アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
私は、特別支援教育の支援員をしています。幼稚園で、障害のある子のサポートをするのが仕事です。今の職名は支援員ですが、幼稚園と保育士の免許も持っていて、経験もあります。
年中さんのクラスに配属されたのですが、初日、クラスで雑巾を集めていて、子どもに、「あのかごに入れてくるんだよ。」と、袋から出して渡したら「勝手に袋から出さないでください!」と子どもたちの前で怒鳴られました。担任の先生は、私より5才ほど年下の、幼稚園教諭2年目の先生です。もっと言い方あるのになぁ…。と思いながらも、謝り、また、他の子の荷物整理を手伝っていたら、「自分でできるので手伝わないでください」と、肩を押されました。泣いている子をだっこすると、「その子は私が対応します。」と連れていき、私の近くにいたこが具合が悪そうだったので、座らせて、背中をさすっていたら吐いてしまい、それを報告すると、状況を見ていた私の話は全く無視し、「どんな感じで吐いちゃったの?いっぱい出ちゃったの?」など、4才児に聞いたり、プリントを配るのもさせてもらえず、何か手伝おうとすると「やらなくていいって言ってるじゃないですか」と言われ、何をするにも全部確認してほしいというので、(園長に、これをあっちにもってってくださいと言われ、言われた通りに持っていったのに、それも、もって行く前にちゃんと確認してからやってください。勝手にやらないでください。と言われました。)逐一確認してから行動しようとすると、いちいち何でそんな小さい事を確認するの?と言うかのように、鼻で笑ったり、ナゼかお漏らしの下着だけは、確認しないで洗っても何も言われず、逆にその先生が洗っていて、「代わりましょうか」と言うと、「もう、いまさらやらなくていいですから。」と言われたりと、とてもやりにくい状態です。私が担当している障害のある子は、障害が軽く、基本的にはサポートせずに見守るように言われています。毎日毎日、やる事が何もなく、掃除をしてみたり、外に出て草取りをしてみたりしています。子どもの行動を注意すると、「子どもは私が注意したり叱ったりするので、これからはやめてください」と言われ、保護者とは絶対に話をするなと言われました。だけど、他の先生達が注意したり叱ったりしても何も言わず、保護者とも普通に話をしています。これってパワハラでしょうか?それとも、私の被害妄想でしょうか?何かアドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

パワハラにはいくつか定義があります。

しかし、無視されたりみんなの前で怒鳴られたりするのはパワハラ定義に含まれているため、パワハラで訴えても大丈夫です。

リンクを貼れなくて申し訳ありませんが、『パワハラ 定義』で検索し、事細かにいついつ、こういったことをされた、と記録をしましょう。

記録が証拠になります。
可能であれば録音が一番ですが、難しいですよね…

パワハラはセクハラと違い、自分がパワハラと思う、だけではパワハラにならないそうです。

参考になれば嬉しく思います。
    • 0

あなたがパワハラと思うなら、パワハラなのでしょう。

いまは、特別支援教育の支援員という立場の職務分掌と
照らし合わせてみることです。
年若い先生から指示をされることが不満なのではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

長文をお読みいただき、コメント頂いたことに感謝します。1日中、ほとんど何もさせてくれない事、子どもにも関わらせてもらえないことなど、経験や能力に比べて、過少な仕事しかさせてもらえない事は、パワハラに当たると聞いたことがあったので質問しました。
確かに相手に対して経験もあんまりないくせに…とは思っていました。でも、私からは何も言ったことも、言われた事に言い返したこともありません…。年齢よりも、一方的にやられ続けた事に不満を感じていたのだと思います。
アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます