プロが教えるわが家の防犯対策術!

外壁サイディングをしたいのですが業者が決まらず困っています。

A社(地元の大手リフォーム会社)…外壁塗装面積140㎡で算出 
「塗装でも大丈夫ですよ」と言って塗装の見積もりをいただきました。見積書作成まで3週間。
後でわかったことですが、この会社はサイディングが苦手だそうです。(辞めた社員から直接聞いた話)

B社(地元の小規模リフォーム会社)…外壁サイディング面積148㎡で算出
価格が非常に安価、工事方法は胴縁なしの直貼りで、工事方法に疑問あり。

C社(中堅リフォーム会社)…塗装面積だと 170㎡ サイディング面積だと 211㎡
工事方法も丁寧に説明されたがA社・B社に比べ外壁面積が多いのが不安。どうやら実際の外壁面積ではなく材料の面積らしい。
約1時間の説明の後、即決してくれたら35%引きにすると言われ、即決できないと言い断りました。

A社B社C社とも不安があり、最後と思い全国チェーンの大手リフォーム会社D社に見積もりを頼みました。D社では塗装でもサイディングでも面積は同じということです。
とても丁寧に説明していただき信用できる人だと思いました。工事も信頼できると思いました。
が…見積もりが届きません。
今日で11日です。

質問です。
①外壁面積って会社によってそんなに違うんでしょうか。
②見積書って依頼してからどの位でできるのが普通ですか。
③A社~D社の中で、工事を依頼しても良いと思われる会社ってありますか。

A 回答 (3件)

1、材料や、足場の組み方などで、若干の差は。


2.遅くて1週間ぐらい。現場を見て、来週早々にでもって回答多し。
3.低価格ということでB社。B社の見積もり金額をC社に見せたら、どんな反応があるか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにB社は低価格ですけど、工事方法がそれなりのようです。

お礼日時:2015/06/07 14:53

リフォームと名乗る会社以外の頼む


悪徳リフォーム会社に食いつかれたらあれもこれも金取られます。

口の旨い人を信用してはいけません  新築現場施工実績優先です

地元のSクラスのゼネコンに正確な見積もり、図面提案、工期約束など、保障を踏まえて
頼んだのと同じ料金くらいボラれますね

外壁サイディング工事・屋根などの工事は実際新築はメチャ安いんですよ 
もともとガルバトタンなんて頼んだら激安材料です。

新築業者は次から次へ数こなすからですが
新築を行ってる建設会社に頼んだら価格では負けません

リフォーム屋の中には塗装代金と交換より高い料金平気で出してきます。 
まず新築をやってる会社へ聞く!間違いないですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新築ができる地元の工務店をさがしてみます。

お礼日時:2015/06/07 14:54

ご質問の内容が、既存の家屋の外壁の上に窯業系か金属系のサイディングを貼りたいが、どの業者がいいのか?という前提で回答いたします。



1.
違うものです。
まず、窓が多い、出隅(ですみ)入隅(いりすみ)が多い、壁の外に出る配管が多いorややこしい、等々によって施工の難度が変わります。
次に、タテ貼りかヨコ貼りか、によって材料の取り方が変わりますし、胴縁(どうぶち)の本数も変わります。
目地(継ぎ目)が目立たないようにする貼り方というものがあります。目地なんか関係ないと考えれば安くなるし、出来るだけカッコよく、となると当然高くなります。
出隅は同質出隅を使えば高くなるし納期もかかるがとてもキレイに仕上がるし、金属出隅を使えば早く安く仕上がります。

2.
1日で出すところもあるし、1週間かかるところもあります。
見積もり出来る人の人数もあるし、見積もり能力そのものもあると思います。
速くてキチンとした見積もりということもあるし、遅くていいかげんな見積もりということもあります。
「普通」って何ですか?

3.
ありません。

それ以前に。
質問者様はまずサイディングがいかなるものか、どんな種類があるのかを勉強なさる必要があると思います。
最低限、窯業系と金属系、タテ貼りとヨコ貼り、金具止めとビス止め、寒冷地であれば窯業系の毛細管現象による爆裂、胴縁貼りと直貼り、目地とコーキング、・・・これくらいの用語は覚えて下さい。
そうすれば施工業者はおのずと絞られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「普通」って何ですか?
普通…そのままの意味で見積もり依頼から出来上がりまでの大まかな日数を知りたかっただけです。

>サイディングがいかなるものか、どんな種類があるのかを勉強なさる必要があると思います。
窯業系は全く考えていませんでした。重くてリフォームには向かないと言われましたので。
あとは色々勉強します。

お礼日時:2015/06/12 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!