プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事と出産のタイミングについて、アドバイス頂きたく、投稿させていただきます。

私は32歳、3歳の子供が1人います。就職して3年目に第1子を出産、復帰して約1年後に2人目を出産しましたが、病気があり、出生後まもなく亡くなりました。
第2子出産前は産休・育休を経て職場復帰を考えておりましたが、第2子が亡くなり育休を取得することができなかったため、産後約2ヶ月で職場復帰をしました。現在、職場復帰して約1年が経ちます。

第2子が亡くなってからというもの、喪失感からなのか、子供がもう一人欲しくてそのことばかり考えています。友人や知り合いのベビーラッシュも素直に喜べません。なぜうちの子だけ亡くなったの・・・という怒りは1年経ちだいぶ落ち着いてきましたが、何をしていても、もう一人ほしいという思いが頭から離れません。

ありがたいことに仕事に恵まれており、直属の上司には社会人になりたての頃からお世話になっています。しかし、もう一人出産となると、3度目の迷惑を掛けることになるので躊躇しています。

今年32歳になり、子供を産むには若くはないため、ゆっくりしてはいられない、仕事は代わりの人間を雇えばいい、もう一人産まないと一生後悔するはず、と頭ではわかっている一方で、やはり職場や上司に迷惑を掛ける(2人で回している仕事のため、新たに雇用する以外に代理がいません)、仕事が中途半端になってしまう、産んだ後も数年は戦力にならないような働き方しかできないという点がひっかかってしまいます。

第1子、第2子ともにいわゆる「できちゃった」子であったため、妊娠が現実になればそれなりに切り抜けて行くだろう、とも思うのですが・・・。
まさか第3子でこのような悩みの壁にぶち当たるとは思っておらず、周囲に似たような環境の方もいらっしゃらないので悩んでおります。

実際に部下のいる上司の方、男性・女性問わずに、私のようなものが妊娠した場合、どのように思われるか、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

本気で子供が欲しい、でも迷惑はかけたくない・・でグルグルしてしまうのですよね。

本当に心の底からもう1人産みたい、と思うのなら、
仕事を辞めるという選択ではダメでしょうか。
経済的な理由で、妊娠前にどうしても辞められないというのなら、すみません。
でも、あと1人望んでおられるということは、家計はそこまでの状態ではないと推察します。

産休・育休を諦めても、もう1人欲しいという強い気持ちがおありですか?
もしそうなら、妊娠する前に仕事を辞めてよいと思います。
妊娠前に後任を雇ってもらい、たっぷりと引継ぎすれば、上司に迷惑はかけないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

petit_maisさま
ご回答ありがとうございます^^
そうなのです、仕事をやめられたらと思うのですが、仕事をやめて専業主婦になるという選択はあまり考えていません。私の性格上、仕事をやめてしまうとおそらく生きがいのひとつがなくなってしまいますし、それほど家計が困難な状況ではないですが、経済的な理由もあります。
子供はもう一人ほしいけど、仕事は辞めたくないというのはわがままでしょうか・・・産休中は仕事はできませんが、育休は取得しなくても、在宅での仕事復帰は充分考えられるのですが・・・