電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼いたします。
25歳男・社会人2年目(二浪で大学へ)、小売業(スーパー)勤務です。

最近、仕事に対する不満が日々大きくなっていき、色々と考えていると不安になってしまいます。

○休憩が無い(=昼飯抜き)
4月に、今の店舗に配属になってからずっとです。出勤した日は99%休憩無しです。規定では計1時間30分取れます。その影響か、随分痩せてしまったようです。(同期談)

○公休日に出勤
つい先日もあったのですが、休みの日に出勤してます。当然、記録上は休んでることに。代休無し。「落ち着いたら昼ぐらいで帰ったらええねん」と上司が前日に言っていても、結局普通にいつもの時間まで仕事…。
会社に規定では月9日公休が設けられています。現場が人手不足なので、仕方ないと言ってしまえばそれまでですが…。
今は、まだ1日か2日しか削られてませんが、今後増えるかもしれません。

○連休・有給が(おそらく)取れない
連休は、上期で4日・下期で4日、1年トータルで8日取れることになっていますが、どうも取れそうにありません。上で記載していますが、公休すら削れているので、おそらく無理。

人間関係は、概ね良好で、そこに関しては不満はありません。
上司も、所謂『職人』気質な方で、ガンガン怒ってくるのですが、仕事が終われば普通なので、問題ありません。
ただ、怒り方・キレ方がなかなか凄まじいので、結構辛いことが多いです。1年目の一定期間、怒られ過ぎて精神的に病みかけてた時がありましたし、最近も気持ちが切れそうになることが多いです。

その病みかけてた時期に『退社・転職』を考えていたのですが、また考えています。
会社自体も、人がいないのに店舗拡大し続けるなど、事業拡大のためとは言え、急すぎるなと感じる部分が多いので、このまま籍を置き続けてもいいのだろうかと考えてしまいます。

休みが取れないぐらいで文句を言うな!甘い!!とお考えな方もいらっしゃるでしょうし、もっと劣悪な環境下で働いている方もいらっしゃるでしょう。
ただ、労働者として『当たり前のことを当たり前に』したいだけなんです。

皆さんのご意見頂戴できないでしょうか?
転職するにしても、まだ1年少しなので、厳しいとは思うので、とりあえず、気持ちが切れるまでは頑張ろうと思っています。

A 回答 (4件)

小売あるあるですね(^_^;)

私もスーパーで働いている同い年なので分かります。
休みない上に給料低いのが一生続く…
給料上げたきゃ役職上げろ、役職上げればサビ残増える…
私は転職を考えています。

年収/14(賞与2回として)ー(家賃+インフラ費+食費+子育て代二千万/22(大学卒業まで面倒見るとして))=自由にして良いお金 です。
私の場合は30歳になった仮定で、上記の計算をしてみて転職を決意しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、給料増やす=キャリアを上げる→責任が徐々に重くなる→休めなくなる・サービス残業という流れになってしまいますよね。
今の上司や、他部門の責任者を見ているとそうですもの。

ホント、転職考えておかないと体壊してしまうかもしれません…。

あなたがそこのスーパーで働いていたいと思うなら続けていけばいいし、ここよりいい物件があれば転職してもいいし、やっていけないと感じるならやめたらいいと思います。

つまりはあなた自身の気持ちの問題。

サービス業は結構人手不足な所多いですし、労働基準法云々いっていたら話になりません。でも残業や休日出勤して手当てがつかないのはおかしいですし、体を壊しては元も子もないですのでそこもふまえて判断しましょう。

個人的には20代なら多少の無理は利きます。今は自分を磨き、経験をしっかり積んで退職した方がいいのでは?(年を取れば取るほど体力は衰えるものです。今のうちにがむしゃらに頑張って見るのもありでは?)
    • 0
この回答へのお礼

スーパーがと言うよりは、「会社の方向性」だったり、「会社そのもの」だったりに不満があるので、転職するキッカケになるのはそこですね。

ただ、1年ちょっとしか働いてないのに転職先が見つかるのかどうかが懸念材料ではあります。

今はまだ身体的に、ある程度無茶が利くので、そこは頑張れる・踏ん張れるんですが、精神的なところになるとやっぱり辛いです。
体・精神を壊す前に…とは常々考えています。

え?それって普通に考えて労基法違反なのでは…。

毎日、出勤と退社の記録を付けておいて、労基署に相談に行けば一発アウトな案件だと思います。
というかそんな生活してたら体を壊しますよ!
世の中の大多数の人達はあなたよりずっとマトモな条件で働いています。
さっさと辞めてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

普通に違反だと思います。
どこまで記録を取っておけば「証拠」として扱ってもらえるのか分かりませんが、ノースキャンの日はキチンと時間をつけるようにしています。

私が入社する以前、何度か労基が入って注意なりされていたらしいです。

本気で転職考えるべきなんでしょうね。

元システムエンジニアですが、流通業の特に小売業なんてそんなものと思っています。

コンピュータを設置に行ったエンジニアが休み時間に床掃除を強要されたなんて日常茶飯事でしたから。
夜を徹して設置作業をしているところを見て、お店の人は「SEにはなりたくない」なんて考えているかもしれませんね。
とにかく転職するにしても、何か得るもの(ノウハウ)をもって退職しましょう。同じ業種に就かなくても役に立つこともあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

転職することになっても、キチンとある程度技術を身に着けておきたいというのは考えています。
と言っても、スーパーの店員が得れるスキルなんて、たかが知れているとは思いますw