アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在母親が自宅で介護サービスを利用しております。
毎週2回ヘルパーさんが巡回介護して来られるのですが、このヘルパーさんに困っております。
なんと家の物を無断で持ち帰ってしまうのです。
買い置きをしてあったはずの物がなくなったり、買い物ヘルパーにスーパーで買ってきてもらった食材などがなくなったりします。だんだんエスカレートしていくので、
市に相談したのですが、他のヘルパーでも過去に何度も同様の例があったらしく、
「あなたが直接伝えたり・市の担当や事業者の上司などが注意すると、お礼参り(つまり嫌がらせ)をされた人が多いので、あまりお勧めしない」
と言われました。
警察に聞くと、「確かに、あなたの話が本当なら、そのヘルパーは窃盗の疑いがあるが、証拠…つまり防犯カメラ(小型カメラ)の画像などで、実際に持ち帰るところが判明しないと動けない。」
と言われ、鉄筋造りの団地では設置場所に困っています。
市の担当の方から再度アドバイスがあり、自然と変わってもらうようにケアマネージャーに申し出してみて下さい。と言われたのですが、ケアマネージャーは「理由は自分で考えて下さい」との返事で変更理由を考えるのに困っています。
都会ではないので、事業者が市内で全部で3つしかなく、事業者を変えるのに難しい現状です。
何か良い方法をご存じの方、お教え下さると助かります。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

被害報告(確認)は私自身です。
    介護ヘルパーが入る日の午前中に買って来た食品が、介護ヘルパーの帰宅とともになくなっていたのを何度も確認しています。
    来る前に在庫状況を確認、ヘルパーが帰られた後に再度在庫状況を確認して、紛失の事実が発覚(確認)したのです。
    母親は視力障害なので自分で持ち帰りの事実を確認できませんし、現状では認知症は全くありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/27 09:46

A 回答 (3件)

やはりカメラなどで証拠をしっかり突きつけることが必要でしょう。

時計にカメラが入ったものなどの
レンタルのカメラなどもあるので 試してみてはいかがでしょう
http://www.rentop.net/price.html
もっと探せば たくさん色々なカメラ出てくると思いますよ
防犯カメラ レンタルで検索してみてください。
    • 0

最近のカメラは小さいから設置場所に困ることはないだろう。

親類縁者知人友人に小型のビデオカメラを持っている人をたずね、所有しているなら一時的に貸してもらおう。
    • 0

その被害報告は誰からですか?

もしお母さんならそちらを疑ってみるほうが先かもしれませんよ。
認知症が始まっているかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0