電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在家賃を2ヵ月滞納しています。私が支払えていないのが悪いのですが、払えないなら出て行ってもらうしかないよね?と言われ続けていてどうすればいいか困っています。
全く払っていないわけではなく、現在給料が週払いのため毎週最低でも1万ずつ入金しているのですがこういう場合でも保証会社の言う通り出ていかなければ行けませんか??
正直身寄りもなく今のところ追い出されると行く場所がないのでどうすればいいか...
取立てもヤクザみたいな感じで怖いです。

質問者からの補足コメント

  • 詳しい方いらっしゃればお願いします

      補足日時:2015/07/29 16:49
  • へこむわー

    やはり週の分割払い状態では出ていくしかないという事ですね。
    保証人も今体調崩して入院している状態で、支払いは難しい状態です。
    それ以前に私の家賃ですから自分で支払いたいのですが、まだ今働いている所以外でのバイトが決まっていないので一括での支払いが厳しい状態です。
    支払う意思は本当にありますし、分割で払っていれば退去まではしなくても大丈夫かと思っていましたが考えが甘すぎましたね…。
    正直保証会社の支払わせる為の脅しかと思っていたので。

      補足日時:2015/07/29 17:54

A 回答 (9件)

法律家のはしくれです。

辛いことですね。頑張っておられるようですから何と言っていいかお気の毒に思います。書かれている内容があまりに簡略過ぎて適切な答えができるかどうかは分りませんが、書かれていることだけから判断してみましょう。
 アパートなりを借りる時に大家さんと契約書を交わし、家賃不払いの時のために保証会社が連帯保証されたわけですね。
 契約の内容がどうなっているかですが、恐らく「家賃の支払いが継続して二ヶ月以上遅滞した時」とか「家賃の支払いが通算して二か月分遅滞した時」に大家さんが賃貸借契約を解除出来る、というようなことでしょうか。
 質問では「2ヵ月滞納」とありますが「毎週最低でも1万ずつ入金している」ということですから、全額には足りないけどともかく支払いは続けているということで、決して不誠実な理由で支払いが遅れているわけではないですね。
 「2ヵ月滞納」の意味が判然としませんね。毎週少しずつ支払っているものの、合計金額で二か月分に相当する家賃の支払いが遅れているのか、六月分の一ヶ月と五月分の一ヶ月が遅れているというような,ある特定の月の二か月分が遅れているのかどちらなんでしよう。
 どちらにしても遅れているのは間違いないのですが、保証会社からしつこく催促されているということですから、あなたの家賃支払いが遅れているので、大家さんが保証会社に「連帯保証しているんだから代わりに払ってくれ」と請求し、保証会社が支払っているのでしょう。そして保証会社は支払った分をあなたに請求しているということだろうと思います。ということなら保証会社が代わって支払っていますから、大家さんへの家賃支払いは遅れていないわけです。
 これ以上詳しいことが書かれていないので即断出来かねますが、想像すると、大家さんから「家賃が滞納しているから賃貸借契約を解除する」と言われていないようですね。それは保証会社が支払っているからです。つまり、あなたと大家さんの関係は相当にきわどいながらも危険な関係にはなっていないということです。保証会社をつけたのは正解でした。
 大家さんは、あなたか保証会社のどちらから家賃をもらってもちゃんと支払ってもらえさえすれば損をしないわけで、保証会社が支払いを続けている間は賃貸借契約を解除しないということかもしれません。
 あなたとの賃貸借契約を解除出来るのは貸主の大家さんだけです。あなたは大家さんから借りているのであって保証会社から借りているわけではないですから、保証会社から出て行けといわれても「はい、わかりました」ということにはなりませんね。
 ただ、あなたの家賃支払いが遅れて金額が重なると保証会社の支払いが増えるわけで、保証会社にしたらたまったものではないですね。保証会社としてはあなたがアパートを出てくれれば支払いが増えなくて済むため「早く出ろ」と言ってるわけです。
 大家さんの立場では、家賃収入をあてにしていますから、途中で解約され、後の賃借人が見つからないと家賃収入が途絶えます。それで賃貸借契約で、契約期間満了まで借りるというような約束がなされることが珍しくありません。それで途中で解約した場合、残りの期間中の家賃全額を一括で支払うという契約も出てきます。あなたの場合どうなっているでしょうか。
 ともかく、書かれたことだけから判断すると、今はあなたと保証会社の問題で、あなたと大家さんの問題にはなっていないということらしいですから、取り敢えずは住むのに問題ありません。
 大家さんと保証会社の保証契約の内容は分りませんが、保証会社が支払い義務を履行し続ける限り、保証会社への支払いが遅れても賃貸借契約が解除されることはありません。先ず、大家さんに遅れずに支払うこと。次は余裕を作って保証会社に支払うことですね。
    • good
    • 3

2ヶ月滞納で、週10,000円返済=4週で1ヶ月分返済出来ている状況ですか?


これでいくと賃料共益費込み40,000円ということになりますが、それ以上であれば、いくら返済意思確認が出来ているとはいえ、難しいのでは。
保証会社は質問者さまの代わりに本来あるべき賃料をオーナーさんに代位弁済しています。
質問者さまは今後、カードやローン、新しいお引越しの際の保証会社からも承認が下りない可能性が大いにあります。
質問者さまも大変でしょうが、それは社会の常識です。
    • good
    • 0

まあ甘いと糾弾されるのは仕方ない内容。


ただ、人生には山あり谷あり、辛い時期もあるもので。
こういう辛い時期に質問サイトで叩かれてしまってばかりでは、それもまあ気の毒と言うものだ。
もちろん、滞納している人間が悪いんだけどね。

まず、賃料いくら?
週1万円支払っているということは、月額4万円?
月額賃料が4万円を超えているなら、すぐに引っ越したほうがいい。
そうでなければ、どんどん滞納額は増えていくだけ。
要は、週払いの1ヶ月合計が月額賃料より少ないならアウト、同じ金額ならギリギリセーフって話。
「引越し先がない」というのは別の話になるので、実家なり知人宅なり簡易宿泊所なり河川敷なり、自分で考えてね。

月額4万円で週1万円支払っているのであれば、なんとか居座れる状態。
必ず毎週1万円を振り込んでおくこと。
保証会社に拒否されても振り込む。
そうすることで、返済中という扱いになるから、裁判には持ち込まれない。
いずれ他のバイト先が決まって収入が増えたら、きちんと返済すればいい。

滞納が3ヶ月になった場合、返済の意思があったとしても、裁判で契約の信義則の破壊とみなされて契約解除ということもある。
だから前述の4万円超だと滞納3ヶ月にいずれなるからまずいという話になる。
最低でも滞納額が増えないレベルで定期的に返済す必要がある。


まあ、少し落ち着いたらもっと安いところへ引っ越した方がいいかな。
連帯保証人についても、病身ということで仕方がない部分もあるけれど、連帯保証人としての資力に欠けるのはまず確か。
違う人に頼んだほうがいいかな。
    • good
    • 2

結論、貴方と連帯保証人為に直ぐに出ていく



請求される費用が一番少ない。

本人共に連帯保証人も払えないじゃ保証会社が正論で正しい。
1ヶ月なら遅れたで済みますが連続未納じゃ・・払えないなら
一日でも早く荷物を処分して必要な物だけ持って出て行く 
月日が過ぎれば支払いがどんどん膨らんで裁判所へ回されます。

裁判所で権利主張して住めたとしても一時的で契約は解除
その間住んでる期間膨らんだ家賃は永遠に請求されます。 


友達の家に住むか、住み込みで働く
    • good
    • 1

甘すぎです。



一旦、何が何でも(借金してでも)全額払ってください。
ネットや電気を止められても家賃は滞納してはダメです。
契約を良く見てください。
保証会社契約の場合、1か月滞納で退去と思います。

浮浪者になるひとの多くが、家賃の未納で退去してから負のスパイラルに陥っていることです。

一旦退去してしまうと、次の住居は借りられません。
賃貸契約書に住所を書けませんし、郵便物も届きません。
住むところのない人には、バイトや就職が決まりません。
合格通知も届きません。
そして、生活保護とか何も手が打てません。

NPOとかに相談するか、実家に帰って立て直すか。
    • good
    • 1

あなたが払わないなら、


保証人のところに取り立てがいきます。

契約内容に従い、粛々と手続きが行われるだけです。

生活保護申請をするなど、行政に助けを求めましょう。
    • good
    • 2

当たり前。

しばらく簡易宿泊所に泊まるしかない。また何でそんな悲惨な生活になってしまったの?
    • good
    • 2

引越しにも費用が掛かりますから、なんとかやり繰りしてそこに住み続ける方がいいでしょう。

役所の住民課にでもご相談を。
最悪でも生活保護。そこまでにいろいろと援助してもらえる制度があるはず。
家計をチェックして、どこかで節約して滞納分を捻出するように。
    • good
    • 1

払えないんだったら出て行ってください


家賃は月払いですから、一月分をまとめて支払ってください

2ヶ月滞納なら、まったく払っていないんです

支払いをしないからヤクザみたいな取立てをされるんです

嫌ならでていきましょう、公園や河川敷が待っていますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!