電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喉ちんこより少し右側に逸れた場所に比較的大きな口内炎が出来て今日で6日目なんですが、未だに良くなる気配がありません。

2日前に内科を受診し、カロナール錠300、ビタメジン配合カプセルB50、デスパコーワ口腔用クリームというお薬を5日分処方されたのですが、正直、効いてるか効いてないのか分かりません…。

デスパコーワという塗り薬にいたっては場所が場所なだけに相当塗り辛く、それでも何とか水分を拭って苦労して塗っても、塗ったそばから唾液がネバネバし始め、口を閉じるとクリームが唾液によって直ぐに流されてしまうような始末です。

食事も辛く、もしかしてこのまま治らないのではないかと心配になってきました。
口内炎って治るまで一週間以上は余裕でかかるものなのでしょうか?
また、あと4日で生理が来る予定なんですが、そのせいで回復力が落ちてしまっているのでしょうか?

それと、口内炎に効く薬としてケナログ軟膏というものがありあますが、これはデスパコーワ軟膏よりも効き目が良かったり、塗りやすかったりしますか…?
とにかく今は藁にも縋る思いでして、口内炎に効くなら何でも試してみたいです。

同じような場所に口内炎が出来た方や、口内炎の治し方にお詳しい方がいましたら回答いただけると嬉しいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    私は今、22歳でして、風邪を引いたのも1年ぶりぐらい?の健康体ですのでおそらくそれは無いかと思います。
    口内炎が出来ている以外は特にこれといった症状も無いですし…強いて言うなら鼻水が少し出るくらいで…。
    先程、トラフル錠やケナログ軟膏を買って来ました。これで少しでも良くなってくれると良いのですが…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/29 12:07

A 回答 (4件)

熱さや辛さなど、刺激のある飲食物の影響などによってできたものかもしれませんね。


お若いので可能性は高くないと思いますが、治りがよくない場合稀に、腫瘍などであることもあるので一度耳鼻咽喉科で見てもらうと安心ではないかと思いますよ。どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

結局、耳鼻科には行きませんでしたがおかげさまで完治致しました。軟膏やビタミン剤、口内炎用のスプレーなどを使用し、結果、口内炎が出来て治るまでに15日も掛かりました…長かったです…^_^ ;

お礼日時:2015/08/14 04:21

これは私流の治療なので試してみる気があれば試してください。


イソジンでうがいする。ただこれだけで、私は治癒が早くなりました。
私にとっては劇的でした。(最近分かったことです)
    • good
    • 0

内科ではなく耳鼻咽喉科にいった方がいいです。

    • good
    • 0

内臓が悪くないですか?



口内炎は口内の傷が炎症して出来るものと、胃炎、腸炎が原因で出来るものがあります。

後者なら原因を治さないと、口内炎は再発しますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!