アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟がプログラミングを勉強したいとのことでパソコンを買ってあげようかと思ってます。

しかし、何万円もする買い物はフリーターの自分にはなかなか勇気がいることで、
もしかしたらプログラミングに挫折し、ただの娯楽用品になってしまうのではとも思っています。

最近アマゾンでパソコンを見ていたら中古のリライズ品というもので6000円程で売っているデスクトップパソコンを見つけました。

レビューを見たところ普通にネットをする分には問題が無いようで、
このパソコンなら最悪失敗してもさほど痛手にはならないので購入しようかと思ってるのですが、
何分自分はプログラミングには疎く、このパソコンがプログラミングの勉強に使えるのかわかりません。

スペックは
ブランド 各メーカー
商品重量 13 Kg
梱包サイズ 55.4 x 39.4 x 27.6 cm
画面サイズ 17 インチ
CPUブランド Intel
CPUタイプ Intel Celeron
CPU速度 2 GHz
RAM容量 1 GB
HDD容量 80 GB
OS Windows 7 Professional

とあります。

このパソコンのスペックで大丈夫でしょうか?

プログラミングに必要なソフト?とかを入れると重くて動かないとかありえますでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

最低のスペックです。


コンピューター→システムのプロパティ→windowsエクスペリエンス インデックスで機能を確認してください。
まず、CPU・メモリ容量・HDD容量・電源容量etc。
Intel Celeronはストレスが出ます。
Core2 Duo以上より、i5以上が必要かと。
OSは64bitで。
グラボはオンボードと思いますので、メモリは既に1GB以上は消費ですので、1GB以下での運営になります。
メモリは最低でも4GB(理想は8GB以上)は必要です。
HDDはシステムで一杯になります。
せめて500GBは必要です。
ただ、データ領域に外付けをするなら可能ですが、USB3.0が使えませんので、保存に難が有ります。
3.5インチベイに空きが有るなら内臓で。
後は、モニタ・キーボード・マウスが必要です。
ターゲットにしているスペックは、二昔前(Windous98・ME)でしたら良いでしょう。
ケチばかりでごめんなさい。
    • good
    • 0

プログラムの開発ですか?意欲的ですね。


弟さんを支援してあげるところが素晴らしい。

どういった開発環境を用意すべきか?ですが、一般的なアプリケーションだとGUI環境になるかと思います。

一つの目安としてこういったハードウェアが必要かな?と。

>Microsoft Visual Studio Professional 2013 通常版
http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Visual-Studio- …

 こういった開発環境が欲しいところ。


>HDD容量 80 GB
 OSをインストールして開発環境を構築すると一瞬で残り容量が足りなくなるのでは無いか?と思います。
    • good
    • 0

「何の」プログラミングを勉強するつもりなのでしょうか?


プログラミングと一言でいわれても、いろんな種類があり、それによって、必要とされる能力(PCの能力、開発ソフトの能力、プログラマの能力)も違います。


例えば、
付属のメモ帳でプログラムを書いて、コマンドプロンプトでコマンドを入力して実行させる
 みたいなプログラムなら、この性能で問題ないでしょう。

VisualStudioを使って3Dグラフィックス全開のゲームを作りたい
 みたいなのには、とてもたえられないでしょう。


本当にとっかかりだけなら
http://smileboom.com/special/ptcm3/
等も考えるとよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!