プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

小学生の時から(今19なので、約10年くらい)原因不明の強烈な陰部の痒みに悩まされています。

元から肌が弱い・軽度のアトピー皮膚炎があり、また場所が場所なだけに誰にも言えずに病院など行動を起こせずにいました。

おかげで皮膚は象のようになってしまっています。

一年中ずっと常に痒みがあり、皮膚はボロボロだし、もういいやとヤケクソ気味でしたが、最近になってアトピーが悪化しこの悩みの種であった陰部の痒みも更に悪化し、耐えられないくらいになっています。

ネットで調べたら、性病か外陰部掻痒症というところまで絞れました。(この外陰部掻痒症は範囲が広いみたいで、その中に性病も含まれているみたいです)

あと、追加情報ですが、最後に性行為をしたのは3ヶ月以上前で、その頃からアトピーが酷くなりました。

それと同時に陰部のかゆみも悪化したので、血が出ていないかのチェックや毛の処理(これをやると少し楽になる)で陰部を見る機会が増えたからかどうか、イボのような物を発見しました。

ただ親もイボが多いので、遺伝的にイボが出来やすい体質、また今まで一年中ずっと掻いてたので刺激によるイボかもしれません。

また、先日小陰唇の端(?)あたりに白いニキビのようなものが出来ていました。

発見してから数日は排尿痛がありましたが、今はなんともありません。

以上のことから、性病で痒みとイボ・排尿痛などが挙げられている症状のものがいくつかあったので、上では敢えて性病と書きました。


今回質問したいのは、

・この場合、受診すべきなのは皮膚科なのか?婦人科なのか?

・回答者様がこれを読んだ段階で特定の病名が浮かぶ場合、その病名と処方される薬の種類

・受診する場合、毛の処理はどうすべきか(切った方が見やすいんだけど、皮膚が汚いので気が進みません...)

以上の3点です。

参考として、陰部の状態は、

・象やゾンビのような色
・皮膚はまだそこまで硬化していない(多分)
・毛が生えている部分の周りだけ元の肌の色で周りが色素沈着を起こしているので、ブツブツした虫の卵のように見える
・かさぶたがよく向ける
・アトピーが悪化したぐらいから鼠蹊部には謎の湿疹が出来始めた(これもめちゃくちゃ痒い)
・アレルギーは検査をしたわけじゃないのですが、以前ダニに刺されて被れたことがあるのでダニアレルギーは持っています

読みにくい文章ですいません。

場所は恥ずかしいし、もし性病だったら尋問されそうで親にも相談出来ずにいました。

ここで具体的にどうにかしたいわけではなく、病院に行くつもりなのですが、その前に少しは知識を蓄えておきたいと思いこの場をお借りしました。

ぜひ親身な回答よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (2件)

皮膚病(?)はシロウト判断は難しいので、医師に相談されるのが一番です。

皮膚科か婦人科かということですが、とりあえず皮膚の病気ということで皮膚科に行かれるのが第一感でしょう。毛の処理などを考える必要はありません。

参考になるか分かりませんが、下記をご覧になって下さい。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ipp …
http://www.kao.co.jp/laurier/health/040/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱ素人では診断難しいですよね...

URL先の内容目を通しましたが、睡眠障害になったり、日中人前だと痒くてもかけないストレスできがおかしくなりそうだったので、やっぱり急いで病院行くことにしました。

毛の処理や皮膚の状態など色々恥ずかしいですが、我慢して皮膚科行ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/12 17:21

インキンタムシ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!