電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業主で開業2年目です。納税証明書2期分提出しました。フラット35の本審査に通りましたが、諸費用のローン審査に落ちました。

諸費用分現金で出せなくもありませんが、そうなると著金額が二分の1になってしまうし、その物件も2階に浴槽があり1階に手洗い場が無いことなど、悩んだ結果また来年にしよう。となりました。

ちなみにこの物件に決めた!となってローン審査をしたわけではなく、その時見せていただいた物件の中では一番良かった物件だったので、なかなか気に入ったのであれば1度ローンが通るかどうかと言うことでこの物件でローンの審査をしてみませんか?それで通ればゆっくり探してみるのもいいと思います。と言われて、審査をしました。
そして結果諸費用ローンが通らなかったので、また来年お願いします。とお話ししたところ、凄いもったいないですよ!個人事業主であるし今回ローンが通ったと言えど、次本当に欲しいとき通らないかもしれませんし、個人事業主にはローン審査は厳しいので毎年変わってくるので来年はもっと厳しくなって来る可能性もありますし、今材料費もどんどん上がってきていてこれからの物件は値段が高いのに小さいとかそういった物件ばかりになってくると思います。あんな物件これからきっとないですよ。本当に○○様は今が買い時なんだと思います。
本当に来年にして来年にローンの審査を出して通らないなんて事が一番心配です。と結構言われましてこっちもやっぱり今買うべきなのかと不安になってきてしまいました。再来年長男が小学校入学になるのでそれまでにはと思っているのですが今回ローンが通ったのはチャンスなのでしょうか、それとも買わせるための口実なのでしょうか... ?
ちなみに来年には納税証明書?も3期分出せますし。その頃には車のローンも完済してます。クレジットカードなども持っていません。携帯も残高ありません。
今回ローン審査通っても次回同じ金額くらいで審査通らなかったりする可能性も沢山あるのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして、住まいソムリエの尾崎と申します。

結論から申し上げると、やはりセールトークだと思います。

銀行の審査に通る・通らないは会社勤め・個人事業主にかかわらず
年収が減れば、一度通った金額でも通らなくなる可能性はあります。
また、金融機関によっては個人事業主の方が辛めの審査になる傾向があることは事実でしょう。

しかし、年収が減っていないのに、「去年は運良く通ったけど今年は通りませんでした」ということは基本的にありません。

ですので、問題は今回検討された物件が
少し無理してでも購入に値するかどうか、ではないでしょうか。

また、無理をしてでも購入される際に検討されるポイントとしては
近隣で、同様の物件はまた出る可能性があるか、よく出ているか。
というところでしょうか。

同じような物件がたまに出ているのであれば、今無理することはありません。(逆に珍しいようであれば、無理する必要があるかもしれませんが。。)

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりましたし少しあせる気持ちも落ち着きました。
ありがとうございます。

あまり良くない業者さんに感じます。

お客さんの幸せな生活とは、満足した家に暮らし、
金銭的にも無理のないことも含まれていると思い
ます。この業者さんは、そうは考えていないと思
います。
今回の物件が、気になることがあるのなら、辞め
るべきだと思います。
後悔は、なかなか拭えないですよ。
本当に満足した後悔のない家に住まわれることを
おすすめします。
業者さんなら、十分にわかっているはずですが、
それを強く推すことは、その業者の自分の成績の
みを考えてのことと思います。
そう考えると、この物件はキャンセルし、その
業者ともかかわるのを辞めた方がよろしいかと
思います。
家との出会い・めぐり合わせには、「縁」を感じ
るものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。そうですよね一生に1度であろう大きな買い物なので、今回は一旦保留にしておきます。

可能性としての話なら、次回通らないケースもありえるし、通るケースももちろんありえる。

その時の情勢にもよるからね。
一度通ったからと言って次も通るとは限らない。
逆も真なり。

所得の額が同じとしたら、単に個人事業主2年目の人よりも3年目の人の方が通る可能性は少し上がるけどね。
金融機関は大体3期分でみるから。

質問文の営業マンの言い分はセールストーク99%だね。
残り1%は、上記のとおり、通らないケースがないわけではないからというコトで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。なんだか今決めないとこのあと絶対後悔することになる的なことを凄く主張されたので不安になってしまいました。
旦那さんに奥様からもうひとおししてみてください。と言われましたが多分私がもうひとおししたら旦那はじゃ買いましょうかとなりそうなので、でもそれでいいのかなとも思いますし。。もうひとおしはするのは辞めておきます。。