電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
22歳、今年3月に大学を卒業した者です。
新卒での就職活動は失敗したため、現在は既卒として就職活動をしています。

就活をして感じましたが、他人と比べて何の強みもないことを実感しました。
偏差値40台の地方私文卒ですし、自信を持って大学で学んだと言えるものもないです。
情けない話ですが.....。

既卒、Fラン大、文系、既卒、能力なし、実績なし。
客観的に考え、入れるのは地元零細・中小の営業マン。

また、能力のない自分が営業マンとして数字を残せるとは思えません。
高校受験、大学受験、就職活動も失敗をしていて、他人より数字を出すという能力がないのは明らかです。

となると、数年後に首を斬られて、或いは会社が潰れて能無し中年の出来上がり。
このままでは未来が見えません.....。

だからこそ、他人と差別化できるライセンス系資格(医療系)が必要だと思うのです。
しかし、奨学金を400万円ほど借りているため、期間工(工場での契約社員のこと)としてお金を貯めなければいけません。

「地元企業の正社員として働きながらお金を溜めればいいのでは?」とも考えましたが、寮・光熱費無料かつサービス残業や労働法無視のない期間工で働く方が、私の計画は上手く進むと思いました。
また、計画としては学校を卒業するのは27歳ほどになりそうです。

しかし、親には猛反対をされます。
親としては「期間工などありえない。ハローワークで職を探し、働きながら資格等を取れ。」または「27歳で学校を卒業しても病院に就職する受け入れ先はない。」とのことです。

長くなってしまったので要約します。
私の意見.....期間工でお金を貯める→医療系の学校→就職
親の意見.....ハローワーク経由で就職→資格を取りつつ頑張る

親が働くわけでなく自分が働くので、就職ぐらい自身で決めたいと思っていますが.....。
私の意見と親の意見、皆様はどちらが正しいと思いますか?

助言を頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    先ほど初めて知ったのですが、父親が知人に頼んで某企業のコネを取ってもらえるように相談していたらしいです。

    非常にありがたい話なのですが、私は頼んでいないし、少しイキすぎな行為な気がしました。

    私も親離れできていないと思いますが、親も子離れできていない証拠だと思います。

      補足日時:2015/07/16 19:07
  • うーん・・・

    親と話し合いをした結果、「正社員になる」ような流れになってしまいました。

    全くやる気が出ません。

    赴任は明日です。今日までに決断しなければいけません.....。

    どうすればいいのでしょうか?

    すごくモヤモヤします.....。

      補足日時:2015/07/20 21:47

A 回答 (18件中11~18件)

正直言わせてもらえば、どっちでもおんなじですよ。

今のあなたの考え方だったら。
一番いけないのは何も努力をしたという事が言えない生活をしてきたあなたであり、そう考えてしまうあなたの心です。
親御さんがいっているのは「働きながら資格を取れ」といいつつ今までのあなたを見ているから途中で挫折してしまうんではないか
だったら、仕事だけは正社員で働いておいた方が良いという思いと何かあれば近くにいた方がてをさしのばせられるという子離れ出来てない思いもあるのかもしれません。
きびしい、言い方になってしまいましたがあなたにどれほどの覚悟や自覚、資格取得のための意思があるのですか?
本当に強い気持ちがあれば他人である私より親御さんの方があなたの決意をくみ取れるでしょうから反対も無くなると思います。
逆に言えば親御さんに反対された位でゆらいでしまう位の気持ちしかなければ期間工に行ってもすぐに辞めたくなってしまうと思いますよ。
もう一度自分に問いかけてやりたいからやるぞー!と気持ちが高ぶってきたらもう一度親御さんと話し合ってみませんか?
男22才、決意の時だよ!過去は過去、将来の為に気持ちを強くポジティブにね!がんばれ!・・・ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>親御さんがいっているのは「働きながら資格を取れ」といいつつ今までのあなたを見ているから途中で>挫折してしまうんではないか
>だったら、仕事だけは正社員で働いておいた方が良いという思いと何かあれば近くにいた方がてをさし>のばせられるという子離れ出来てない思いもあるのかもしれません。

その通りだと思います。
信用されてないからこそ、私が一人でやっていくということに反対なのだと思います。
先日も「自宅から通えるなら期間工でもいいのだが.....」とも言っていました。

覚悟について。
すでに尻に火が付いている状態なので、「やるしかない」といった感じです。
やりきる覚悟はあります。
というより、「やりきらねば終わり」ぐらいに思っています。

もう少し話し合いをしたいのですが、もう赴任まで5日しかなくて少し焦ってる状態なのですが、もう少し親と話し合いする必要がありそうです.....。

お礼日時:2015/07/16 17:58

個人的には期間工よりトラックドライバーの方が良いと思いますけど。


仕事の合間にある待ち時間で勉強できますから。
免許があればの話ですが。

現時点で目標を医療系に絞る必要は無いと思います。
道を一本に決めるのは、お金の問題に目途が付いてからでも遅くないのでは。
今は様々な可能性探す時期ではないでしょうか。

まずは奨学金の返済でしょうか。
数年で400万円返済できる人はあまりいません。
数年で返済した実績を見せれば、ご両親も貴方を認めざるを得ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大型免許は持っていないので、トラックドライバーは少し厳しいですね.....。
ちなみに期間工の場合でも、空き時間に堂々と勉強ができるのも、正社員ではなくこちらを選んだ理由でもあります。正社員だと、勉強しているところを見られたらごまかせませんし.....。

確かに、今は医療系を目指してはいますが、働いていくうちに他の道も見えてくるかもしれませんね。

お礼日時:2015/07/16 17:49

親は越えられません。

だから、親とは違う道を行くと、道が開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も親離れできていなく、親も子離れできていないことは自覚しています。
正直、そういうのが嫌になってきた面もありますね。

とはいえ、親から少し距離を置くにも、一人暮らしするための家賃・光熱費等々がかかれば貯金など到底できそうにもない。また、住宅補助等が出る会社に入れる気もしません。

無理やり飛び出すのもいい手なのかとも思っています。

お礼日時:2015/07/16 16:13

なら、それより短い親の説得が可能でしょう?


親の説得ができないなら、それより長い5年はあなたにはムリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、親には「あいつじゃ無理だ」と思われています。
今までの行いから考えれば、当然なのです。
まぁ、自分で自分を信じてやるしかないですね。

お礼日時:2015/07/16 15:50

質問者さんのルートは、ノーミスで上手く行った場合のみ、ソコソコの成功がありますが・・。


失敗した場合のコトを考えてますか?

ただ、まず期間工からして、質問者さんが考えている以上にキツい仕事です。
キツいゆえに、長期に働けない期間労働で、それなりに賃金が得られるのですが。
従い、期間工を勤め上げるのが、まず大変。

仮に、無事に期間工を勤め上げたとしても、そこでやっと、資格取得のスタートラインに立ったに過ぎません。
もし途中で断念でもすれば、期間工も含めて数年間の努力は、全てムダになりますよ。

一方で、「絶対にやり遂げる!」と言うほどの自信があるなら、じゃあご両親が仰る「働きながら資格取得」と言うルートも、もやり遂げられるでしょう。

言い換えれば、質問者さんのルートは、かなり上級者向けのルートなんですね。
たとえば大学受験に成功したとか、その大学でも苦学生で、仕事と勉強を両立させたと言う実績でもがあれば、周囲も「彼なら出来るだろう」と思うでしょう。

しかし質問者さんの場合、そもそも大学進学もやや失敗気味で、奨学金に依存して卒業したのでしょ?
おまけに、たとえ「偏差値40台の地方私文卒」でも、「自信を持って大学で学んだと言えるもの」の一つや二つ、持ってる人もゴロゴロいます。

ハイキングに行ったことがあるくらいで、「エベレストに登る!」なんて言い出せば、十中八九は「やめとけ!」って言われるでしょう。

もう少し現実的とか確実なルートであれば、検討の余地があるとは思いますが・・。
安易に「期間工で稼ぐ(稼げる)」と言う算段からして、ちょっと甘い様な気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親の意見のほうが無難ではあるということですか。
でも、どうしても親から与えられた目標を頑張ることに抵抗がある自分がいるんですよね。

昔から.....私が計画を立てる→親が猛反対→諦める
こんな感じで繰り返し続けてきたので、今回は自分の考えを押し通したいと思ってしまうのです。

お礼日時:2015/07/16 15:46

>また、能力のない自分が営業マンとして数字を残せるとは思えません。


>高校受験、大学受験、就職活動も失敗をしていて、他人より数字を出すという能力がないのは明らかです。

友達何人居ますか?
学業の成績が悪くても、そんなのは社会に出れば関係ありません。
中卒の店員のラーメン屋と大卒の店員のラーメン屋、大卒のほうが、おいしいと思いますか?

営業ですから、人との会話で関係を築き、そして物を売ります。
受験を失敗した経験というのは、一つの糧ですよ、それらも話題の一つとなりますから、ストレートで大学まで行った人も居れば、紆余曲折して大学まで行った人がいます、負けを経験してるから、こそ、それを繰り返さないという秘訣を得たはずですから、ストレートの人よりも話題が一つ多く持っている事になります。

>だからこそ、他人と差別化できるライセンス系資格(医療系)が必要だと思うのです。

あなたは男性ですか?女性ですか

男性だったら資格があっても就職はできないでしょう、人が足りてますから、よほどの事が無い限り求人はありません、病院は、医師以外は女性の職場です、事務系は特にそう事務方の職員数の男女比は1:9ですから、どんなに資格があっても求人は無いし、就業する事は出来ません。

医師系の資格なら、男女関係ありませんが、医療事務系なら男女の差は大きいです。

期間工をすれば、一般的な就職活動はできなくなります。
借金の返済は有利になりますが、学校にも通えないですから、更に年齢を重ねて、借金を返した後に専門学校となりますから、普通の職でも就職は厳しくなりますよ

親のほうが正しいのは、言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達は数えるほどですね。
コミュニケーション能力はないと思います。

男です。
病院が女社会ということは理解していますが、男と言うだけではねられるのでしょうか。
その点も少し調べてみたいと思います。

難しいですねぇ.....。

お礼日時:2015/07/16 15:41

あと5年間持つかどうか、をよく考えて欲しいのです。


大学は四年ですよね?
それより長い5年もちますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いことは覚悟しています。
尻に火が付いている状態なので、耐えれると思います。

お礼日時:2015/07/16 15:38

27歳だと遅いですね。

病院が受け入れるかどうかは未知数です。
ただ、現状を良くするのは双方一致してるので、もっと話し合いが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20代後半では厳しいですか.....。
私も親も頑固者なので、上手く話しの折り合いがつきそうにないですが、なんとかやってみます。

お礼日時:2015/07/16 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!