アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしければ、ご指導をよろしくお願いいたします
村娘(先生、待っててくださ 1.<い/いね>!
私が 2.<必ず/絶対/絶対に/きっと>
助け出し 3.<てみせますから/てみせます> 4.<ね!/!>)

A 回答 (3件)

1.


(通常の口語、優等生的)先生、待っててください。(正式には、「先生、待っていてください。」)
(その語りかけ、念押し付き)先生、待っててくださいね! =先生、待っててください、ねっ!

2.
(通常の口語、優等生的)私が必ず
(若干固く漢語調、あるいは逆に女子高生風)私が絶対、私がゼ~ッタイ
(若干固く漢語調)私が絶対に
(通常の口語)私がきっと

3.
(通常の口語、優等生的)助け出してみせます。
(相手に対する語りかけ、情熱を込めて)助け出してみせますから!
(その念押し付き)助け出してみせますからね! =助け出してみせますから、ねっ!
    • good
    • 0

1.


a.先生、待っててください!
⇒「ください」は、補助動詞の尊敬語「くださる」の命令形「くだされ」の音変化したもの。単純な懇願です。
b.先生、待っててくださいね!
⇒この「ね」は、【1-2 相手の同意・返答などを期待する意を表す。】という用法の終助詞です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/169590/m1u/ …
単に懇願するだけではなく、「必ず待っててくださいね。どうか、わかったと言ってわたしを安心させてください!」のようなニュアンスが含まれている。(実際に返答するかしないかは、特に重要ではありません。あくまで、そういう意図がある表現だ、ということです)

2.
a.私が 必ず
b.私が 絶対
c.私が 絶対に
d.私が きっと

この使い分けは下記の類語辞書がご参考になると思います。
[使い分け]
【1】「きっと」は、推量の意味が強く、主観的な判断の場合にもよく用いる。
【2】「必ず」「絶対(に)」は、「きっと」よりも心に強く定めて言い切る表現。客観的な判断に多く用い、例外はないとする語。
【3】「必ず」が肯定の場合にだけ使われるのに対して、「絶対(に)」は肯定・否定いずれの場合にも使われる。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/4357/m1u/ …
「絶対に」は「絶対」よりも、若干、強調的な表現になると思います。
「絶対」であることを先生に確信させたい場合の表現。

3.
a.助け出し てみせますから
⇒「みせる」は【 ㋑ 強い決意を表す。】という用法の補助動詞です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/211967/m1u/ …
「から」は、【2 (終助詞的に用いて)強い主張、決意を表す。ぞ。】という用法の接続助詞。
これらを合体させた「みせますから」は、非常に強い決意を表していることになります。
b.助け出し てみせます
⇒ a の普通形。

4.
a.ね!
⇒1-b と同じで、強い懇願の意を表わします。
b.!
⇒「助け出し てみせます(から)」という言い切りの口調が強調的であることを表わす感嘆符。懇願ではなく決意である点が a とは異なります。
    • good
    • 1

先生、待っててください・・・・単なるお願い


先生、待っててくださいね・・・待っているように念押し

私が<必ず/絶対/絶対に/きっと>・・・どれも同じ。きっとは古風な言い方。

助け出してみせますから・・・・気持を言い聞かせる
助け出してみせます・・・・・・単なる気持の表現

<ね!/!>どちらも気持の強調だが、「ね!」の方が、言い聞かせる強調。

1.先生、待っててください。私が必ず助け出してみせます!
2.先生、待っててくださいね。私がきっと助け出してみせますからね!

1は普通の決意表明。
2は最も自分の気持ちを強く伝える
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!