アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しを考えている物件がペット可物件です。
私は赤ちゃんもいるのでペットは飼うつもりも今後はないです。
室内で小型犬1匹指定の物件です。
気になるのが、赤ちゃんがもしアレルギーがあったとしたら隣人の方が室内でペットを飼っても反応してしまうのでしょうか?
動物を触らなければアレルギーは大丈夫なものなのか?
ペットの毛の生え換わり時期は目に見えない毛も私の家まで入ってきてしまうのでしょうか?
私の洗濯物とかに目に見えない毛がついてしまうのでしょうか?

室内でペットを飼ってる知り合いがいなくて、あまりペット可物件に住む事が想像できません。

今日見た限りでは臭い、鳴き声や毛が入ってくるなど気になる点はなかったのですが、土曜日にもう一度見せてもらう予定ですがなるべく隣人の方の生活がわかるような時間帯に行きたいのですが、やはり夕方などに行く方がおすすめですか?

ペットの事が気になるなら他の物件にしたいのですが、広さやリフォームでキレイになってる所とお値段、実家からすごく近いため子育てしやすいので決めたいのですが迷ってます>_<

私はどちらかというとペット苦手なほうです。直接触るなどしたくないで、見てるだけならオッケーな感じです。なのでお隣さんのペットとかも可愛いとも思わないはずです>_<
鳴き声などは常識の範囲内であれば平気です。

私と同じような状況で住んでいる方いましたらアドバイスなど頂きたいです!よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

多分、相容れないでしょう。



ペット可物件は、やはりペットを飼いたい方が集まります。あなたは飼いたくない、子供のアレルギーを心配しているので、わざわざ飛び込んでいっても不快な想いをする可能性が高いと思います。仮に不快な想いがなかったとしてもそれは運がよかっただけで、興味の無いところに自ら近付いて、快適でいたいというのはリスクがあります。

喫煙者でない者が禁煙室の近くの席に移るというイメージです。
    • good
    • 0

一番影響するのは、隣室より、住む部屋の前の住人が飼っていた影響です。

ネコアレルギーの方は猫が飼われていた部屋ではアレルギーが出たりします。(クリーニングでは取り切れない)

毛に反応するアレルギーがあるのなら、隣室の人の服に着いた毛が洗濯され干されているときに残っていた毛が舞うこともあるかも(微量でしょうが)ですし、それに反応するおそれもあります。
その場合は隣室だけじゃなく周りの部屋どこからでもですけど。
もしも既に動物アレルギーなのであれば、隣室の方が常識的なマナーを守っているのに、質問者さんが結果迷惑をかけてしまう恐れがあるので、隣の方のためにもその物件はやめたほうが良いと思います。
アレルギーの件がなくとも、マンションであれば、エレベーターや廊下では会いますから、ペット苦手な人はやめたほうが良いんじゃないのかなあとは思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zumichann様
ネコアレルギーの事は知りませんでした。
こちらで、聞いててよかったです>_<
やはり無難にやめておいた方が良いのですね。。。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2015/06/04 07:27

前の回答者たちもおっしゃっておいでだが、この物件はやめておいた方がいい。



ペット愛好家はペットの苦手な人のことを理解できない人も多い。
喫煙者が嫌煙者の気持ちを理解できないというのに等しいんじゃないかな。
物件にもよるが、ペット可の物件の居住者同士はペット談義に花を咲かせる。
そこにペットが「どちらかというと苦手」とか「飼う予定がない」という居住者が混ざると異端扱い。
子どものアレルギーの心配などを少しでも話そうものなら、「アタシたちのコ(=ペット)をバイキン扱いした!!!」などと思われたり言われたりして猛烈に拒絶されるだろうな。
個人的な感想だが、ネコ派よりもイヌ派の方がこの類の拒絶は激しい。
ネコも可の物件ならペット苦手派に対するイヌ派の弾圧(笑)も少し薄められるが、特にこの物件は犬限定でしかも小型犬だからなぁ。
全国の愛犬家にニラまれそうな回答だが。

自分では飼わないが情操教育のために子どもには動物と触れ合う機会を増やしてあげたいーーという動機でもない限りは、この物件はパスした方が絶対に良い。

なお、小型犬1匹ということから、この物件での「臭い」「毛」などの心配は少ない。
これらは犬の数と体の大きさに比例するので、各戸で小型犬1匹ずつならたかが知れている。
アレルギーについても同様で、犬の数や大きさが少なければ、「毛」に触れるとアレルギー反応が起こるケースが多いだろうがその毛は少ないだろうし、空気で反応する症状もあるだろうが空気中に舞い飛ぶアレルギー物質の量は少ないだろう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

suzuki0013様
確かに、私は動物がは少し苦手ですが子供には動物好きになってほしいなというのはあります。
最後の文面で小型犬1匹のアレルギー物質や毛についても教えて頂いてありがとうございます。
私の実家は外で犬を飼い、目の前のご近所さんはネコを4匹くらいノラ猫を餌付けして飼ってるって感じなので、子供が産まれてしばらくは実家にお世話になっていたので大丈夫かなとも思ったりしてました。でもやはり総合的にしっかりと検討したいと思います。

お礼日時:2015/06/04 11:13

ペット可の物件は、その分家賃が高いなどの問題があるはずですが。



猫の毛で、花粉症みたいな症状はよく聞きます。
毛だけでなく、フケ、排泄物も注意。
猫から伝染する病気もあるようで、赤ちゃんが産まれる前に猫を飼うのを止める人も居るそうです。

動物好きでない限り、普通の物件をお勧めです。
動物のとふれあいは、動物園などで。
    • good
    • 1

>動物を触らなければアレルギーは大丈夫なものなのか?


 逆!!です。
 6ヶ月未満の赤ちゃんのうちに動物にしっかり触れさせましょう。
 ・・・現在はほぼ定説になっている・・・

自分で飼えなければ、隣家や周辺の人に飼ってもらいましょう。

赤ちゃんを連れて動物園に行こう!( http://ameblo.jp/asami-mas/entry-11995993231.html )
赤ちゃんを連れて動物園に行こう!〜後編( http://ameblo.jp/asami-mas/entry-11996193387.html )

Wiki/アレルギー#衛生仮説( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC% … )
 日本で近年アレルギー疾患が多いのは、乳幼児期の環境が衛生的になりすぎたからと言われています。
 ⇒エンドトキシンの抗アレルギー作用経路を特定( http://ceron.jp/url/www.nch.go.jp/imal/TOPICS/20 … )

【引用】____________ここから
Q:イヌやネコなどのペットはアレルギーによくないのですか?
A:赤ちゃんのうちからペットと濃厚に触れ合うと、かえってアレルギーが抑制されるという疫学データもあります。しかし現実には、自宅や実家でネコを飼っている家の赤ちゃんがアトピー性皮膚炎を発症した場合、ネコがアレルギーの原因になっていることも少なくありません。アレルギーがある場合は、ペットを飼うのは控えたほうがよいでしょう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[パパとママが知っておきたい 子どものアレルギー - Phadia - Setting the Standard - Phadia.com( http://www.phadia.com/ja/5/allergy/Allergy-Infor … )]より

★現在アレルギーがない、生まれてくるのでしたら、積極的にペットと触れ合うこと。

 アメリカなどでは、犬にベビーシッターを任せる風習が多いです。
 dog babysitter - YouTube( https://www.youtube.com/results?search_type=sear … )

>なのでお隣さんのペットとかも可愛いとも思わないはずです>_<
 お隣さんなどに出会ったら、まず犬種や名前を聞くこと。名前を知らない単なる『犬』と『チワワ雄のマロンちゃん』では、まったく違う物です。道端の小さな青い花を咲かせる雑草も「オオイヌノフグリ」と言う名前を知っていたら『草(クサ)』ではなくなりますよね。
 友人と他人の違いは、名前や生い立ち、趣味を知っているか否かですよね。
    • good
    • 2

「猫の子守り」と検索してみてください。

猫が赤ちゃんに添い寝したり遊んであげたり、思わず微笑んでしまう動画がたくさん出てきます。大丈夫ですよ。自分も猫と一緒に成長しました。
    • good
    • 1

小型犬なら、プードル、チワワ、ダックス、ポメラニアン、シュナウザーあたりがメジャーですね



大型犬ほど毛量はないし、室内飼いの犬は綺麗にされてる犬が多い
プードルやシュナウザーはほとんど毛は抜けないので、よほど不衛生にしている飼い主でなければ大丈夫でしょう



動物アレルギーで厄介なのは犬より猫です


猫アレルギーは猫のフケに反応します
皆さん、毛だと勘違いされますが、正確には猫のフケです
猫のフケは非常に細かいので、空気中を漂います
なので、猫をさわらなくともアレルギー反応が出てしまう人もいる



後は、住んでみないとなんとも‥‥
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!