プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、私は、去年検査学科を卒業して、現在は大学院医科学修士課程の1年目で、アルツハイマー病について研究しています。 
私の学科は未だ大学院ができて1年目のため先輩もいなく、大学院へ行った後のことなど全くわかりません。
なので就職のことなど相談できる方もいなく、とても困っています。
私は修士課程を卒業しましたら、製薬会社で研究職につきたいと思っています。そこで現在研究しているアルツハイマー病の製薬に携わりたいと考えております。しかし、製薬会社での研究職は、男子でそれも薬学部卒でないと難しいということを聞いてとても不安になりました。
製薬会社のそれも研究職に就職された方、又製薬会社に関連ある方。どのように就職活動をしたらよいのか、いつから就職活動をしたらよいのかなど、お聞きしたいことがたくさんあります。教えてください よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

reddokinさんこんにちは.一応外資系の製薬会社に勤務しております.うちの研究所にも,No.1の方のおっしゃるように女性の研究

職の方や理学部,獣医学部,工学部の出身の方々がいらっしゃいます.特に薬学部でなくてはだめということはないと思いますよ.再来年に就職されるということであれば,もう今から就職活動されてもいいと思います.最近は,インターネットを使って情報を集めることができますので,資料請求をはじめたらいかがでしょうか.自分が得意とすることをアピールするのはもちろんですが,会社に入ればこのように貢献できますよという感じで話をしてみてもいいかもしれませんよ.アルツハイマー病の治療薬は今後の注目ですよね.がんばって研究してください.乱雑な文章ですみません.少しでも,御参考になれば幸いです.
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。薬学部以外でもいらっしゃるというのを聞いて少し勇気がでてきました。せっかくアルツハイマーを研究しているのだから絶対アルツハイマーの薬剤を扱っているところで研究がしたいです。いろいろインターネットで検索して頑張ってみます。ありがとうございました。

No.1です。

誰かが回答してくれるのを黙って待っておられるのか、長期ご不在なのか知りませんが、真剣に困っていて更にいろんな人のアドバイスを求めているなら、これまでの回答に対し何らかの補足コメントを述べたほうがいいと思いますよ。たとえ役に立たない回答だったとしても、迅速に返答をするのが社会人の常識だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんすぐに返信して、お礼をするべきでしたが。学校のパソコンがウィルス感染して、返信できませんでした。すいません

国内大手製薬会社勤務です。

うちの社内を見る限り、女性研究職・非薬学系研究職は沢山います。でも門が広いわけではなく、薬学修士の男子であっても希望する会社に入れる訳ではないということです。
昔は研究室のコネ、親のコネで就職するケースもあったようですが、最近はどの会社も1次面接まではインターネットで公平に募集するようになっていると思います(採用する側も楽なので)。大事なことはアルツハイマーの薬の開発に力を入れている製薬会社を選ぶこと(必ずしも国内企業である必要はありません)、reddokinさんが得意とすること、やりたいことをその会社に強力にアピールすることだと思います。
さて言うのは簡単ですが、私は人事権を握っている訳ではないので保証はできません。これ位でご勘弁を
    • 0
この回答へのお礼

アルツハイマーの薬の開発に力を入れている製薬会社選び頑張りたいと思います。薬学系でなくてもこの修士2年間で一生懸命研究して、就職につなげれたらいいなと思っております。本当に回答ありがとうございました。