痔になりやすい生活習慣とは?

24歳女
160cm
49kg
です

年に一回の定期健診を受けているのですが
4年連続で中性脂肪の数値が21前後でした。
それで前回の検診時に「中性脂肪低いですねー。病院行きました?え?行ってないの…。まあそんな大至急ってわけじゃないですけど、念のため行っておいた方が良いですよ」と言われました。
中性脂肪の正常値は、30~149だそうです。

中性脂肪について調べると、「中性脂肪低い人は肉食べろ!ご飯沢山とれ!」と書いてありました。
でも自分は肉をはじめ、油分や炭水化物などしかとってない偏食生活で、そして小食でもありません。
あと運動不足です。

参考に食生活の例(夏の場合)です↓アバウトですがこんな感じ
>平日
朝:なし
カフェオレ1杯(砂糖小さじスプーン大盛り3杯)
昼:マーガリン食パン2枚(orツナマヨおにぎり2個)・アイス
カフェオレ1杯(砂糖小さじスプーン大盛り3杯)
夕:肉多めカレー大盛り1皿分(野菜は人参1本すりおろしと玉ねぎ2個を大きな鍋に)
>休日
朝昼兼用:お好み焼き2人分(キャベツのみ・ソースマヨ大量)
サイダー計1250ml
アクエリアスコップ3杯分
夕:焼き肉12枚程、うどんお椀一杯分、白米茶碗多めの一杯分、キャベツ千切り少々

ひどい時は野菜のような野菜すらとらない日もあります。(朝パスタ・昼パン・夕に肉など)
だから偏った食事なのは確実だと思います。特別小食でもないはず……

このような食生活でどうして中性脂肪が低いと結果が出ているのかよくわかりません。
中性脂肪が低くなる理由は他にも何かあるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ご飯 焼肉」に関するQ&A: 昨日旦那の暴力にあい、指がこんな状態でまともにご飯作れそうにないので、夜ご飯焼き肉にしようかと考えて

肉 ご飯」に関するQ&A: 私と同じような考えのかたに質問です! 肉やご飯は身体に悪いと思う理由を聞かせてもらえないでしょうか?

脂肪肝 食事」に関するQ&A: 脂肪肝治すには運動、食事、アルコールなど要因があると聞きますが、アルコールはどのくらいなら飲んでも良

1人 焼肉」に関するQ&A: 今度文化祭の打ち上げで「焼肉王ばんばん」に行こうと思うのですが、27人で行くと1人何円くらい必要にな

肉 カレー」に関するQ&A: こんにちは、今日、私の好きな人のいるお店に御飯を食べに行きました。そしたらその人が私のカレーは肉が大

お好み焼き キャベツ」に関するQ&A: 【広島の広島焼き有名店の】お好み焼き1枚が1000円でした。 よくよく考えると粉とキャベツとソバし

キャベツ ご飯」に関するQ&A: 朝は基本食べて無くて昼はたくさん食べて 夜はご飯の変わりに千切りキャベツ1袋と その日に出るおかずと

朝ごはん パスタ」に関するQ&A: 朝ごはん なし 昼ごはん兼夜ごはん オクラと蒸しどりのパスタ サラダ

スプーン パスタ」に関するQ&A: パスタを食べる時、あなたはフォークだけ使いますか?それともスプーンも使いますか?

肉 焼肉」に関するQ&A: 年末年始の焼肉屋さんの肉の鮮度について

A 回答 (3件)

圧倒的に食事量が少ないですね。

栄養バランスもよくないです。

朝食抜きが一番よくない。
おそらくは脂肪肝になっていると思われ。
つまり、エネルギー摂取が不足しているので、体は貴重なエネルギーを脂肪として肝臓に貯め込むのです。
当然ながら血中の中性脂肪は不足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって小食なんですか。驚きました。
実は過去に体重60kgの時がありまして、食事量減らしたらだんだんと49kgまで減りました。
だから増やしたら、また60kgまで戻ってしまうのではないかと思って。

朝食抜きは、面倒くさいのと、味が分かり辛い、ってのがあります。
たとえば夕方に食べる食パンと朝食に食べる食パンは違くて、
朝は味をあまり感じられず…飲み込むのも遅いです。
スープなら良いのでしょうが、夏場に温かいスープも嫌だし…。
好きなパスタでも出されれば食べれますが、親に用意させるわけにはいかないし自分で用意も面倒くさくて;

それと、コンビニ弁当+サラダなどの方がスイスイ食べれるのですが、
お金の問題でなかなかコンビニばかりもキツく。

脂肪肝調べましたが、「食べすぎ飲み過ぎによって・・・」とありました。
私のように小食でもなるのでしょうか?
小食だからこそ「エネルギー足りないから増やさなきゃ!」と余計に増えちゃうとかでしょうか。メカニズム知りませんでした。

ていうかネット検索もやっぱり限界あるのでしょうか…。
中性脂肪低いについては「油食べろ沢山食べろ」だけだし
脂肪肝は「食べすぎ注意」だし。

自分が該当しているとは思いませんでした。
病院行くようかなあ。検討してみます。

お礼日時:2015/07/27 12:19

痩せてはいないし栄養不良にはなっていないね。


食はバランスが悪く、量も少ないようです。
たぶん運動不足なんでしょう。

体質ということもありますが、
精密検査をして状況は確認しておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり量少ないんですか…全然そう思ってなかったので驚きました。
人の意見聞けて良かったです。皆さんありがとうございます。

そうですね。一度はしっかり検査も手かもしれません。

お礼日時:2015/07/27 13:47

「脂肪肝、朝食抜き」あるいは、「脂肪肝、飢餓」でぐぐってみれば分かります。


たとえば、こちらを参照ください(第4章)。
https://books.google.co.jp/books?id=XQE1CgAAQBAJ …

タンパク質をもっとしっかりと摂りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブックス?ですか。そういうのもあるのですね。見てみます!
やっぱりとらな過ぎで体が勝手に蓄えちゃうのですか。

ちなみにタンパク質についても何故なのか分かりません。
自分は肉ばかり食べるし、卵も結構食べます。
納豆は月1~3かなあ・・・
食べないと言えば魚でしょうか。月1すら食べてないかもしれません魚は。

ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/27 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中性脂肪が低いとどうなのでしょう?

先日の健康診断で「中性脂肪が低すぎます」と出ました。「高いよりはいいじゃないか」とタカくくってたのですが、やっぱり心配すべきでしょうか?ちなみにコレステロールは許容範囲内ですが高めです。これらの違いもよく分かりません。本などでは「中性脂肪はエネルギーとして体内に蓄えられる」とありました。ということはスタミナ不足なのでしょうか?そういえば疲れ易い体質かもしれません。
自慢じゃないですが、健康的な食生活とは言えません。お菓子大好きなので、コレステロールが高いのは予想通りですが、中性脂肪ってどうなのでしょう?ご存知の方いらっしゃいましたら簡単に教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、rumichiraさん。

中性脂肪は、体内にある殆どの脂肪ですが、
文中にある通り、エネルギー源で、摂取しすぎると、
皮下脂肪になり、更に過剰に摂取すると、血中に放出されます。

中性脂肪値が低い事で疑われる疾患には、
「甲状腺機能亢進症」「肝臓病」などがあります。

以上、簡単な説明となってしまいましたが、
適正な中性脂肪値を維持するようにして下さいね。

Qぽっちゃりなのに、健康診断で中性脂肪が低い

こんにちは。先日受けた健康診断で中性脂肪が42という値でした。参考値は50~150となっていました。健康診断当日は朝から食事をせず、10時くらいに受診しています。体型がぽっちゃり型で、油や炭水化物も普通に食べているので意外な結果でした。ちなみに、妹も同じ時期に健康診断で中性脂肪が低めで出ています。体質なのでしょうか。中性脂肪以外の数値は正常だったのですが、どうすればもっと高くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

中性脂肪(TG)に影響する因子として最大のものは食事です。
TGを検査する場合、一般的に早朝空腹時に採血をします。
食後の変化としては、摂取後4~8時間をピークとするカーブを描きますが、食事の内容によって大きく異なり、一般的に中性脂肪の摂取量が多いと、早期(1~2時間)に血中で増加します。
アルコールの影響もみられ、飲酒歴の長い大酒家ほどTGが高い傾向があります。
また、肥満や妊婦でも高い傾向があります。

血糖(GLU)やTGは食事による影響がある代表的な項目です。

食物として摂取される脂肪のほとんどが中性脂肪で血中に入ります。

また、肝臓でも中性脂肪が合成されます。

難しくなりますが中性脂肪はリポ蛋白などの蛋白の作用を受けてエネルギー源として利用されます。

ですので、低すぎるとリポ蛋白血症、肝硬変などの肝疾患、甲状腺機能亢進症、下垂体機能低下症などが考えられます。

コレステロールほどではありませんが動脈硬化の危険因子として重要です。

検査によって何がわかるか?
中性脂肪をはじめ、糖・脂質代謝異常をきたす疾患の存在を推測できます。

どういうときに検査するか?
他の脂質検査に異常が認められたとき。
遺伝性脂質代謝異常が認められたとき。
中性脂肪の異常をきたす疾患が認められたとき。

今後の検査の進め方
他の脂質検査の測定
リポ蛋白の測定
動脈硬化疾患などの有無と家系調査


難しくなってしまいましたが、低すぎるということはありません。また、今回だけ低すぎたのか?以前から継続的に低い値を推移しているのか?これらを総合的に判断してみてください。

以前からこれくらいの値を継続的に推移していましたら問題ないと思います。


実は私も低めで推移しています。(笑)

体型がぽっちゃり型であるから高いとは限りません。
可能性として高い傾向があると言うだけの話です。
また、加齢や性別(特に女性)によってもコレステロール同様高くなる傾向があります。

特に高くするように努力する必要性はないと思います。

中性脂肪(TG)に影響する因子として最大のものは食事です。
TGを検査する場合、一般的に早朝空腹時に採血をします。
食後の変化としては、摂取後4~8時間をピークとするカーブを描きますが、食事の内容によって大きく異なり、一般的に中性脂肪の摂取量が多いと、早期(1~2時間)に血中で増加します。
アルコールの影響もみられ、飲酒歴の長い大酒家ほどTGが高い傾向があります。
また、肥満や妊婦でも高い傾向があります。

血糖(GLU)やTGは食事による影響がある代表的な項目です。

食物として摂取さ...続きを読む

Q中性脂肪は低いのに贅肉がタップリ

血液検査をすると中性脂肪値はL(低すぎ)とでるのに、お腹やへそ周りには贅肉がたっぷりついています。なによここにいっぱいあるんだからここから使えばいいじゃないと思いますがどうしてあるところから使わないのか?どうすればここから体が使うようにできるのか誰か教えて~。(TロT) エーン

Aベストアンサー

肥満の人のほうが、脂肪を蓄える脂肪細胞の数が多いので、血液中の中性脂肪は低くなるそうですよ。(倉庫に余裕があるので荷物をたくさん備蓄することが出来る)
逆に、脂肪細胞が少ない人のほうが、同じ余剰カロリーをとったときに、中性脂肪は多くなりやすいそうです。
皮下脂肪を使うには、とにかく摂取カロリーを適切な量に制限するか、たくさんエネルギーを使って貯めないようにすることです。
おなかまわりの脂肪がつきやすくおちにくいのは、女性の場合妊娠に備えておなかをひやさないようにする本能的な作用が働くからです。おなかの脂肪を落とすには、(1)下半身を冷やさない (2)適度な運動をする です。

Q中性脂肪について

健康診断で中性脂肪が平均値を下回っていました。所見欄に「中性脂肪が低値を示しているので、様子を見たほうがよい。」と記載されていました。中性脂肪が多いと、問題だということはわかるのですが、なぜなのでしょう?平均値以下だと何か問題がありますか?
ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

『中性脂肪』が低いということは、身体の中に脂溶性物質が少ないという状態です。
脂溶性物質とは、ビタミンAやE、βカロチンなどの、『脂溶性ビタミン類』の事で、極端な少食だったり偏った食事だったりするとこれらがが不足してしまいます。

その結果、中性脂肪が少ない事での最大の影響である動脈硬化となり、血管が破れてしまうこともあるのです。

中性脂肪が正常値の場合は、『脂溶性のビタミン』が血液中で中性脂肪やコレステロールと共に移動して、体内を巡って細胞を活性化させたり、粘膜の保護をしてくれます。

しかし、『脂溶性のビタミン』が不足してくると神経の機能が低下してフラフラしたりめまいがしたりします。
これに伴なって、中性脂肪が少なくなると、脳細胞や偏頭痛などの脳神経の不調まで引き起こすようになります。

脂肪が不足してきたら血管の壁ももろく弱くなり、これがいわゆる栄養欠乏による動脈硬化です。
このように、中性脂肪が低いと、命をも脅かす血管障害の恐怖にもなる危険性もあるのです。

人間ドックでは、3人に1人が中性脂肪不足らしいので、決して人ごとではないようです。

私も中性脂肪が60ぐらいで少し低いかなぁという感じで、ずっと、脂肪なら少ない方がいいんじゃないの?と思っていました。
でも、少なすぎるのも良くないと聞いてからは、ダイエットなどで食事の量が少なかったり、偏りもあったと思うので、なるべくバランスの良い食事を心掛けるようにしています。

参考になれば嬉しいです。

はじめまして。

『中性脂肪』が低いということは、身体の中に脂溶性物質が少ないという状態です。
脂溶性物質とは、ビタミンAやE、βカロチンなどの、『脂溶性ビタミン類』の事で、極端な少食だったり偏った食事だったりするとこれらがが不足してしまいます。

その結果、中性脂肪が少ない事での最大の影響である動脈硬化となり、血管が破れてしまうこともあるのです。

中性脂肪が正常値の場合は、『脂溶性のビタミン』が血液中で中性脂肪やコレステロールと共に移動して、体内を巡って細胞を活性化させた...続きを読む

Q中性脂肪が低い

タイトルのとおです。
中性脂肪が25前後と低いです。
ほぼ毎年、健康診断で引っかかりますが、高い人向けの二次検診、指導なので、意味がありません。
ただ、ホルモンバランスに関わると言われ?チョッピリドキッとしてます。
 生理不順があるからです。。

中性脂肪の最低値も検査機関でバラつきがあり、どれを信じればいいのやら… 

また、油ものをとると、吐き気や下痢になる(汚くてすみません。外食もひどいとできません。
ので、食べ控えてます。これも関係しますか?
野菜←魚←鶏←豚←ラム…牛肉は下します。


知識のある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日は
一般的な健康診断ですと、殆どが高血圧、高脂血(=脂質異常)等「標準値」を高く超えた場合に大騒ぎされることが多く、其の割に、標準値より低い場合は余り問題無く処理されてしまう事が多いですよね?
確かに低い場合の方が、リスクは少ないのでしょうね。

従って、検査値が常に、全体的に、低めに結果が出る方(かた)は割と放って置かれてしまう事が多いですよね。其れは基本的に、急を要しないからです。でも.................

文面からの“想像”に成りますが、take1236さんは痩せ形で、背は少し低く、顔色は余り好くない(ごめんね、でも美人かな)、目が少々出てる感じかな?

頸凝(くびこ)り、肩凝りはどうかな?頸凝りと言うよりも、頸周りのモヤモヤ感といった感じでしょうか?低体温と言う事も無いですか?

後、消化器系特に「膵臓」の働きは如何?「膵液」分泌は?内臓の殆どは延髄から出る「迷走神経」と言う副交感神経(自律神経の一つ)に依って支配されています。自律神経の働きも大切です。

ビタミンA、E、必須脂肪酸等が少ない方でも成り易い様です。

参考URLを載せて置きますが、全部が全部参考にする必要はありません。一部で好いでしょう。「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る、温故知新」です。私の回答より更なる回答が有るかも!
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?flg=3&p=%E4%B8%AD%E6%80%A7%E8%84%82%E8%82%AA+%E4%BD%8E%E3%81%84+%E5%8E%9F%E5%9B%A0&sort=0&fr=chie-websearch-9999&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZnpWWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlVghG0n0EFfy5lH1HolSIAJM8PKETgETTgkDlpWR0s3Mla6LnpOkmZ%2BelIuflsre093NkaiGi5%2BW0ZCdlpqnkJCL5NeLqIWni5uQzYutlpqelqehoaeYoqOu3N3P6s7T6pWZq6ufnpemmanh09Xp2c3qlKicqKKcn6WrnajW49Xl08iLn5bdkJ2WmqKemqGsqaClm5aVkeLT1Njii6iFpoubkNaLrZackOA%3D

今日は
一般的な健康診断ですと、殆どが高血圧、高脂血(=脂質異常)等「標準値」を高く超えた場合に大騒ぎされることが多く、其の割に、標準値より低い場合は余り問題無く処理されてしまう事が多いですよね?
確かに低い場合の方が、リスクは少ないのでしょうね。

従って、検査値が常に、全体的に、低めに結果が出る方(かた)は割と放って置かれてしまう事が多いですよね。其れは基本的に、急を要しないからです。でも.................

文面からの“想像”に成りますが、take1236さんは痩せ形で、背は少し低く...続きを読む


人気Q&Aランキング