アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産リーフの低グレード黒色の試乗車を見つけたので購入したいと思っています。
現在走行8千キロ弱で1年が来る前に売却を考える時期が来ると思います。
それに合わせて交渉してみようと思っています。
幾らくらいを見当に交渉する事が妥当でしょうか。

A 回答 (7件)

なんの交渉してみるの?


一応の事を・・・。
日産ディーラーは、会社です。その車は経費で処理します。
減価償却ということなのかな。たぶん5年で0にするのかな。
となると、その車にかかった費用の4/5で、売っても問題ないと思います。
その車を中古車で販売すれば、その差で利益が出ると知り合いのディーラーの人が言っていました。

でもね、日産ディーラーも商売ですからね。直営の中古車店も持っています。

あなた様がどれだけ偉い人かわかりませんが、よほどのコネがなければ、中古車店に並べる時に設定してる金額になるでしょうね。
http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/nissan/lea …
ここに中古車の販売価格があります。

値引きを申し出ると、少しはしてくれるでしょうね。
どれだけ偉いかわからないあなた様に、無茶苦茶な価格で販売すると、他のお客様の信用も無くなるからね。
どれだけ偉いかわからないあなた様に、無茶苦茶な価格で販売するのなら、業者のオークションで処分するでしょうね。

あなたが、交渉してることは、人の足元を見ての交渉かな。
ディーラーが、そんな交渉受けると思いますか?
ディーラーがその車を持っていて困るのなら話は別でしょうがね。
まだまだ、試乗車として使うのと違うかな。
リーフを試乗したい人は、これからですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中古車屋で売るときには結構高いのですね。
貴重な情報をありがとうございました。

私は偉い人ではありません。
その店では一台の車も買った事のないいちげん客です。
足元を見るとか見ないとかいう意識はありません。
ただ買うなら少しでも安い方がいいなと思っているだけです。

余談ですがこのリーフは平野部で乗るには十分実用的と思いますが、
私のように山奥で暮らしていると買い物の為に峠道を下って
その帰り道上り坂になると航続可能距離の表示が見る見る下がっていきます。
平地で満充電してからでないと帰路につく事はできません。
逆に平野部から山へ遊びに出かけるときには山の上でスッカラカンになるまで走っても
坂を下りながら充電して降りるので帰れなくなる事はないです。
何れにしても都市部に住む人のためには役に立つ自動車で、
山の上の田舎に住む人には使いにくい自動車です。

お礼日時:2015/06/19 13:48

ハイブリッドと違って充電設備が必要なので


代車は、普通に考えるとあり得ません。

>現在走行8千キロ弱で1年が来る前に売却を考える時期が来ると思います。

これは、あくまでもあなたの希望か希望的観測で
絶対ではないので、ディーラーで直接交渉するしかないです。
もし価格交渉の目安を考えるなら、リーフの買取相場や売値から
推測すればいいのでは?
http://kakaku.com/item/K0000099959/kaitori/#tab

でも、買取価格を見ると、2~3年でこれ程度落ちるなら
ディーラーもフルモデルチェンジの時期まで試乗車として
使い回したほうがいいと考えるのが普通のため
現状では望み薄な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
中古車屋の買取価格以下で末端の客に処分する事はない
というふうに考えますので、
150万円見当で交渉してみます。
全国で試乗キャンペーンを張っているので、
売れないんだなと見ています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/19 13:38

>先ずあり得ないでしょう。



もー、固定概念を外しましょう。

EVを代車に出すディーラーなんて、幾らでもありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の質問は金額ですから数字以外の回答記入は他の回答者や閲覧者の迷惑にもなりますのでご遠慮申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/19 01:04

>現在走行8千キロ弱で1年が来る前に売却を考える時期が来ると思います。



別に売れなければ代車として使いますから、そんなの考えませんよ

素直に、新古車の相場は?
ってなぜ書かないのですか?

新古車だから、安く買って上げる、ディーラーに協力してあげるんだよ、と考えてるんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

売れなければ台車というのは普通の内燃機自動車の話であって、
一回の充電で100キロ余りしか走れない不便な車を代車として出しても客に叱られますから、先ずあり得ないでしょう。
売却処分するかどうかは所有者が個別に判断する事であり、
こちらが有利な条件を提示すれば、代車で使おうと思っていても売却に回そうかと考えを変える事もあります。
交渉段階においてはそのような心配をする必要はありません。

新古車という表現には色々な車があり、数キロしか走っていない新車同様のものも含まれます。
今回は試乗車上がりの1万キロ走行車に限っての質問なので、
現在試乗車として使われている事を強調するために試乗車と書きました。

こちらはあくまで自動車を安く買いたいだけの動機ですから、
協力してあげるとかいうような考えは持っておりません。
売主買主の利害が一致すれば売買が成立するわけですから、
結果において協力したという状況が生まれる可能性はありますね。

今回の質問は金額ですから数字以外の回答記入は他の回答者や閲覧者の迷惑にもなりますのでご遠慮申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/19 00:55

あなたが所有者じゃないのに、なんで売却価格が必要なんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試乗車という限りは所有者はディーラーです。
ディーラーがいずれは売却処分する性質のものなので、
ディーラーの売却価格について質問しました。
売却という言葉の主語は、私ではなくディーラーです。
私は一般消費者であってその購入希望者です。
一般消費者である私が試乗車などというものを所有する事はあり得ません。
あくまで新車を買うよりも安く車を買いたいという動機の下に
ディーラーが所有する試乗車をその売却処分時期に合わせて売買交渉し合意できたなら購入する事を希望していて
その交渉の場において有利に事を運ぶためその実際の市場価値を知りたいのです。

お礼日時:2015/06/18 23:57

> 品物の売り買いで交渉するといえば先ず価格です。


> 市場価値に照らして妥当な金額を知りたいのです。

仰っていることがますます支離滅裂です。
一体全体何を質問なさりたいのですか?
お話がめちゃくちゃすぎるのですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試乗車というのは車を売りたいディーラーが所有しているものです。
いずれは売却処分する時期が来るはずなので
それを購入したい一般消費者との間での売買交渉です。

お礼日時:2015/06/18 23:48

何を交渉するのですか?


意味がわからないのですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
品物の売り買いで交渉するといえば先ず価格です。
市場価値に照らして妥当な金額を知りたいのです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2015/06/18 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!