アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【仕事】仕事がしんどいというより人との付き合いがしんどいです。どうすればいいですか?

自分の仕事は頑張れますが、上司の機嫌を伺いながら仕事をするのが正直こたえます。

上司の機嫌を損ねると仕事が無くなるので、上司の指示で毎日動いているわけですが、仕事が2割の体力を使い、上司の機嫌を怯えながら伺いながら仕事をするメンタル体力が8割で、毎日のご機嫌でメンタル体力が増減して、それが激しいので疲れます。

どうすればいいか仕事のアドバイスをください。

A 回答 (3件)

おはようございます。


凄くナナミさんのお気持ちわかります。
上司の顔色伺い、上司の思うがままに仕事をし、自分の
信念を殺しながらの仕事は、精神的にこたえますよね。
私自身そうかもしれません、ただ、それはそれで割り切る
ようにしています。
そうしなければ、本当に精神的にまいってしまい、仕事も
できなくなりますからね。
会社という組織は、利益追求、上司の命令は、絶対的なものです。
まぁ例外な会社もありますが、ただ世の会社は、ほぼそうです。
きっとナナミさんは、真面目で仕事で息を抜くことができない
タイプのように見受けられますが、上司の顔色や命令は、仕事として
しますが、さらっと受け流してください。
そして、自分がしたいと、面白い、楽しいと思った仕事を一生懸命取り組ん
でください。
割り切って仕事をするのは、困難かと思いますが、そうしなければ精神的に
参ってしまいますが、頑張ってください。
私も日々、上司の顔色伺いながら、心で「死ね、くそ」っと思いながら、割り切って
仕事をこなしています。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/07/26 23:33

北朝鮮の幹部と下役の関係みたいな会社ですね。


北朝鮮は、上司の考えに迎合し、機嫌を伺いながら仕事をしないと、結果的に処刑される。
北朝鮮は、上司の機嫌を損ねると仕事諸共命も無くなるので、上司の指示で毎日動いているというよりも、そうしなければ命を失う恐怖で働かされているわけ。
あなたの会社で行われていることは、北朝鮮のこれを行う動機と諸元が一致している。
命が奪われるかどうかの点だけが若干違うのみ。
それでは、メンタルが疲れないのがおかしい。
どうすればいいかとは、その会社はモラハラブラック企業なので、早めに身を引く。
    • good
    • 1

その通りかと、私も痛感しています。


会社なんですから、利益を上げていれば良さそうなものですが(但し、法令遵守)、なかなか、そう上手くはいきません。(パワハラなんのその、犯罪の域のものまであったりします。)そんな集団に合わせていないと、どんな目に遭うか分からない、という・・・。

 あまりにも酷い場合は、転職もありかと、私は思います。

反社会的、は、やはり、嫌ですし。
 というか、うつ病になってしまったら、そう簡単には、治りませんし。

私の場合は、「助かった」の連続ですが、さすがに、「パワハラ・犯罪行為」などが主流になったら、転職します。(そういう世界からは「足を洗う」)

 大企業なら、ともかく、中小企業は、ロクなものではないですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!