。
父の預貯金や証券があるはずなのに全くないの一点張りで
姉は親戚に口座を作ってもらいそちらに移したと確信を持ったようで
調停にもちこみました。(相続人はどちらにつくのか決めなければならないらしく
私は申立人の姉の方に判を押しました)
しかしその後どうなったかわからないまま急死しました。

分割協議書では土地の事(ほとんど農地ですが他にもかなりあります)しかありませんでしたが
現金に関しての協議は終わってないと考えても良いのかもわかりません

今後母の介護で例えば施設に入れるなどその負担も一人で背負わないといけないのかと不安でした。
悪母に金銭面も生活も私の精神もおびやかされてわが子へは残すお金がないなんて
到底納得できません。

成年後見人ですね!初めて知りました。よく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/07 00:37

むしろこれは訴えさせちゃえばいいんじゃない?


裁判の結果、母の主張が嘘だったと分かるのだから、登記は有効になる。

印鑑証明を窓口で取得したのが質問者だと主張したところで、その日時の質問者のアリバイ(平日昼間だから仕事していたんじゃないかな)を調べたらすぐに証明できるだろう。
裁判のでもなって役所の防犯カメラに母が写っていれば言い逃れも出来ないだろうし。
司法書士も入っている登記なんだし、ゴマカしはまず無理。
親戚連中には、いくらなんでもこんなすぐにばれる嘘で裁判に持ち込んだら、アンタたち(親戚たち)も片棒担いでるんだからまずいことになるよーーなどと説明した方がいいね。
なにせ、これ、詐欺の一種にあたる恐れがあるのだから。

手切金(というのも表現がどうかと思うが、)のつもりで裁判に向けて弁護士にカネを払うようだけど、この一連のトラブルは弁護士に相談して、出来れば弁護士に代理人として動いてもらった方がいい。
実母相手だから第三者の方がいいだろうね。
これを期に、実母とはいえ法的に問題のある言動をする人間とは縁切りした方が無難。

内緒で取った録音は証拠能力はないといわれている。
ただし、その内容によっては裁判官の心証が大きく変わる。
録音はバックアップを取るなどした方がいいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父の死後始めは母はローンを誰かに払ってもらおうと画策してました。
急に親戚(いとこ兄弟)が家に出入りするようなりました。
その中で親戚の知恵なのか自分でなのか競売を思いつき
親戚に買い取らせて自分が住む事を考えていたようです。
そのお金の出処は母が出すと話はついていたのかも
で滞納滞納です。
住むところがなくなるのに全く焦らず・・・銀行から連絡がくるまで気づきませんでした。

実は建物の下の部分の土地は私の名義になりましたがそれを取り囲む5倍くらいの庭と駐車場は母の名義(父より相続)のままなので落札価格はかなり低くくなりそうでした。(この部分は変えてくれなかった)
借り換えの際もこの事で難航しましたのでややこしい物件なのでしょう。

ごく普通に生きてきたのに競売で経歴に傷がつき借金だけが残り
その上父の土地を親戚に安く手に入れられたら精神的に立ち直れそうにありませんでした。
それで支払うことを決めました。

どんな母親でも住むところは息子として責任を果たす!なんて思いは本当はかけらもないのです。
罰ですかね・・・
でも本当にお金の事以外にも色々な嫌な思いをさせられてきました。
その度に弁護士に相談して「本当に血は繋がっているんですか?」て聞かれたり

縁を切りたくて方法も調べましたが有効なものがみつかりません
民生員?への連絡先も私になっています。
何か方法があれば教えてください!

内緒で取った録音は証拠能力はないんですね残念です。
でも提出はできるのならのぞみはあります。
ただ裁判というものは正義が勝つものではなく正直で無知で愚鈍な方が負けると聞きました。
不安になります。

今日は母は動きがありませんでした。
数日私が親戚に電話したりしたので焦っていることに満足したのかもしれません。

愚痴の様になってしまいました。とにかく回答感謝しております。
力になりました。

お礼日時:2015/06/06 01:15

今後起こりうる状況を想定して対策を立てる必要があります。



母親が「所有権移転登記の無効」の民事裁判を起こしたとして(本当に提訴するだけの意志と気持ちがあるか疑問ですが)、ここに書いてあるプロセスが本当ならあなたが負ける心配は少ないと思いますが。

今やっておくべきことは、
・司法書士に面談し、母親が自分の意志で登記手続きしたことの確認をする
・携帯で録音した内容を必ずバックアップしておく

「話し合いの内容を録音してある」という事実を、母親や親戚に早めに知らせて係争をあきらめさせるのが良いか、あるいはぎりぎりまで隠しておいて裁判になった際に決定打として使うか。どちらが有利かは判断に迷うところです。

今回の所有権移転の原因は「贈与」か「売買」と思いますが、どちらにしても税金なり売買代金としてお金が動いているはずなので、その証明が出来れば母親も合意して手続きしたことを証明する材料の一つになります。

何はともあれ、機転を利かせた奥さんに感謝しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてで記入の仕方がわからずお礼が遅くなりすみません。
所有権移転は司法書士さんより相続時精算課税という制度があり来年確定申告で申告するよう
言われています。これから固定資産税の支払いもすることになると思いますが
どのように請求されるのかわからず・・・他にすることがあるなら教えてください。
金額もわからないのですが調べ方はありますか?
質問の趣旨から外れてすみません。

司法書士さんに会いに行ったのですがあいにく不在で・・・電話で問い合わせようと思っているのですがこのような家庭内の問題が恥ずかしいやらなんやらで延ばし延ばしにしています。
早く気持ちの整理をつけようと思います。
バックアップ?はとりました!余計な事をして消えると怖いので妻の携帯と私の携帯をくっつけて
録音!という昭和な感じで終えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 00:30

司法書士さんにお任せ。


他人=法律の専門家が絡めば、そうムチャは言えないでしょう。

あっさり競売で処分した方が後腐れがなくていいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてで返信の仕方がわからずお礼が遅くなりすみません。
今日父が作らせたこの家の重畳的連帯債務引受契約証書の書類を
見ていたら(借り換えを終え住宅金融公庫より戻ってきた)今回私がお願いした司法書士さんと同じでした。母の息がかかっていない全く関係ない方にしようとネットで選びましたが
こんなことってあるんですね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!