プロが教えるわが家の防犯対策術!

藤の花も終わり、インゲンみたいな藤の花の豆が成り始めました。

この豆って摘果したほうがいいのでしょうか?

何かの本で、「豆は取った方が良い」とあったので

せっせと取ってますが、、。

①取った方が良いのかどうか?
②取らないでそのままにしてたら、来年の花にどのような影響があるのか?
花が貧弱な花しか咲かないのか、、とか。

どうなんでしょうか?

今のところ、私の手の届く範囲の8割方の豆は取ってますが、、。

全部、綺麗に取り去った方が良いのなら脚立の出番になりますが、、。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

取らずに成らせて置いて眺めるのも風流です。

花を眺めるように。
そして、実が茶色に成ったら、実を取って振ると、カチャカチャと南方の楽器のような音を出します。(そこまで楽しむのは少数ですが)

さらには、実を成らせて置くことで栄養が実に行きますので、木に回る分が少なくなります。
藤は養分が不十分で栄養失調のような状態の方が花芽を多くつけます。
木の生育に悪いことを排除すると、ツルの延びすぎ、花芽無しになったりしますので、過分に負荷をかけましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>藤は養分が不充分で栄養失調のような状態の方が花芽を多くつけます。

し、知りませんでした!!

花芽に悪いと思って、せっせと豆を取って、栄養も気の根っこにたっぷりと

あげてました!!

知らないって、怖い!!ですねー。

ありがとうございました。。

これからは、負荷をかけるようにします。

助かりました! ありがとうございました。!!

お礼日時:2015/06/05 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!