プロが教えるわが家の防犯対策術!

4家族で1つのビルを持っており、1フロア1室の小さなビルです。そして土地は借地です。地主に毎月地代を4家族で割って払っています。自分が所有している1フロアを他の親族に売りたいのですが、可能でしょうか?また、価格は固定資産税評価額としたいのですが、妥当でしょうか?もし親族に買い手がいなかった場合、他人に売ることは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

法律上は、他の親族や第三者に売却することは可能ですが、地主との借地契約で譲渡が制限されている場合があります。


また、大規模修繕や改築などの際に合意がしにくくなることがあるので、第三者への売却は一般には好まれないことが多く、余計なトラブルを避けるためには、親族でよく話し合うことが好ましいとは言えます。
特に区分所有(部屋ごとに登記がある)ではなく単純な共有(登記に持分何分の一のような記載)の場合には、普通の人は買わないでしょう。
売却価格については、固定資産税の評価額は時価とは異なるので、一概に妥当かどうかは判断できません。一般には、都市部では評価額より時価の方が高く、田舎に行くと評価額より時価が安くなる傾向にあるとはいえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!