アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さなカフェを経営しております。
先日、ある常連さん(ほぼ週1、2で来てくださる方です)が糖尿病で入院されたとそのお友達の常連さんからお聞きしました。ちなみに60代の女性で、化粧品関係のお仕事をされています。

日ごろ贔屓にしていただいているので、入院が長引くようならお見舞いに行こうかと考えています。
そこで、あまりお見舞いの経験もありませんし、糖尿病ということで食べ物は避けたほうがいいとは思うのですが、お勧めの品などありますでしょうか?
無難なところで花?(花束より籠アレンジ?鉢は今でもタブーなのかな…)本?(趣味があるけど…)

また、このような友人とはいえない間柄でのお見舞いの場合、いくらくらいのものを持参すべきかも悩んでおります。

実際入院されていてもらって嬉しかったものや持って行った経験のある方など
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お花はやめたほうが良いと思います。


花粉や雑菌のこともあり、禁止の病院も増えていますし
アレンジメントでも置き場所や持ち帰り、処分などに困る場合もあります。
その世代の女性ならなおさら、たとえば男性なら奥様が持ち帰って適切にできるものも
一人暮らしや、夫や子供が身の回りのことをしているなら迷惑になることも。

お見舞いに行くというのも、店主と客という間柄だとどうなのかな…とも。
指導入院とかなら、そこまででもないでしょうが
それでも部屋着や寝間着的な服装、メイクやヘアスタイルはなしか、かなり控えめ
誰にでも会いたい状態じゃないですから…。
下手に手術後とかなら尿バッグがあったり、尿瓶があったり結構恥ずかしいと感じることもあります。
女性相手でもそうですし、もし男性ならなおさらです。
そのお友達が入院中に近くお見舞いに行く予定があるとかなら
何か言づけてもいいかなとも思いますが。

糖尿病の方は喉がかわくので
Tバッグタイプの紅茶などでしたら、うれしいかもしれません。
またはボトルマグなど。
退院後の生活でも水分を持ち歩いたりしやすいですし
持って出かければついつい誘惑で甘いものを自販機で買うことも減るでしょう。

一番無難なのはその病院で使えるテレビカードだと思います。
マグボトルと、紅茶のセットならカフェらしくていいかなとも思いますが

お見舞いにもいかなくていいぐらいの間柄
また来店したときには、お見舞いにも行けなくてよりも
「退院祝い」のほうがよいのでは、とも思います。

それこそコーヒーや紅茶をさしあげるとか
好きなお飲み物を退院後初来店の時に無料にしてさしあげるとか。

毎日のように来るお客様、ならいいですが
週1~2ぐらいのお客様が入院や何かあるたびに何かしていたら
きりがなくないですか?距離感みたいなものも大事かと思います。

>今後食事制限等でランチやデザートは召し上がらないかもしれません。
>ですが、長い間頻繁に通ってくださっているのは、食事やお茶のためだけでなく

普段の状態では、そういった目的で来ていたかもしれませんが
病気が診断がついて、これから食事制限しなきゃというときは
その厳しさや、続けていかなきゃいけないプレッシャーで精神的にも結構参っている者です
不治の病ともいわれるし
かつての好物を見ては「ああもう食べられない」って思ったり。
だれでもそうですが落ち込んだりショックのあとは、ちょっとしたことや、普段は気にならないことも気になるものです。

だからあなたのお店を思い出して「あのケーキやあのランチが好きだったのにもう食べちゃだめなのね」という気持ちに
なってしまうかもしれないというリスクはありますよ。

ファッションやスタイルを見せたいわけじゃなくて
泳ぐのが純粋に好きな女性でも乳房を摘出すれば
ビキニの女性を見て「もうあんな水着は着られないかも」って思うかもしれませんし。

それにカフェでおしゃべりしたいっていうのは
カフェの雰囲気やお店という外の場、おしゃれで落ち着く空間で
美味しいお茶をしながら、っていうのも「コミ」なので
お店の外で会うのとはまた違うと思います。

店主としていつものお店でお待ちするのも思いやりかなとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「距離感」は私も大事だと思っています。
初めの1、2年は、その方のホームパーティーなどにも何度もお誘いいただきましたがお断りしていました。それは向こうはいくらお友達、と思ってくださっても「お客様」である関係性は変わらないと思ったからです。
店の近くで行われたその方の個展には、1人の客として訪問させていただいたことはあります。

ただ、週1、2回とは書きましたが多いときは毎日ですし、お1人だけでなくご家族やご友人も連れていらしてくださる場合も多く、しかも決まってカウンターです。それが6年間ですと、実際の友人・家族よりたくさん会い、話していると思います。

常連さんは他にもおりますが、いちいち入院や何かあるたびに伺うことはないと思います。なかなか文面では関係性を説明しにくいですね・・・私も一般的には、お客さんのお見舞いなど行かない、とは思っています。

何を持っていくかもそうですが、お見舞いに行くかどうかも含めて、入院状況などと合わせよく考えたいと思います。確かにいつも綺麗にされている方なので入院姿は見られたくないかもしれませんし…。
丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/07/23 10:35

No.3です。


お忙しいところ、コメントありがとうございました。

質問者さんが「お花屋さん」とか「洋服屋さん」など、
糖尿病の病状に影響を及ぼさないお商売の方なら、
「ワンピースタイプのパジャマとかどうですか?」
といった回答を書かせていただきました。けれど、

辛い食事療法を控えている人に、魅力的な食事や
スイーツを提供しているお店の店主が見舞いに行く

というのは、第三者的に見て「ナシ」です。

もし私が相手様なら、カフェの店主がお見舞いに
来てくださったら、「お見舞い返し」の意味で、
またお店に行かなきゃならない気持ちにさせられ
ます。

そしてお店に行けば、「糖尿病になっちゃったから、
ブラックコーヒーで」というのも低額過ぎて気がひ
けるので、食事なりスイーツなり、それなりの金額
のものを注文します。

それが「礼儀」というのもありますが、「これはお
見舞い返しだから仕方ない」と自分に言い訳して、
辛い食事療法から逃れたい気持ちが絶対に出てくる
と思うので。

知り合いに糖尿病の患者さんが何人かいますが、
食事療法はかなり苦痛のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。

仮にお見舞いに行かなかったとしてもまたお店に来てくださると思います。
今までもお茶だけでのことは多かったですし、長居するときは2,3杯。そのあたりの礼儀はわきまえている方です。また、週に多いときは3回はいらしてくださっていたので「お茶だけ」などという気持ちになったことなどありません。そもそもカフェはお茶するところですし。

確かに飲食店ですので、今後食事制限等でランチやデザートは召し上がらないかもしれません。ですが、長い間頻繁に通ってくださっているのは、食事やお茶のためだけでなく、話がしたい、自分の居場所、という感じで来て下さっている面が大きいと思っています。食事はお茶が一番の目的ではない方にとっては、治療中でも関係なくいらしてくださるでしょうし、こちらも体調に配慮したものを用意できればとも思います。

自分の職業によって見舞いのOK・NGというのは考えたことがなかったので驚きです。
糖尿病患者さんに飲食に携わる者が見舞うこと事体「ナシ」と。。。それが世間一般の常識なのか周囲にも確認してみたいと思います。

退院されて店にこられたときを考えると「お見舞いにもいけなくて…」というのがあまりにも薄情というか白々しい気がしてなりません。。。

お礼日時:2015/07/17 21:30

お見舞い自体、かえってご迷惑だと思います。



糖尿病は自覚症状がほとんど無い病気なので、
入院は体調不良によるものではなく、生活習
慣を整えて数値を正常にするための「教育入院」
の色合いが濃いのでは?と想像します。

おそらく、糖尿病にも関わらず、毎週のように
カフェに通うような生活をしていたから、
入院が必要になるぐらい数値が悪化したんで
しょう。

退院後は、質問者さんのお店に来る頻度も減ら
す予定かもしれません。

質問者さんが、営業的な下心を持ってお見舞い
に行こうとしているのではないのは、行間から
感じられますが、誤解を与えるような行動は控
えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その方は外部の腫れ物のようなのものが膿んで悪化したため病院に行き、検査したところ糖尿病だとわかったそうです。
なので、まずは膿んだところを治療してその後糖尿病の指導、治療になるのだと思います。
関係性については№1さんのお礼で述べさせてもらいましたが、確かに大切なお客様ではありますが、入院の知らせを聞いて知らん振りするのもどうかと思い悩んでいるところです。
不謹慎な話ですが、その方がいつか亡くなったら通夜には行くと思います。営業的なことは関係なしにお世話になったという気持ちからです。

普通の名前を知っている程度の常連さんでしたら行かないと思いますが、付き合いも長い方なので。。。

お礼日時:2015/07/17 14:28

お気持ち程度で良いと思いますよ。


品物は余り持っていかれない方が良いです。
バスタオルかガーゼのフェイスタオルなどが助かります。
入院中は よくなってくると退屈ですので 来てくれただけで嬉しいものです。
常連さんで親しくなった間柄なら
3,000程度に病院で使えるものでも良いですし
テレビを見る為のカードを渡されても嬉しいですね。
品物は家族が持ち帰るのに面倒です。
お花も花粉症とかありますから他の方の為に禁止されているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お花が気軽かと思っていましたが気をつけたほうがよさそうですね。

入院期間がまだわからないのでそれがわかったら病院で使えるものでもよさそうです。参考にさせていただきます

お礼日時:2015/07/17 14:19

お見舞いにいくほどの関係ですかね。


かえって気をつかわれるとか・・・。

因みに、切り花は持込み不可の病院がふえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

開店から6年ほど、ずっといらしてくださり、カウンター越しですが私的なことも含めたくさんお話をしてきました。
また、お互い、旅行のお土産を渡しあったり、バレンタインなどイベントでプレゼントをいただいたり返したり、○周年などには鉢植えをいただいたり…

所謂常連さんなのですが特別な方なので迷っていて質問いたしました。
もう少し考えてみます

お礼日時:2015/07/17 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!