プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手損保や生保会社の、紹介予定派遣の求人について質問です。

派遣の求人を見ていると、大手損保や生保の紹介予定派遣の求人が常に載っています。

「派遣後三か月たったら契約社員とあり、正社員登用制度あり」とあります。

今、転職活動中でして(40歳代半ばで正社員希望)、保険の業界は未経験です。

質問が二つあります。

・実際に契約社員から正社員になれる人はいるのでしょうか?
また、その割合はどの程度なのでしょう?
正社員になるには、何が必要なのでしょう?たとえば業界特有の難しい資格の取得だったりするのでしょうか?それとも、外勤の営業になることなのでしょうか??


・事務の仕事とありますが、(営業のサポート、見積の作成など)本当に外勤で訪問したりといった営業はしないですむのでしょうか?
電話での、契約更新の案内程度ならかまわないのですが、実はいちから営業もするんだよ、ってことはないのでしょうか??

・保険の事務の仕事において求められる資質や得意分野はどんなものでしょうか?
約款を読むのはアレルギーだと感じるような性格では厳しいでしょうか(^_^.)?

接客や営業の仕事は嫌いではありませんが、保険の外勤の営業は避けたいと思っています。

今まで、営業事務等でかなりハードな仕事はこなしてはきましたので、サポート事務は得意ではあります。

業界に詳しい方、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

派遣サイトに載っている求人は、だいたい以下のようなものです。

<大手損害保険会社での一般事務のお仕事> 保険支払・加入に関す事務処理(電話多め)として 電話応対、PC入力、データ作成等をお願いします。 【担当者より】駅周辺のお仕事なので公共の交通機関利用でも便利な立地です!お車通勤希望の方は社内規定はありますが相談可能ですのでお気軽にご連絡ください。 《直雇用後》 *一般職 *月給 161、700円~【企業情報】保険業【昇給昇格】昇給あり(資格取得や能力評価による)【休日】 土日祝、夏季休暇(7-8月に3日間)、年末年始(12/31-1/3の4日間)、連続特別休暇あり【福利厚生】雇用保険、社会保険、労災保険、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇、長期勤続休暇、傷病特別休暇、結婚休暇等 ◆期間コメント:派遣期間3ヶ月後に雇用切替予定 ◆雇用形態コメント:正社員への登用制度も有

A 回答 (3件)

私も以前保険会社の面接に行った事があるのですが


その際、外勤の仕事でなかったのですが、保険請け負い人認定試験そんなような名前の会社の内部試験必ず受けてもらいますとか言われた記憶があります。
その他に2級のファイナンシャルプランナーこちらは国家資格ですがこちらの資格を持っていると面接の際多少有利だと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

そうですね、いろんな資格の取得と勉強は常に必要だと聞いています。
2級のファイナンシャルプランナーを持っていると有利なのですね。

お礼日時:2015/07/21 00:15

求人案内を見ると おそらく 自動車保険の事務処理部門の要員でしょう。

電話多めということですから コールセンターではないにせよ、それに近く 街の代理店からの連絡や 一般顧客からの連絡への対応部門でしょう。応対には専門的な知識が必要ですから 約款は勉強させられることは確実でしょう。
まあ、損保は 生保と違って 基本的に外回り営業はしません。
あと、正社員登用制度有りは 正直 期待しないほうが無難だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

>正社員登用制度有りは 正直 期待しないほうが無難だと思いますよ。

そうなのでしょうかやはり。。
この業界の実情をご存じでしたら、より詳しく教えてくださると助かります。

お礼日時:2015/07/21 00:14

人の出入りが激しいということです。



正社員登用制度あり 
で、実際はどうかなどの数値は普通は公開しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
そうですよね、確かに人の出入りが激しいからいつも募集しているんですものね。

お礼日時:2015/07/21 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!