プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、就職する時、何度も面接をしたことがあるかと思います。面接官の質問には 想定範囲内でも深く突っ込んでくるもの、または 意表を突くような質問もあったかと思います。
私の場合は、長所、短所を聞かれたんですが、「長所は 責任感があり、協調性のある性格です。
短所は 期待に応えようとして、無理をしすぎてしまうところです。 」と答えたら、
「そうですか、なんか、面接マニュアルにあるような模範回答ですね。自己保身的で率直さを感じませんね。」
と言われました。
長所、短所は よく面接でも必ずといっていいほど 聞かれますが、長所はアピールしやすいとしても、
短所はできるだけ 隠そうとする傾向がありますよね。もっとも、短所を強調する必要はないんですが。
そこで質問ですが、面接官に このような突っ込みを受けた場合、あなたなら、どのようにかわしますか?

A 回答 (4件)

こういったツッコミが入った場合は、素直に「すいません、短所ってなかなか伝えるのが難しくっていつもこまるんです。

。。」みたいに人間ぽさを出すのもひとつの手ですね。
そもそもですが、「期待にこたえようとして、無理をしすぎてしまうところです。」という回答の「期待に応えようとして」という部分が短所をよくみせようとしているように感じるところだと思うので、「正直、一人で問題を背負ってしまうような癖があるので、そこは改善しないとなと思っています」ぐらいにした方が、いいかもしれません。
ポイントは、「正直」とつけることで人間ぽさを出して、最後に「そこは改善しないとな」とつけることで実際に課題だと思っている感をより出すという方がいいかなとおもいます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素晴らしい受け答えですね。

お礼日時:2015/06/25 19:09

おじさんです。


そうなんですね。
就活をしている人は、面接マニュアルを勉強しますが、面接官もそれを知っています。
ですから、長所を責任感や協調性、忍耐、努力という当たり前のことを説明することはよくありません。
要するに、社会のニーズを勉強していないと評価されるからです。
現代では、責任感や協調性、忍耐、努力はあまり魅力的ではないのです。
何故ならば、そういうを重視する人材では成熟した社会に通用しないからです。
アイデアなどの創造性といった個性が大切なのです。
そういう勉強もしてみるといいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/26 11:47

「いえ!本当なんです!アルバイトをした時も、「そんなに突っ走らないで、少し呼吸をしなさい。

」と言われた事があります。」
と、自分が言った事は作り事ではないという事実を告げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/26 11:45

大学のキャリアセンターに登録されたマニュアルには、


私の事例をもとに記載されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!