プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職(以前は保育園、大学の食堂などの調理師)して今年の4月から新たな職場(老健の調理師)で働いてる者(30半ば、男)です。
3か月目ですが仕事内容が全然違うし気疲れすることも多く、楽しいと感じる余裕もないしまだ仕事に慣れたという実感はありません。それは仕方のないことなのかなと思いますが、1つ気がかりなことがあります。
それは入社してわかったこと(今思えば面接で「政治に興味ありますか?」とは聞かれました)ですが、医療生協が母体で共産党系らしく、調理以外の業務もあることです。。。新人(調理師も介護士もみな)は全員参加ということで、メーデーの日にはデモ運動(脱原発、核反対、戦争反対、介護保険料など)に参加させられました。集会に参加し各施設ごとに出し物(ダンスや劇など)したり、街中を大行進したり、駅前でティッシュ配りなどしました。自分はいったい何やってるんだろうと思いながら。。。

正社員はみな何かしらの委員会にも入ることになっていて、私は新人(医療生協を知るために)てことである委員会に入ったのですが、そこは社会保障についての活動がメインで、毎月1回駅前で署名活動、演説。国会に出向いて嘆願書??を提出、広島か長崎まで泊りで行って集会に参加しあとで報告も兼ねて発表などがあるみたいです。
また昇給制度(評価)も変わっていて、調理の仕事だけできれば良いわけではなく、やっぱりそういう活動面も対象に入っていてそこでも成果がないといけないみたいです。

調理の仕事はスキルアップのためにはいい環境だし、給料良いし、共産党だから??全体的に一体感があって人間関係は良い(介護職の離職率が異常に少ない)ような感じで、良い面もたくさんあります。
この政治活動だけうまくこなせれば問題ないという事なのですが、どうこなせばいいのかわかりません。。。。
上司に相談したら、みんな(少なくても厨房の人は)やりたくないけど付き合いでやってるだけ、こちらとしてはそういうことより調理の仕事頑張って覚えてほしいと言われました。なので、みんな共産党員とか宗教的な雰囲気ではなさそうです。
私はくそまじめな性格なので、政治についても勉強した方が良いのかとも思いましたが、そんなことやるために調理師になった訳ではないし、駅前で通行人に声かけて署名とかすごく抵抗あるしやりたくないのが本音です。割り切ってやればいいとは言われるけどどう割り切ればいいのでしょうか。今の自分にとって大きなストレスになってしまっています(辞めることも考えました)。やらないわけにはいかないし、考え方、受け取り方次第なんだと思いますけど。

今までの自分なら辞めてたかもしれません。でも、やりたくないからやめる、人間関係悪いからやめるといったことが今まで多かったので、なんとか続ける方向(長期は無理かもしれませんが)で考えたいです。

A 回答 (1件)

生協の場合、そういうこともあるようです。

昔ほど、思想的にもバリバリということもないようですから、
あなたが納得できる範囲なら、つかず離れずでどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、昔は共産党員が多くを占めていたみたいですが、今は昔ほどではないという事は職場の先輩も話はしていました。
今まで政治には全く興味がなかったのもありますが、仕事でこういうことが絡んできたのでものすごく抵抗感(デモ運動や署名活動に対しても)を感じてしまったんですが、それほど嫌がるものでもないという事でしょうか。