プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在30歳です。20歳の頃からアルコールに頼る生活をしてきました。この10年間で飲まなかった日は20日程度と思います。飲まないとストレスを発散できない、眠れないという状態でそれでもなんとか社会生活を送ってきました。

30歳になった今、今までのしわ寄せが来たのか、社交不安、対人不安、欝の症状が出始めました。仕事のストレス、人間関係のストレス→夜酒を飲んでごまかす を繰り返し、飲む量もどんどん増えていきました。このままではいけないと思い、自分に自信をつけるためにフィットネスジムに通いました。結果5キロ体重が減り、腹筋も軽く割れるくらい筋肉がついたのですが、メンタルは改善せず相変わらあずお酒を飲んでいました。

このままではいけないと思い、意を決して精神科を受診しました。症状を全て伝えると、抗酒薬、三環系抗うつ薬、抗不安薬、睡眠導入薬を出して頂きました。抗酒薬はさすがに抵抗があって飲めず、他の薬を4ヶ月ほど飲んで今に至ります。はじめはやはりお酒を飲んでしまいましたが、ここ一ヶ月でようやく飲まずに寝られるようになりました。夜も早く寝て朝も早起きで仕事もこなせる、日常生活も無理なくできる状態となり安定してきました。

ただ、一つ困ったことがあります。何をしても全く楽しくありませんし、意欲が湧きません。やらなければいけないこと、掃除、洗濯、買い物は全く問題ありませんし、こうやってネットに書き込みもできます。ただ、とにかく暇になったときやりたいことがないんです。テレビ、パソコン、スマホ、車など楽しむためのものはたくさんあると思うのですがとにかく何も楽しく感じません。パソコンを開いても何を検索して良いかわからない、テレビも好きな番組も無い、音楽もどれを聞いても全くいい曲と思いません。それどころか食にも興味がなくなり、何を食べたいとかそういうのもなくなりました。食欲がないというよりは、食べなくてもいいか 特に食べたいものないしって感じです。加えて、意味もなくついているテレビや、ラジオが雑音に聞こえるようになりました。今までは見なくてもテレビはついている方が落ち着いたのですが。

抗うつ薬、それも最強の三環系を飲んでいるのに何故意欲が出ないでしょうか?それとも治療の過程でこういった症状は仕方がないのでしょうか??それとも年齢のせいでしょうか。そもそも私自身がこう言うせいかくなのでしょうか。重度の欝の人に比べれば全く問題ない状態だと思いますが、生きる楽しみがないというか、楽しいという感情を失いつつあります。

ちなみに10代の頃にも重度のうつ病を患い、入院の経験があります。この時は死ぬほど副作用の強い薬を飲まされましたが、意欲は入院一日目で出るようになりました。

専門家の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ご相談ありがとうございます。

飲酒されていた期間が長く、現在断酒されて1か月ということですので、アルコールの長期連用による影響は残っているかもしれません。しばらく続く可能性はありますが、アルコールによるものであれば徐々に軽減していく可能性はあります。もう一点は、抗うつ剤は相性がとても大切なので、いかに効果の高い三環系抗うつ薬であっても、相談者様の状況にあっていない場合には意欲や気分の改善は望みにくい場合があります。10代のころ、入院して一日で意欲が出るようになったご経験がおありということですが、通常抗うつ薬は効果が出てくるまで短くとも一週間程度はかかるものですから、入院した環境の変化などによって安心感や意欲の回復が見られた可能性もあるかと思います。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。飲酒歴10年以上に対して断酒してから未だ一ヵ月ですからもっと長い目で様子を見ないといけないということですね。抗うつ剤は効いているかどうか不明ですので、半年くらいしたら医師に相談してみようと思います。

10代の頃一日にして気分が良くなったのは抗うつ剤の影響ではなさそうですね。口がカラカラ、ろれつが回らず喋れない、便秘、排尿困難、手すりにつかまらないとフラフラで歩けない、手が震えてまともな字が書けない、昨日何をしたかすら思い出せない など副作用が強かったですが気分はすごくよく、子供の頃の純粋な気分を久しぶりに取り戻したような感じで、何でもできる意欲がありました。一度では飲み込めないほど大量の薬を飲まされていたので今となっては何が作用したのか分かりませんが(笑)

同病相憐れむで、

体質改善の仲間の会などに参加されたらどうでしょう。

人生 120歳大還暦の時代。
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
一歩一歩、着実にハードルを上げて乗り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。やはり焦りは禁物ということですね。もう少し様子をみながら自分なりにいろイロやってみたいと思います。