アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃腸炎について

先日胃腸炎と診断されました。
1時間に1回はトイレに駆け込んでいます。
水溶性の下痢です。
医者からは脱水症状にならないよう、水分を十分にとるように指示されました。

そこで質問です。
水分を十分にとっているのですが、おしっこから出ず、下痢で水分が出ているy法な気がしてなりません。
水の排泄→おしっこ<下痢、というような感じです。
こんなものでしょうか?

経験のある方、また知識のある方、ご教示方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

胃腸炎の時はそんなものです。



水分補給も冷たいまま摂取すると余計に下痢になりますので、常温のを少量ずつにして下さいね。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/11 13:03

何日間、1時間に1回の 水様性の下痢なのか? ですが・・・


 余り続くなら再度、病院の診察を受け 点滴してもらうと良いです。 (下痢止め薬は処方されませんでしたか?)

 原因のウイルスや菌、体力、持病など個人差が大きく左右しますが・・・
24時間~48時間以内に下痢が治まらないと血液内の電解質の狂いや低血糖など起こします。

 水分⇒水道水ではなく、適度な塩分・糖分・電解質の入った OS-1(薬局に有ると思います)。
手に入らない時は、水道水を1度沸かして適温で飲む(炭酸飲料・ジュース・刺激物は禁止です)
 1度に多く飲むではなく、小分けに1日 3~5L(水様便の状況による)

 水様便の為 ⇒ 体の脱水防止のために水分を補給です (排尿は少な目に成るかと思います⇒濃い尿が数回?)
食事は重湯など刺激のない消化の良いもので 出来れば高カロリー・高たんぱくが良いですが、ゼリー、バナナなども

剣道大会には出てませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、スポーツドリンクを飲んでいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/11 13:03

同じ胃腸炎でも下痢はほとんどないこともあります。


通常病院の薬を飲めば症状はほぼ収まるものですが、下痢止めをもらっても一時間に一回が治らないようならもう一度受診したほうが良いかと思います。

水の排泄についてですが、下痢で水分が出ているからおしっこが出ないという認識で間違いないです。
おしっこ>便に含まれる水分が通常ですが、病気によっておしっこ<下痢に変えられてます。
病気が治れば便にかかる水分が必要無くなりますからおしっこから排出されるのに戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下痢で水分が出ているからおしっこが出ないという認識で間違いない
→自分の考えが当たっていたので、ほっとしつつも、早く治ってほしいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/11 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!