街中で見かけて「グッときた人」の思い出

韓国人は朝鮮半島最大の悲劇は日本の植民地化だと言い張りますが、数百万人、人口の1~2割は死んだと言われる朝鮮戦争について言及することはほとんどないようです。

確かに日本の植民地化がよいとは言いませんが、その間は戦場になったことはなく、第二次世界大戦中も戦場にはならず、被害は軽微だったといえます(すぐ近くの満州までは戦場になりましたが)。

一方、朝鮮戦争については半島の北端から南端までが戦線となり、優勢・劣勢が何度も入れ替わるすさまじいもので、日本で例えれば青森から山口までの本州全域が全て戦場になるというくらいのものでした。そして現在に至るまで戦争は終結しておらず、散発的な銃撃戦は今も続いています。

この地獄のような状況を作り出した朝鮮戦争が朝鮮半島最大の悲劇だと言えないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 確かに併合ではありますが、後になってこれだけイチャモンつけられているのだから日本側としても朝鮮を併合したのはよくなかった(失敗だった)と思いますよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/27 19:57

A 回答 (7件)

侵攻か、植民地か、併合か、などというう言葉の問題を捉える低レベルな人間もいるが、本質はもっと違うところにある。


自分の家族が他人に殺されるのと、身内同士で骨肉の争いをして兄弟同士が殺し合うか、どっちが親として悲しいか。まあ、身内同士の殺し合いほど悲しいことはないだろうな。という意味では身内同士の殺し合いである朝鮮戦争は最大の悲劇といってもいい。
    • good
    • 0

韓国・朝鮮は強い者にひれ伏す国です。

中国が強い時は中国に、日本が強い時は日本にです。

長年中国に虐げられて来たので、日本に併合してもらい、中国からの迫害から逃れたのです。

韓国は日本から巻き上げた金と残していった資産で戦後復興しており、日本に感謝すべきです。
    • good
    • 0

まず、日本は朝鮮を植民地にはしていません。

それどころかハングルを学ばせ、様々な施設を整えました。統治というのは日本人と同等に扱う、しかも朝鮮人としての誇りを教えていったのです。
しかし当時は「中国と言う宗主国があるのだから格の高い中国語を捨てろとはどういうことか」と反発したんですよ。
これは政治的にも大切な問題であり、貴方がおっしゃるように「確かに日本の植民地化がよいとは言いませんが」と言う誤解を招いている人が如何に多いかという事を考えれば「どちらでもいい」では済まされません。

日本が朝鮮を統治したのは朝鮮側からの懇願でもあり、条約によってなされたものです。それは確かに共産党の勢力拡大に対抗したものでもありました。ところが蒋介石は共産党に対し警戒しながらも抗日と言うだけで、その共産党と手を組み、挙句に自分が追い出されてしまったわけです。米国も愚かにも抗日と言う大儀だけの為に蒋介石に味方し、挙句に中国を共産党に占められてしまったわけです。同じことをアフガンや中東でもやっている、本当に米国は学ぶことの出来ない愚かな国です。
で、その共産勢力(ソ連)が朝鮮に至り、初めて米国は驚いてこれに対するために南朝鮮に出張ったわけです。やがて相手は中国になりました。

当時は韓国は米国がいなければ、あっという間に消滅していたでしょう。だから米国を非難することなど出来なかったわけです。
その関係は今でも同じです。今年から米国は撤退する事にしましたが、撤退したら韓国は消滅します。
米国はその役割を日本に押し付けようとし、集団的自衛権を日本にもたせようとしました。もちろん集団的自衛権は日本を護るためにも必要ですから。
ところが韓国は愚かにも対日政策を強化しました。なぜなら朴大統領のお父さんは日本に嘆願して士官学校にまで入っています。つまり彼女も親日罪で財産を没収されるのです。だからそれを無しにしてもらうためにも彼女は抗日姿勢を強化するしかないのです。

一方米軍には居てもらわねば困る、せめて日本にいてもらわないと、グアムやハワイでは、やって来た頃には韓国はなくなっているでしょうね。だから未だに米国を非難出来ないのです。
ところが日本ではRPC(中国)名誉市民でもある沖縄知事が米軍排斥運動をしている。これは本当は韓国にとっては非常に困る事態を招きます。でも抗日路線を崩せないので、早く日本が自分達の捏造歴史を認めて欲しい、そう思っているんでしょうね。
今の所日本は専守防衛ですから、頼るのは米国だけ、それがダメなら北朝鮮と上手くいって居ないうちにRPCを引き寄せ、韓国主導で半島を一つにしたいと言うのが現状です。そうなると、やはり朝鮮事変は触れてはならないものになってしまいます。そして半島統一がなった場合には、結局半島はRPC支配になり、韓国も社会主義国にならざるを得ないのですけどね。それとも特区になると思っているんでしょうかね。
    • good
    • 1

"確かに日本の植民地化がよいとは言いませんが、その間は戦場になったことはなく、第二次世界大戦中も戦場にはならず、被害は軽微だったといえます"


 ↑
植民地ではありません。併合です。
しかも、その併合は韓国から依頼して来たものです。
それに、欧米の植民地は現地人を奴隷化し、資源などを
強奪しましたが、日本はアジア最貧だった韓国を
日本レベルに引き上げようとしたものです。

これは、ロシアの侵略に備え、韓国を防波堤として
利用するためのものです。
戦後、米国が、社会主義に対する防波堤として
日本を利用すべく、援助したのと同じ図式です。

・半島の人口が2倍に増えて24歳だった平均寿命が30年以上伸びた。
・人口の30%を占めてた奴隷が解放されて、幼児売春や幼児売買が禁止される。
・家父長制が制限されて、家畜扱いだった朝鮮女性に名前がつけられた。
・度量衡が統一され、8つあった言語が統合されて、標準朝鮮語が
つくられて、朝鮮語教育のための教科書・教材が大量に作成された。
・5200校以上の小学校がつくられ、師範学校や高等学校が合計1000
以上つくられ、239万人が就学して識字率が4%から61%に上がった。
・大学や病院がつくられてカルト呪術医療が禁止され、上下水道が
整備されて、泥水啜って下水垂流しの生活ではなくなった。
・日本人は徴兵で大量に死んだのに、朝鮮人は終戦の間近の一年しか
徴兵されず、内地の勤労動員だけで済まされ、志願朝鮮人兵が戦死したら
日本人と同じく英霊として祀られた。
・半島に3800キロもの鉄道が引かれ、港が造られ、電気が引かれ、
会社が作られるようになって物々交換から貨幣経済に転換出来た。
・二階建て以上の家屋が造られるようになるとともに、総督府に入浴する
ように指導されて衛生面が格段に向上した。
・禿山に6億本の樹木が植林され、ため池がつくられて、今あるため池の
半分もいまだに日本製で、川や橋が整備され耕作地は2倍になり、
近代農業導入で1反辺りの収穫量が3倍になった。



”この地獄のような状況を作り出した朝鮮戦争が朝鮮半島最大の悲劇だと言えないのでしょうか?”
   ↑
その通りですが、日韓併合と比較するのは
的外れです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

中国大陸に隣接するという地理的な状況そのモノが最大の悲劇


その次は、儒教が伝えられそれが国の根幹となってしまったこと
    • good
    • 0

戦争に限ったことではない。


高麗、李氏朝鮮王朝時代の官僚機構・支配機構による階級社会になってしまったことが最大の悲劇じゃないのか。
いわゆる両班による支配だ。

これにより朝鮮半島の技術や文化が廃れたと言っても過言ではない。
すべての元凶である。
今なお一部の財閥による市場の寡占で国民が苦しんでいる。
    • good
    • 1

国民の総意でなくとも、


国の意思として日本への併合を要請しておいて、
それを植民地化と言い張る朝鮮人。
何でも悪い事は日本の所為、
朝鮮戦争の惨劇も、古来よりの中国に拠る属国化も、
日本から被った被害に比べたら大した事は無いと言う神経。
いやはや、真とも相手をしていたら馬鹿馬鹿しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!