プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、転職活動を進めている・30代の女性です。

経緯は下記の通りです。
●昨年(2014年)8月末で退職 → 現在(2015年7月)まで実家の商店を手伝っています。
●今年(2015年)2月に地元の税務署で年末調整を自分でしました。
●実家では「お小遣い」として給料を貰っている為、今の身分?は公的には無職です。

先日、転職活動を進めている企業から「入社時に源泉徴収票(のコピー)を提出して下さい」と言われました。
前の会社からは退職後にきちんと源泉徴収票が送付されておりましたが、年末調整の際・税務署に提出したので、手元にはもうありません。

おそらく、自己申告している前職での年収(給料)を確認するために必要なのだと思います。

こういう場合、前の会社にわざわざ電話をして、源泉徴収票の再発行を依頼しなければならないのでしょうか?
転職先に対しては「税務署に提出したから、無い」では済まないですよね。

お詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (6件)

結論から言うと、


昨年勤められていた会社の源泉徴収票は
必要ありません。

おっしゃられているように昨年分は
確定申告されて還付を受けるか、
納税されて手続きは完了しています。

次の転職先で必要なのはあくまで、
今年の源泉徴収票です。
ご実家の商店で給料をもらっている
ならば、厳密には源泉徴収票を作って
もらった方がよいです...A^^;)

まあ、実家の手伝いをしていたことを
無職というかどうかは、転職先への
アピールの仕方で変わるとは思います。

ということなので、実家の手伝いを
していたので特に収入はなかったと
告げて、実家商店での源泉徴収票は
ないでもよいと考えます。

転職先にとっては今年の収入の情報
である源泉徴収票の金額とこれからの
給料の金額を合算し、年末調整をして
納税する必要があるので必要なんです。

昨年の前職の源泉徴収票はその目的
から言って、必要ないです。

このあたりのことは気にせず、
就職活動、がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました!
大変参考になりました!!

お礼日時:2015/07/09 12:48

通常、前に書いたとおりです。

    • good
    • 2

>自己申告している前職での年収(給料)を確認するために必要なのだと思います。


年収の確認が目的なら、確定申告書の控えのコピーを出せばいいでしょう。

>前の会社にわざわざ電話をして、源泉徴収票の再発行を依頼しなければならないのでしょうか?
いいえ。
その必要ありません。
前に書いたとおりです。
    • good
    • 1

素朴な疑問なのですが、


昨年の途中で退職された源泉徴収票では、
あなたの給与や収入の把握はしづらいかな
と思います。
所得証明などになるとなおさらです。
アルバイトも実家の手伝いの給与収入も
(あるとすれば...)合算されます。

他に目的があるとすると、前職に間違いが
ない、履歴書に相違ないなどをみるということ
でしょうかね?

今回の回答を元に真意を確かめられた方が
よろしいかと思います。
    • good
    • 1

>●今年(2015年)2月に地元の税務署で年末調整を自分…



年末調整は、会社が行うものであって、自分でするものではありません。
自分でするのは確定申告ですね。

決して揚げ足とりのつもりではないのですが、今度の会社でそのように言い方をすると、笑われかねませんし、「こいつは制度を何も知らない」として、あなたの言い分もまともに聞いてもらえなくなる恐れがありますのでご忠告申し上げます。

>転職先に対しては「税務署に提出したから、無い」では済まない…

ないものはないですよ。
それが税制度上の正当な処理方法である以上、堂々と言えばよいです。

>おそらく、自己申告している前職での年収(給料)を確認するために…

その意図なら、給与明細をコピーするとか、有料ですが市役所で「所得証明」を取ってくるほうが理にかなっています。

>転職活動を進めている企業から「入社時に源泉徴収票(のコピー)を提出…

今年になってからの前職があると、勘違いしている可能性はありませんか。

去年分で間違いないなら、質問者さんお考えのとおり前職の給与額を見たいだけで、ほかに提出を求める法的な根拠は一切ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お詳しくご回答いただき、ありがとうございました。

確定申告の件、言い間違え失礼しました<(_ _)>。
会社員の時 ずっと年末調整と言ってきましたので・・・意識が足りませんでした。

転職先の意図は「前職の収入額の確認」のようです。
(確定申告時には、源泉徴収票のコピーって通常 皆さん 取っているものですか(^_^;)?)
源泉徴収票が無いなら、給料明細を見せたら良いのですが、前の会社は給料明細がオンライン化されておりましたので
紙での給料明細が手元にありません
オンラインの方は、退職してからアクセスはできなくなりました。
となると、所得証明しかないですよね???

いずれにしても、現時点では無いものは無いのでそのように先方に伝えて
判断を仰ぐしかないですね。

お礼日時:2015/07/09 13:12

>転職先に対しては「税務署に提出したから、無い」では済まないですよね



済みますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

え!!「手元にない」と話しても良いのですか?
だとしたら、私が自己申告している・前職での月収を確認する手立てはありませんが
それでも大丈夫なのでしょうか?
(もちろん、ウソはついていませんが・・・(^_^;))

お礼日時:2015/07/09 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!