プロが教えるわが家の防犯対策術!

クッキーを作る時の悩みなんですが…

私はいつもアイスボックスクッキーで作ります。
でも、生地を冷蔵庫に入れて、取り出すと形が崩れています。冷蔵庫の置く場所はまっすぐなので(当たり前ですが)、円柱の形で作ったり、長方形の形で作っても、どうやっても少し横長になってしまいます。

生地が柔らかいのか、、など考えましたが、いたって普通にレシピのままでしたし、なぜ形が変わるのか分かりません。

そこで、なぜ形が変わるのかということと、改善策を教えてください!
(アイスボックスじゃなくて普通のクッキーにすればいいじゃないか、などはやめてください><)

A 回答 (2件)

アイスボックス以上に簡単なクッキーってないと思う。

絞ったり型抜きしたりって一度で使い切らないといけませんよね。
下の方が書かれているようにフリーザーで。
先ずサランラップを巻いて皿にアルミフォイルで巻いて、心配だったら二重巻きして。個人的には少しは空気抜きさせてやりたいので両端の結び口を少しだけ開けます。
あと、もしレーズンやアーモンドスライス、プードルダマンドなんか入れてたら何もいれないバター味でやってみて。
    • 1

こんにちは。

パティシィエです。

どんなレシピと製法だか文章からは、わかりませんが
一般論で言えば やはり生地が柔らかすぎるのが原因かと思われます。

特に今年は、5月6月のわりに気温が高い日々が続いていますから
作業中に生地が温まり 柔らかくなりすぎている可能性もあります。
またアイスボックスクッキーは、成形に手間がかかるので手の熱で柔らかくなっているかもしれません。

ただあくまで推測です。

あと作ったときに キチンとした形なのに冷蔵庫で横に広がって変形すると言うのであれば
冷蔵庫に入れず 直接フリーザーに入れるのも一手です。

クッキーは、所詮バターがベースなのでフリーザーで短時間で固めてしまえば
変形が防げる可能性があります。

そして十分にバターが固くなり変形の恐れがなくなったら冷蔵庫へ戻します。

こんな所ですが もしご参考になったなら幸せです。
ぜひまた挑戦されてください。

ジルより
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考になりました(^^)
今度作るときは、もう少し固めに作ってみようと思います!
今の時期は、成形する時には保冷剤を使いつつやってみようと思います❀(*´▽`*)❀