プロが教えるわが家の防犯対策術!

スリープからの復帰、またはシャットダウン状態から立ち上げた時に
Dドライブが認識しない、表示されなくなりました。
エクスプローラも立ち上がりません。

コンピュータの管理から「ディスクの再スキャン」をすると認識するのですが、
以前のように、立ち上げた時から接続認識されているようにしたいです。

原因や解決策など分かる方、お願いします。

A 回答 (3件)

パーティション情報が壊れています。


再インストールの時に、パーティションを切り直しです。
もしくは、HDDの交換です。
    • good
    • 1

危険だな。



一応内部の埃とかを払ってメモリやボードの抜き差しをしてみる。
余計なUSB接続の機器を外してみる。
すぐに使わない常駐ソフトをスタートアップから起動しなくする。(CCLEANERなどのソフトで)
「マイコンピュータ」右クリックの「管理」から「コンピュータの管理」「記憶領域」の「ディスク管理」クリックで認識していれば とりあえずHDの故障ではない。
BIOSが初期化されてるようならボタン電池を交換する。
時々繋がるならUSBの接触不良を疑う。

もし最悪本体内部のハードディスクが壊れたなら吸いだしソフトで吸いだした後に交換する。
あるいは 必要なデータを取ってパソコンを破棄する。
    • good
    • 0

何年前のPCでしょうかね。


寿命が近づいてるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!