アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で自動車部に所属してる者ですが、
ガレージ内に初代学長のメルセデスベンツ170DSがほぼノータッチで保管されています。
少なくとも30年以上は動かされていない車で、バッテリーは2基とも終わってます。
燃料はディーゼル車なので気化してるとかどうかは分かりません。

とにかく近年レストアをしたいかななどを考えたりしてるのですが、エンジンをかけるとするとどのようにかければいいのか全く検討がつきません。

どなたかエンジンのかけ方などを、日本で詳しい方やサイトがあればお教えして頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • うちの部員にはクラシックカーなど、点火手順が複雑なクルマに詳しい人がいません。
    汁物やバッテリーは交換予定です。

    ただ、どのレバーを引いてスタートしたり、どうチョーキングなどをするのか、マニュアルもなく困ってます。

      補足日時:2015/06/18 13:43

A 回答 (5件)

此処への質問では無く、ダイムラージャパン(ベンツの日本法人)へ確認取れば如何でしょう、


販売店のヤナセ辺りへ聞いてみるのも、

日本車とは歴史が違いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、やっぱり今こんな車を知り尽くして触る人などは近くにはいないですし、専門家に聞くことにします!

アドバイス助かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/26 23:48

まずは燃焼室に潤滑材をふんだんに入れ、数日放置して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、エンジンはかなりダメージがあるか、腐食がキてると思うのでその辺は問い合わせる前にあらかじめ試そうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/26 23:51

こんにちは。


古い予燃焼室式のディーゼルエンジンでしょうから、ディーゼルエンジンや列型噴射ポンプやグロー(予熱)スタートなどの基本的な仕組みが解らないと難しいのではないでしょうかね。
まずは、このへんの勉強が必要だと思います。(ディーゼルエンジン整備士の教科書なども参考になると思います)

また、No2の回答者さんも書かれていますが、ダイムラージャパンもしくはヤナセテック(旧オールドタイマーセンター)に問い合わせてメルセデス170DSについての資料を送ってもらうとか・・本国のメルセデスベンツのオールドタイマーセンターには膨大な資料があるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます!
やっぱり余熱とかチョークをイジイジしたり複雑そうですね……汗

はい、No2の方ともおっしゃられる通り、ダイムラーかヤナセの方に問い合わせる方向でいこうかと思います!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/06/26 23:43

YouTubeで「メルセデスベンツ170DS」で検索したら、いいかも。




ヒントになるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バッテリーに直接つないで持ってくるやり方もあるんですね。

レストアするにしても始めはこういう作業からの方がよさそうですね!

本社に問い合わせる前のチェックメンテナンスの時にでもダメ元で試したいと思います。

お礼日時:2015/06/26 23:46

自動車部にマニア、教官はいないのかなあ?


少なくとも燃料、オイル類はすべて入れ替え、
バッテリも入れ替えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汁物や交換類など部で出来るものはまず済ませてから専門家に問い合わせてみます!
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2015/06/26 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!