プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトをしていますが近々引越す予定で、賃貸マンションの入居の際、保証会社の審査は通りましたが管理会社から源泉徴収票のコピーの提出を求められました。
職場から、毎月給料を貰う時は虚偽の給料明細書を渡されていました。(本当は時給1100円なのに明細書には時給850円で計算したものが書かれており、メモ書きで本来の時給で計算されているものも添付されていた)
今回源泉徴収票を提出するにあたり、よくよく見てみると、時給850円での虚偽明細をもとに源泉徴収票が作成されていることに気付きました。。。気付くのが遅いのですが。
なので、収入が実際よりかなり低いということになり、これでは管理会社に伝えていた年収と異なり入居を断られかねません。どうしても納得がいかないのですが職場にこの事を話し、ちゃんとした源泉徴収票を発行し直してほしいと頼むことはできますか?また、発行にはどれぐらいの期間を要するでしょうか?

A 回答 (1件)

>収入が実際よりかなり低いということになり…

たとえば、本当は去年 1年間で 500万の給与をもらったのに、源泉徴収票では 300万しかもらったことになっていない、ということですか。

>これでは管理会社に伝えていた年収と異なり入居を断られかねません…

賃貸申込も確かにそうですが、それ以前にあなたは脱税していることになっているのですよ。
会社がごまかしたのは事実なんでしょうけど、そうだとしても脱税の罪に問われるのは納税者自身です。
ごまかしたのは会社だからオレ知らない、は通らないのです。

>メモ書きで本来の時給で計算されているものも添付されていた…

税務署へ行って、そのとおり正直に話して指示を仰ぐべきですよ。
納めたりなかった所得税をきちんと払い、そのうえで課税証明書を発行してもらえば、源泉徴収票などより数段上の効力があります。

>ちゃんとした源泉徴収票を発行し直してほしいと頼むことはできますか…

頼むのはかまいませんけど、そんな会社なら素直に応じてくれるとは考えにくいです。

まっすぐ税務署へ行きましょう。
その方が早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなりますね。。
ただ、申し遅れましたが私は低所得で子供を扶養しており、本来の給与額でも非課税だと思います。情報が足りずすみませんでした。ちなみに賃貸物件は格安家賃です。
会社側にとって給与額の低い明細書を作成していることが何のメリットがあるのか、いまいちよくわからないところなんですが。。納得いきません。やはり直接作成し直してもらうよう話してみようと思っています。