プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古マンションの購入につき、三井住友銀行で仮審査を通りました。その際、不動産屋さんから、他社からの借り入れを聞かれ、クレジットカードのキャッシングが五万残っていることをつたえ、ショッピングは聞かれなかったのと、関係ないと思っていたのとで、申告しませんでした。しかし、審査が通ってから、知人にショッピングもリボ払いは 借り入れに入ると聞き、驚きました。 リボ払いが70万程 あるカードが一枚あります。仮審査で 借り入れ状況は全部でてくるので 他社からの借り入れはわかります。と、不動産屋に確認されていたので、キャッシングやカードローンは5万以外にないので そのまま答えましたし、記入しました。それで審査が通ったということは、仮審査では他社借り入れはわからないということでしょうか? 現在、仮審査の同額の金額くらいで 別の物件を探しています。
リボ払いのショッピング分は また 事前審査の時に言えば 良いのでしょうか? それとも 仮審査が通っているので ショッピング分は関係ないということでしょうか?
ちなみに、キャッシングの5万は返済するということで 仮審査に通しています。 ショッピングの方は全部 完済はせず、35000円の毎月支払いで、途中 に 余分に金額は自由にATMで返済できるシステムの為、今まで通り使っていきたいのですが、無理ですか?? 仮審査は2000万の物件で諸費用ローン140万の合計2140万で 年齢55歳 25年ローン 、年収は570万です。クレジットカードの支払い遅延等はありません。
何故、審査が通ったのかが わかりません。
お分かりになる方、お願いします。

A 回答 (1件)

>何故、審査が通ったのかが わかりません

・仮審査は銀行がしますよね・・この場合、照会する信用情報機関は「全国銀行個人信用情報センター」になります
  信用情報で事故情報が無い、銀行系の借入に問題は無い、年収と借入金額に無理がなければ、仮審査は通ります
 ・次に本審査になりますが・・これは保証会社が行います、この場合、照会する信用情報機関は「CIC」「JICC」になります
  この段階で、信販会社系、消費者金融系の利用状況がわかります
  こちらで返済等が有る場合、融資額の返済を加味して返済可能かどうか判断するわけです、それで問題が無ければ
  (目安的には返済が年収の20%に収まれば問題なし、上限で25%位までです)
  本審査はOKでその旨銀行に伝えられ融資がされます
    • 0