プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が個人事業主で私が経理関係をしております。

5月末にA社に50000円の請求書を送りました。通常なら6月末に入金されるところですが、夫から「6月末に来るA社からの請求書で相殺されるから5月分は入金がないから」と言われました。
A社からくる請求が150000円から50000円引かれて100000円来れば、こちらはそれをお支払いするだけのことだと思うのですが、既にうちに入力してある売掛金→売上高→5月分→50000円に対して、どのような処理をすればいいのかが分かりません。

初心者、無知のため教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

貴方の5万円の請求がA社からの請求15万円と相殺される(A社からの入金がなく貴方が10万円を支払う)処理は下記のとおりです。

日付・科目は一例です。

・貴方の売上を計上
5月31日 売掛金 50,000  売上 50,000

・A社からの請求(仕入)を計上
6月30日 仕入 150,000  買掛金 150,000

上記売掛金と買掛金が相殺されて、貴方が10万円を預金から支払った
7月10日 買掛金 150,000 売掛金   50,000
              普通預金 100,000
    • good
    • 0

こんにちは



私も新米経理ですが
5000円 相殺
仕分けは買掛金 になると思います

こういう感じでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!