アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員をしていました、20代♀です。
先日、体調不良が重なったことで出勤が難しくなり、仕事を退職しました。
そこでこの前、派遣元へ退職の手続きをしに行ってきたのですが、その場で社会保険証を回収され、特にこちらには何も書類をもらわなかったのですが、このあとはしばらく無職になるので国保に切り替えが必要になりますよね。
というか、保険証もその場で渡してしまったので、今何か病気にかかったら保険証がないので困ってしまいます。
以前別の派遣会社で派遣契約を終了したときは何か証明書をもらって役所に手続きに行った気がするのですが、かなり前のことなので記憶も定かではありません…。
今回の派遣元の方からは、その時には書類は渡されませんでしたし、後から送るとも言われていません。今この状態で、手ぶらで役所に行って国保に切り替えができるものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

そのままでは国保へは切り替えできません。

健康保険の被保険者資格を喪失した証明として、会社から喪失証明書を作成してもらうか離職票などを提出しないといけません。
国保にするので喪失証明書をくださいと会社に問い合わせしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり証明書が必要なのですね。
会社へ問い合わせてみます。
ありがとうございました!