電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は陸上自衛隊一般曹候補生入隊3年目の25歳です。
このまま自衛隊を続けようか迷っています。
今年の7月に陸曹候補生の指定をもらったのですが、このまま自衛隊にいて家族を養えるのか悩 んでいます。
自分は社会で働いた経験もなく無理に転職しても成功できるのか不安です。
みなさんならどうしたらいいと思いますか?
やはり自衛隊に残って頑張ったほうが良いでしょうか?

A 回答 (10件)

家族を養っていくならば今のまま自衛隊に所属していた方が良いよ。


民間企業に入るとなると、中途採用だよ。
中途採用に求められる能力は、即戦力。
何かある?
「未経験可」って募集はたくさんあるけど、それが意味するのは、「とりあえず大量に採用して、使えない奴はバンバン辞めてもらうよ」ってことだからね。
一般に言われるブラック企業なんかに多い。
そういう会社で頑張るって手もあるけど、自衛隊にいるのとどっちが良いか?って考えたら、圧倒的に自衛隊にいた方が待遇も良いはずだよ。
民間企業でも通用する能力が何かあるんだったら、それを活かして転職しても良いけどね。
25歳っていうと多くの人が大学を卒業して3年ってとこで、ようやっと会社にとって使えるスキルを身につけてきたかなって年齢だから、その歳で転職となると、最低限の一般社会でのマナーと仕事のスキル(営業職なら営業職なりの、事務職なら事務職なりの)を求められるからね。

陸上自衛隊って言うと、大型とかの免許持ってんじゃねーの?ってイメージだけど、それを活かしてトラックの運ちゃんとか想像できる。
でも、トラックの運ちゃんと自衛隊にいることを比較して、どっちが安定して稼げるかを考えると、やっぱり自衛隊な気がしちゃうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのかたにご回答いただきありがとうございます。
自分の中ではとりあえず自衛官として仕事をしていくとこにしました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 15:27

卑近な例ですが、昔、召集将校だった父の忠告です。


就職に色々困難、問題があり、ほとんどの人が希望通りの就職
出来なかった時代です。現代とは違います。

どんな職業にも長所と短所があり、自衛官も紛争地へ派遣される
可能性が段々高まってきています。一般の職業でも破産、合併、
清算、他国での政変(イラクの革命で日本企業は大変な損害を
被った)など社員にも影響のでる事態はいくらでも起こり得る
時代です。

つまりいくら長所で選んでも短所が現れればすべて失う可能性が
あり、一般社員ではなく上級幹部の不正、不法、不実で企業が
危なくなる例も最近新聞でよく見かけます。

職業選びの基準とは貴方のやりたいこと、やってみたいことです。
天職など定年にでもならなければ解りません。職業適正も訓練に
よってある程度克服できます。

わたしが思うに
何がおこるか、起きるか解らない将来を考えるより今やりたい
こと、やってみたいことを考えて行動する。金銭ども権威でも
名誉でもなく、自分のしたいことなら万一職を失っても別の
企業があるでしょう。海外企業に就職する道もある。

どうでしょうか、どんな事態になってもやりたいことを続ける道
はあるでしょう。やりたいことがもし解らなければ好きなことを
職業にしましょう。成功したと言っている起業者はいかにも望み、
努力したとしているが、悩み、諦めかけ、非難され、裏切られ、
失敗し、色々あったはずです。でも成功すれば忘れることも隠す
こともできる。でも始めはやって見たかったことのハズだと
思っています。

貴方が将来の危険を考慮しても自衛官の職を選び、全うされるの
あればもはや兵足りえない我が身ですが、ご無事とご好運を
祈ります。
    • good
    • 0

若干、質問者様の状況とは異なるようですが、


同職業の方で同じような悩みを抱えていらっしゃる方もいるようです。

参考までに。
http://www.kaisya-yametai.jp/?s=%E8%87%AA%E8%A1% …
    • good
    • 0

今の手取りはいくらなのですか?


一般企業は各種手当てが殆ど付かないので、基本給だけ見て転職すると収入減になる場合があります。
あくまで私見ですが、手取り17万円/月以上貰っているなら転職しないほうが良いと思います。

家族と一緒にいる時間を増やすことが目的なら、転職で実現できます。
ただ定時で帰れる仕事は給料が安いことが多いので、収入減になる覚悟は必要でしょう。
    • good
    • 0

自衛隊にいたほうがいいです!しばらくすれば憲法も改正され、戦争ができます!外国でドンパチ頑張ってください!僕も自衛隊に入りたかったです。

僕の分も戦ってください。僕は戦車で砲手を担当したかったです。僕も自分で大特だの危険物だの火薬だのいろいろ取りましたが、結局叶わぬ夢となりました。あなたが羨ましい!
    • good
    • 0

おじさんです。


昔、父が陸自でした。
陸自では、大型、特殊の免許の他、危険物などの資格もとれますね。
就職に役立つ資格を取得してからがいいと思いますよ。
    • good
    • 3

目的は家族を養うことですか?


だったら今のままの方が良いです。
    • good
    • 0

なにか他にやりたい仕事があるのですか? 3曹確定したのでしたら 辞めないほうが良いのでわ 民間は厳しいですよ 結婚して幹部めざした

ほうが良いと思いますが 別の目標がみつかったのなら 話しは別ですが
    • good
    • 0

陸曹候補生の指定



がんばりがいの時でしょう。

家族の為、国民の為、よろしく願います。
    • good
    • 0

公務員は安定しているのでは?


例え辞めても 資格があるでしょうから 一杯他もあるかも
でも 今から危険かも?しれないけれど 継続は力かもですね・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!