dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「関東中流」(関東学院大学、東京国際大学、中央学院大学、流通経済大学)の大学は、将来的に何グループまでいくとおもいますか?
マーチくらいになれそう?


「危ない大学・消える大学 2016」島野清志著
2014年難易度・総定員充足率による私立大学分類
(P84~P95より主要大学のみ抜粋)

【SAグループ】私学四天王

慶應義塾・国際基督教・上智・早稲田

【A1グループ】一流私大
青山学院・学習院・中央・東京理科・明治・法政・立教・南山・同志社・立命館・関西・関西学院

【A2グループ】一流私大
獨協・國學院・芝浦工業・成城・成蹊・武蔵・明治学院・西南学院・立命館アジア太平洋

【Bグループ】準一流私大
駒澤・専修・東洋・日本・東京農業・武蔵野・愛知・愛知淑徳・中京・佛教・龍谷・近畿・甲南

【Cグループ】中堅私大の上位
北海学園・東北学院・文教・玉川・東京経済・東京電機・東京都市・立正・神奈川・金沢工業・愛知学院・愛知工業・名城・京都産業・大阪経済・摂南・広島修道・松山・福岡

【Dグループ】中堅私大
北星学園・千葉工業・亜細亜・桜美林・国士舘・工学院・大正・拓殖・東海・東京工科・二松学舎・金沢星稜・岐阜聖徳学園・中部・大阪工業・神戸学院・就実・美作・久留米

【Eグループ】大衆私大 できればこのクラスまでに入ってもらいたい
北海商科・白鴎・★中央学院・城西・西武文理・駿河台・★東京国際・帝京・淑徳・大東文化・文京学院・明星・和光・★関東学院・山梨学院・常葉・名古屋学院・大同・大谷・桃山学院・追手門学院・四天王寺・大阪商業・阪南・岡山理科・広島国際・広島工業・広島経済・九州産業・福岡工業・熊本学園・沖縄国際

※ 本書を参考にする受験生にはこのグループ以上の大学に入ることを切に願っている。大東文化、帝京、明星、和光、★関東学院、追手門学院など相応な知名度がある、認知されている大学が含まれるのはこのクラスまでである。

【Fグループ】知名度の低い大学が目立つ
北海道情報・盛岡・東北工業・★流通経済・上武・明海・尚美学園・聖学院・日本工業・千葉商科・千葉経済・嘉悦・埼玉工業・多摩・高千穂・東京情報・帝京科学・帝京平成・日本文化・目白・神奈川工科・湘南工科・桐蔭横浜・横浜商科・静岡産業・名古屋商科・花園・大阪経済法科・大阪産業・関西国際・大阪電気通信・帝塚山・流通科学・広島文化学園・徳島文理・沖縄

A 回答 (5件)

>大企業の重役や役員は、このA1グループ出身者が大変多く、その数は東大・京大の2校を凌駕します。



だなんてデマをしゃあしゃあと流し続けるKG出身者もいるのでそれには反論しておきます。
http://www31.ocn.ne.jp/~j_saijo/yakuinrank-1.htm

私大のグルーピングは学力帯を総括するニックネームのようなものなので、ひとたび定着するとまず動きません。私大自体が凋落傾向なので、上位以外は立ち消えになる(どうでもよくなる)可能性のほうが高い。

関東中流というのは耳慣れない言葉ですが、MARCHはおろか日東駒専にも数十年の単位で遠く及ばないでしょう。
    • good
    • 2

首都圏にあってこの程度である大学は、少子化を迎える将来その存在をも危ぶまれるでしょう。

これからの社会で生き残っていこうとするには、何らかの特色を打ちださなければ残れません。特に学力的に優秀な生徒が集まりにくい大学ほどです。
    • good
    • 3

日東駒専 大東亜帝国 未満の大学が、マーチに追いつくと言うことはあり得ません・・・



ランク表内容ですが
確かにA1グループの大学は1流大で、人気企業や大手上場企業への就職も実績があり
大企業の重役や役員は、このA1グループ出身者が大変多く、その数は東大・京大の2校を凌駕します。

東大・京大出の萬年係長が多くいる中、部長や課長はこのA1グループ大卒が大変多くいますので。
    • good
    • 0

A1グループの、中央・南山・同志社・立命館・関西学院・関西は、通常これらは2流です。

甘いランク付けです。就職のことも考慮すれば、超一流や一流企業人事担当は、このように判断しています。特にこれら愛知や近畿の私大は、名のある企業に入っても出世は望めませんから。これらはほぼ関西にある予備校のランク上げ偏差値上げからです。騙されてはいけません。よってSAランクは有効で、A1グループの上記6大学からは2ランク下がると思って下さい。
    • good
    • 2

自分の意見なのですが、マーチに匹敵するレベルにはならないと思います。


それどころか、ニッコマにも及ばない可能性があります。
なぜなら、上記の大学に勝る強みがないように思うからです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています