プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラインフェルター症候群の人にはどのような特徴(身体的、性格的なものなど)が見られますか?

ちなみに私は、市販の精子観察キットを使ったときに精子が全然見つからなかった。乳房が少し出ている(AAAカップほど)。腋毛が同年代の他の人に比べて極端に少ない(数えられる程度)。発達障害である(クラインフェルター症候群と発達障害には因果関係があるのではないかと言われているため)。…などの特徴を持っていますが、これはクラインフェルター症候群の特徴と一致しますか?

染色体検査、精液検査、ホルモン検査は近々受ける予定です。

A 回答 (3件)

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・



クラインフェルター症候群は 染色体検査で症候群か否かが分かります。

 性染色体 X染色体の数が通常より1~3個多い男性の場合を指します(XⅩⅩ,XYY,XOなど)。

 普通の男性と全く変わりなく生活できる方や下記の特徴を持つ方などさまざま。

・女性的な身体特徴⇒女性のような乳房化、声変わりが起こらない、ヒゲやスネ毛などが少ない、男性器の発達が未熟で、外見が女性器とさほど変わらない場合もある。
・内気で無口、繊細で気弱、静かな遊びが好きなど。気持ちのコントロールがつきにくい。
・男性性腺が未成熟の場合も多いで不振症となる事も有ります。
・学習障害、病気がち(特に糖尿病に注意)、手の振戦などもあり得る。

・治療 ⇒ 病院にて男性ホルモン補充療法などが現在あります。

クラインフェルター症候群とは  下記のサイトが比較的分かりやすいと思います。
http://www.ksfjapan.net/about.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速かつ、とても分かりやすい回答をありがとうございます!
URLを含め、とても参考になりました!

クラインフェルターの方でも、普通の男性と全く変わりない人(zero11さんが挙げられた特徴を持ってない人)もいらっしゃるのですね!その場合、不妊が原因で病院に行かれて判明するケースが多いということですかね?
zero11さんが挙げられた特徴を拝見すると、女性化乳房、女性のような体つき(筋肉が全くついていない)、腋毛がほとんどない(ひげやすね毛は普通にありますが、同年代の方と比べると少ないように思います)、内気で無口、繊細で気弱、静かな遊びが好きなど。気持ちのコントロールがつきにくい…など当てはまるものが多いなー…という感じを受けました。他には考え方も女性寄りだったりします。
質問ですが、クラインフェルターの方は精液検査をしても精子が見つからない場合が多いのですか?また、性器の大きさも小さい場合が多いのですか?(私は、普通に男性器の形をしていますし、お医者さんにも極端に性器が小さい訳では無い(普通の方と比べると小さいですが…))と言われました。

お礼日時:2015/07/30 07:46

>不妊が原因で病院に行かれて判明するケースが多い ⇒ 約6割位と思います(昔は病名も検査自体が出来ませんでしたから不明だったと思います)



>精液検査をしても精子が見つからない場合 ⇒ も有る。 精子が少ないけど有る場合(精子が取れる人は約半数以下)も有り得ます。

>男性器の大きさや、性欲、勃起、射精なども普通と変わらない人も居る。

>内気で無口、繊細で気弱、静かな遊びが好きなど、考え方も女性寄り ⇒ この点は短所と受け取らずに長所として考え、仕事や人間関係、家庭内で伸ばす事が出来ます。

 個人的な見解ですが、男性が不妊検査に行かないと発見出来ないので・・・現実には結構多い様にも感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問に答えていただき、感謝感謝です!!!
分からないことが全て理解でき、スッキリしました!!!

>内気で無口、繊細で気弱、静かな遊びが好きなど、考え方も女性寄り ⇒ この点は短所と受け取らずに長所として考え、仕事や人間関係、家庭内で伸ばす事が出来ます。
なるほど!自分のこういう特徴についてネガティブに思ってたのですが、これからはポジティブに考えるようにします!

私のように、自らクラインフェルター症候群を疑って受診するケースはどちらかというと稀なんですね。

お礼日時:2015/07/30 17:13

~~~ 追 記 ~~~



 感覚的に周囲の男性と違う(意見の相違)や、自分の気持ち・考えなどが なかなか理解してもらえないなどなど
もしかすると有りうるかとも思いますが、決して萎縮せずに、自分の意見や主義など尊重した生き方をして下さい。

姉妹の中で育ったり、家庭環境で性格的な違いでも有ります。
物の見方が多角的に見れるなど非常に有意義な面も有ると思います。

 今の世の中、デジタル式に 0か1 とか ○か× かなど 非常に単純的な思考の方が多く、渡り辛いかもしれませんが、
人生 1+1は2では有りません。  0.5や1・3の考え方も、△も☆も□も 有るのですから。

 少し変わったオジサンでした(苦笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

三度も回答をいただきとても感謝しています!!!
追記も含めて何度も何度も読ませていただきました!
全ての回答にベストアンサー差し上げたいのですが、最後の回答ということで、こちらにベストアンサーつけておきますね!
機会がありましたらまた質問を投稿したいと思いますので、是非ともまたお答えいただけるとうれしいです!!!

お礼日時:2015/07/30 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!