アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自筆と直筆の違いは多くの質問サイトで書かれていますが、自筆の説明は全て「本人が書いたもの。代筆でないもの」とあります。
しかし、現代においてはワードを使ってレポートを書くという日本語は普通に通じるので、「本人が書いたもの」では、直筆なのかワープロ等で書いたのかが不明瞭です。
「自筆」と指定すれば「手書きまたはそのコピー」となるのでしょうか?
知識不足で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自筆と直筆は、肉筆での筆書が絶対条件でなければ真贋判定ができませんし、


コピークローンが可能なワープロ文書だと、前提条件がオリジナルがひとつであるとする、自筆と直筆の条件が無意味になります。
そもそもお書きの条件だと、活字化した書籍も全部が自筆本になってしまう。
タイプライターの普及が早かった欧米では、文末に直筆のシグネイチャーをいれオリジナルの証明とします。

詩人、谷川俊太郎がどこかで語っていましたが、
谷川氏はMacBookで創作しているので、死後に誰かが谷川俊太郎記念館を作る話が持ち上がった時、
普通、作者が執筆に用いた方眼紙と万年筆を展示する場所に、愛用のMacを展示する事になるんだろうか?もっとそれっぽい遺品を作らねばと発言していました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうでしたか。
となるとやはり従来の定義の「自分で書く」は不十分で、
dogdayさんのおっしゃるような明確な説明が現代においては必要ですね。
とても助かりました。

お礼日時:2015/06/28 10:01

直筆:手書きの文字や絵などを、個人が直接書いたものである事を指す。

自筆、肉筆、直筆(直筆は、二度と同じものが出来ないこと。絶対に複製が不可能なこと)

>ワードを使ってレポートを書くという日本語は普通に通じるので、「本人が書いたもの」では、直筆なのかワープロ等で書いたのかが不明瞭

ワープロなどで書いたものは複製ができますから直筆とは言いません。

>自筆

例えば、「署名は自筆で」とある場合、ワープロで文書を作成し最後のサインは自筆で署名します。

>「本人が書いたもの」では、直筆なのかワープロ等で書いたのかが不明瞭です

確かに。論文や小説を原稿用紙にワープロで書いても本人が(自作で)書いたら「本人が書いたもの」になりますが、論文や小説を原稿用紙にワープロで書いても、内容が他人の論文からの盗用/盗作なら「本人が書いたもの」とは言えません。
ここで言う「本人が書いたもの」とは盗作でなく「自分が書いたもの」の意味ではありませんか?(話/文の前後でわかるかと)自筆/直筆に関係がない。
例:懸賞募集の小説/論文で「本人が書いたもの」とは、盗作でないものと言う趣旨と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を述べるのが相当遅くなり申し訳ございません。わかりやすい例のおかげで解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/25 08:31

個人的な感覚からすれば、また、下記辞書の語釈を見ても、直筆・自筆どちらの場合もタイプやワープロは除外されると思います。


つまり、手書きの形を残していることが必須条件。
「自筆」
本人が自分で書くこと。また、本人が書いたもの。自書。直筆 
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/100064/m1u/ …
「直筆」
本人自身が直接に筆を取って書くこと。また、その書いたもの。直書。自筆。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn2/%E7%9B%B4%E …
では違いは何かということになりますが、それは、次のように言えるでしょう。
「自筆」⇒「本人が他人に任せず、自分で書く」ということに重点を置いた語。
・自筆の原稿⇒口述などによる代筆ではなく、本人が自分で書いた原稿。
「直筆」⇒「他の方法ではなく、本人の手で直接書く」ということに重点を置いた語。
・直筆の原稿⇒ワープロなど他の手段を使わず、自分の手で直接書いた原稿。

>「自筆」と指定すれば「手書きまたはそのコピー」となるのでしょうか?

そういうことになると思います。
「直筆」の場合は、手書きのみでコピー不可。
いずれにせよ、「ワードを使ってレポートを書く」のは、自筆・直筆、どちらにも該当しないでしょう。
ただ、紛らわしいのは確かですので、
「自筆(手書きまたはそのコピーに限定)」
「自筆(ワープロ原稿不可)」
のような注釈があったほうが好ましいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を述べるのが相当遅くなり申し訳ございません。おかげ様で解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/25 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!