プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職中の30代です。ある会社の書類選考が通り、面接まで進むことになったのですが、
面接時に運転免許証のコピーも提出するように言われました。
いろいろな会社の面接を受けてきてますが、免許証のコピーをとる意図は何なのでしょうか?
入社時に提出を求められるならよくあることだと思いますが、まだ1次面接の段階です。
お分かりになる方いらっしゃいましたら幸いです。

A 回答 (4件)

仕事上、運転免許証が必要な場合は、提出を求められることは当然と言えます。


応募要項に、「運転免許証のコピーを提出」と書かれていれば一番いいのですが、
どの運転免許を持っているのか、免許取得後何年経っているのか、あまり日にちが経過していなければ、運転が未熟の可能性があるからです。中型免許が必要な場合もあります。提出しておけば問題ないと思います。
    • good
    • 4

本人確認のためということでしょう


履歴書に書いてあることが 正しいとは限りませんから
    • good
    • 3

入社時の提出では遅いという、その会社側の判断でしょう。



一旦採用を決めてしまったら、あとで住所記載が不備だったとか、実は無免許だったと分かっても、手遅れになることがあるから。
    • good
    • 2

免許証のコピー提出は身分の証明です。

一般的なことです。
無い場合は健康保険証とかパスポートなど、いわゆる公文書で、現住所と姓名記載、写真があるものが求められます。健康保険証は写真がありませんが、この当たりはいいかげん。
これが必要な段階まで進んだ、と言うことでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A