プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の友人が、同じ店でファミリーマートのマネージャーを勤めています。
しかし、店長(オーナー兼)とのやり方や扱い方の違いで辞めたいとの事。
よく相談をし、ある日店長に打ち明けたところ、
「ファミリーマートのマネージャーは一度辞表の意を本部に伝え、本部から伝えられる条件を全てクリア(受け入れないと)違約金を店と本部から請求する」と言われたそうですが、こんな理不尽なことってあるのでしょうか?

普通正社員でもこんな理不尽な退職って無いとおもうのですが、詳しい方アドバイスお願いいたします。
何分こういったないようですので取り急ぎ要点をまとめて担ってしまいました。
友人の直近のことということで急いでおります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

理由は不明ですがオーナーさんはそのご友人を辞めさせたくないのでしょうね。

本来(特殊職を除き)退職するのに条件はありません。
通例なら一ヶ月前に退職届(願)を提出し、引継ぎがあればその間に行います。
残っている有給を消化するケースも多いですね。
社労士や弁護士といった専門家に相談するのが手っ取り早いですが当然お金がかかります。
特効薬にはなりえませんが労働監督基準局に相談するのも手ですね。タダですし。
それかコンビニにはエリア統括(本部社員)がいると思いますのでその方を見つけて相談
するとか。オーナー店長は本部社員に弱いですから悪い手ではないと思います。
私がそのご友人だったら本社に直接連絡しますね。それが一番店長が避けたい方法ですから。
(ただしこれは恨みを買う可能性が高いのでオススメはできません)
本社に連絡を取る方法はオフィシャルサイトを探せば連絡方法があるはずです。
連絡先の用途が違っても大丈夫です。

余り褒められるやり方ではありませんが退職届と有給申請(なければ欠勤連絡)を郵送して
そのまま出勤しなければ退職できますよ。いわゆるバックレってやつですね笑

余談ですが、会社名を記載するのは避けたほうがいいですよ。
有名な企業ですし(ないと思いますが)名誉毀損や営業妨害だと目をつけられたら大変です。
大企業には専門家が揃った部門が必ずありますから注意して下さい。

お役に立てれば幸いです。
    • 0