プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫2匹の喧嘩について悩んでます。

現在、2匹の猫を飼ってます。
2匹目は、1ヶ月前に保護して我が家の一員になりました。

先住(生後9ヶ月、白黒)
新入り(生後3ヶ月、真っ黒)

この 2匹なのですが、最近喧嘩がひどいんです。

最初は、追いかけっこだけで微笑ましかったのですが、最近は取っ組み合いをするようになりました。

猫の喧嘩について調べたら
『血が出るほどの喧嘩じゃなければ大丈夫』とか『人間がとめてはいけない』と出ます。

動画を見て頂きたいのですが、この喧嘩って、普通ですか?
私は、何かしてあげられる事、すべき事はありますでしょうか?


どちらかが怪我をしたり、関係が悪化するのでは。と、毎日気が気じゃありません。



よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    補足
    沢山の心優しい回答、本当にありがとうございます。
    皆さんに、遊んでいるだけだと言って頂け、本当に救われました。

    2匹がじゃれている間も、少し安心して見守れるようになりました。
    ヒートアップし始めたら、おもちゃで気をそらしています。

    もうすぐしたら小さい方が避妊をしますので、関係が好転していきそうです。
    表記忘れがありましたが、2匹ともメスです。

    本当に、沢山のアドバイス、心から感謝します。

    どの回答者様も素晴らしく、ベストアンサーを決めるのを悩みましたが、2番目に早く回答して下さった方にしたいと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。

      補足日時:2015/07/18 22:37

A 回答 (5件)

とても仲良しには見えません。

じゃれるの度合いもひどい。1匹を誰かに譲ってはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
どうも、じゃれているだけのようですので、引き続き2匹と暮らそうと思います(o^^o)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/18 22:34

どう見てもケンカには見えませんが(笑)


3か月黒の「プロレスごっこ」の遊び相手を、先住の白黒が余裕で相手してやっているというところですね。
こうして子猫は、甘噛みやじゃれ方を学んで行きます。
現状は黒子猫が幼すぎて、白黒の相手になりません。

猫どうしの本気のけんかだと、寝転んだまま戦闘開始にはなりませんよ。
互いに低い唸り声を出しながらにらみ合い、体を横に向けて間合いを取りながら、一気に飛び掛かる壮絶バトルが開始されます。
例えると、時代劇の剣豪どうしの決闘みたいな、剣を構えてにらみ合い、先に仕掛けた方が負けみたいな雰囲気(笑)
だいたい一撃から数秒の激しい取っ組み合いで決着付きます。互いの本気攻撃で、毛が結構抜けて周囲に舞ます。
ボス猫は、挑まれたら正面から構えて受けて立つことが多いですね。
動画とは明らかに空気の緊張感が違うので焦りますよ。

ご安心を(笑)動画はじゃれ付きの延長です。
    • good
    • 2

回答者No.2さんに一票。


家で飼ってた猫はまさに
>互いに低い唸り声を出しながらにらみ合い、体を横に向けて間合いを取りながら、一気に飛び掛かる壮絶バトルが開始されます。

これでよく顔に傷つけてました。

有名なコピペにこういうのがあります。
----------------------------------
猫の喧嘩 ですけど、ニャーニャーなんて声出さないよ

喧嘩時の声は

「マーオ」

これを互いが連呼し合う

交互にやりとりしていくにつれてどんどん伸びる&後部が高音になっていく

こんな感じ

A「マーオ」

B「マーオ」

A「マーーオ」

B「マーオ」

A「マーーーオ!」

B「マーーオ!」

A「マーーーーーーーーオ!!!!!!」

B「マーーーーーーーオ!!!!!」

A&B「ギャフベロハギャベバブジョハバ」

------------------------------

質問者様が貼った画像のURLを別ウインドウで改めて開いて再生すると、再生が終わったら自動的に他の画像が再生されます。

など。
こういうのがホンモノの猫の喧嘩です。
これでもまだ放っておいて大丈夫なレベルなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、本当にありがとうございました
(*´ω`*)

安心しました(o^^o)

これからも2匹と仲良く暮らしていきます。

お礼日時:2015/07/18 22:40

これは遊びです。

相性があわないと遊びもしないものです。
良い遊び相手が見つかってよかったですね。全然心配いりません。邪魔したら可愛そうなので好きなだけじゃれさせてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答、本当にありがとうございました
(*´ω`*)

安心しました(o^^o)

これからも2匹と仲良く暮らしていきます。

お礼日時:2015/07/18 22:39

うう・・


可愛い・・

自慢ですか?(^_-)-☆

白足袋ちゃんが寝っ転がってるのは、余裕で遊び相手をしてるんです。

うちの大人猫は寝てばかりで遊びません。
うらやましい・・・(:_;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答、本当にありがとうございました
(*´ω`*)

安心しました(o^^o)

これからも2匹と仲良く暮らしていきます。

お礼日時:2015/07/18 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!