電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして
今、看護学校の入試対策で予備校に通いながら老人ホームでバイトしてる男です。
看護師になろうと思った、きっかけは高給で安定だからです。ネットで志望動機を見たらスゴいなと思います。明確な志望動機が見つからないです。志望校もアクセスがしやすく男性が入れること、入りやすぐらいしかでません。
当初は看護師の仕事を見て志望動機が明確になればなと思い、看護助手の面接を3箇所行ったのですが落ちました。
今のひねくれた自分嫌です。入試や面接のこと考えると苦しいです。
看護フェアや看護学校の説明会にも行きましたが金と安定しか残りませんでした。
大精協看護専門学校と行岡医学技術専門学校を考えてます。 数学が非常弱いので入試科目ない2校を選抜しました。

A 回答 (2件)

職業を考えるとき、その待遇面にしか目が行かないのは、その職業の業務内容に関心が無いからです。

看護職は医療サービスです。患者の心身の状態を考え、患者や家族の身になって考え、他の医療スタッフと意見を交わし協力し合いながら、患者に最適なサービスを追及し、患者に安心・安全を提供する職業です。人間相手で、医療技術だけでなく観察力や看護計画策定力等、多岐にわたる能力が必要ですし、それだけのコミュニケーション力や熱意が不可欠です。結果として安定した給与が頂けるのです。看護への熱意に欠ける人材では勤まりませんし採用もされません。
老人ホームでも種々の病態の方がいらっしゃるでしょう。それに対して、看護職だったらこうして差し上げられるのになあ、といった想いを持って仕事に当たっていれば、おのずと看護職の必要性を実感するはずです。日々のルーチンワークだけをこなしていて給与をもらっていては、利用者さんも迷惑だと思います。自分が老人ホームの利用者の立場だったらどんな気持ちでしょうか。そう考えたら、まずは今の立場・職種でも利用者さんの事を第一に考えられる様になる必要があります。その上で、看護も目指したいという気持ちが生まれてきたら、挑戦してみるのも良いと思います。
ご自分の働き方を見直す事が先決でしょうね。
    • 0

私が、「入院」してた時の話しです。

「看護師さん」に「何で?看護師を目指したの?」
そう聞いて、返答は「保険室の先生に憧れて、それで看護師を目指しました」
「手に、職を付けて私が出来る事を見つけたかったです」
そんな、返答を貰いました。
    • 0