アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方アラフォー女性、家族は主人に小五の女の子一人です。昨年9月に転職したのですが、前社に未練があり、正社員の中途採用を試しに受けると合格致しました。ただ前の役職は営業部門の契約社員だったのが、事務処理バックヤード担当の正社員です。年収も150万円アップ提示頂いていますが、正直自分自身では対外的な仕事の方が性格上合っていると思います。

今の仕事は営業部門の事務職ですが、営業的な仕事もあり、自分がやっていきたいことのバランスが取れていると思います。でも自分の部は黒字ですが、他部署の業績がかなり悪くいつ会社が傾いてもおかしくないです。あと女性は管理職になれない社風です。なれるようになったとしても上が詰まっていて私に回ってくる機会はないです。

昔からキャリア志向が強く、子供が出来たためいったん契約社員になりましたが、いつかは前社の正社員になりたいと思っていました。業界最大手の超一流企業です。私たちの就活の頃は超氷河期で機会に恵まれなかった感がかなり強いです。のでやっと手に入れた一流企業の正社員の肩書きです。

ここまで書けばなぜ迷うことがあるのかとも思うのですが、前社の正社員はかなりの激務です。忙しい時は毎日8時頃まで残業です。今の仕事は子供がいるのが私だけという事もあり、かなり融通聞いて頂けます。残業も私だけ0です。上司、同僚も良い方ばかりで大変恵まれています。

正直子供が中学生になるまでは今の職場で働き、その後転職するのがベストなのですがチャンスはそんなに都合よく転がっているものではないですよね。毎日悩んでいます。決定するためのアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

誰しも選択の時がある。


2つの道がある時に 2つとも選ぶことは出来ない。
必ず 何かを捨て 何かを得る。
だから自分の価値観を見つめるのだ。
「自分は何を良いとし 何を大切とし 何を優先するか」
その答えを「自分の決定である」と覚悟する。
これだけだ。

良いと思って就職したら激務で体を壊すこともあれば
良いと思って続けた職場が経営難で縮小されることもある。
だから選択肢の良し悪しなど 長い目で見たら分かるはずがない。

しかし小5の子供がいて主人もいる。
お金はあればあっただけ良いのだが そのために犠牲にするものはなんだろう?
大切なモノは得られるだろうか。
自分は本当に自分を活かすと言えるのだろうか。
それでも やらないで迷うよりは やって失敗したとしても その方がマシなのではないか。

そんな選択を 今すれば良いだけのこと。
「それでも私は・・」と選べれば 例え地獄を歩いても笑って歩けるもの。

神ならぬ人のこと。
自分の内の輝きに従うべきだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。読んで涙が出ました。負けず嫌いで大学卒業後、必死でここまで走ってきました。2人目の子供や、諦めてしまったこともたくさんあります。でも自分の可能性どうしても試してみたかった。笑って地獄も走り抜けます!本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/26 20:39

優先順位を考えて決めればよいのではないでしょうか?


その優先順位はあなたの価値観によって決まると思います。
自分のキャリア構築なのか、子供との対話を含む家庭生活なのか。戻れば激務とわかっていてもそこに戻りたい気持ちが燻っているのでしょう?
子供やご主人との対話の時間は減るでしょうね。あなた1人で決めるのではなく当然、ご家族で話し合うのでしょう?家事の分担はどうするか、子供との対話は減るがそれでよいと子供さんやご主人は考えているのか、世帯収入は増えるがその後の絵図は描いているのか、話し合うことは幾つもあるでしょう。
世帯収入が増えたからといって今よりも部屋数が多く広い家に住もうと思ったらその分家賃負担は増えるし、家を買えばローンを抱えます。収入が増えたらそうなりやすいですね。そうなるともっと地獄ですよ。
その場合、賃貸不動産物件を持てば家賃収入が入るようになりますので仕事をやめても、
ご主人の給料以外の収入ができることになりますから良い物件を買えれば良いでしょうね。
余計なお世話かもしれませんが1つの提案です。
以上、長くなりましたが優先するもの、捨ててもかまわないもの、実現したいこと、実現しなくてもかまわないことをご家族の話し合いで決めていけばいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。アドバイスありがとうございます。自宅はもうありますし、不動産には全く興味がないので購入する気はございません。実際私が働かなくても生活に支障はありません。だからこそいつでも辞められると思って、走り続けてここまで来た次第です。主人のおかげですね。心機一転新しい職場で頑張ろうと思います。

お礼日時:2015/08/04 00:18

やってみて、ダメなら辞めればいい。


今やらないと、「あとで」のチャンスはない。
今の職場は「あとで」も「もう一回」も効く。
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり

あと、家族の協力が必須なので、ネットで他人に聞いてる場合じゃない。
ネゴシエーションとコネクションが大事で、自分で勝手に決められるものじゃないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本当にそうだと思います。主人は私の人生自分の好きなようにと言ってくれています。子供も口では応援してくれていますが、本心はわかりません。きっと自分では心は決まっています。背中を押して欲しいだけ。でも大人でも間違えてないよって人に言って欲しいときありますよね。ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2015/07/26 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!