アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩道のない場所に引越ししたのでバイク通勤したいのですが、前々から見た目の良いズーマーがほしくて色々みていたのですが
程度のいいものの基準がよくわからないです。
バイクに詳しい方、ズーマーを乗っている
または過去に乗ったことのある方教えてください
m(*_ _)m
通勤に使う予定なので壊れないで使えるくらいがベストです。よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 自転車で通勤できないからバイクなのですょー
    なるほどです(´∀`)参考になりました。
    御回答ありがとうございます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/31 12:10

A 回答 (5件)

中古買うんですか?


それならエンジンかけてみて、

アイドリング時の音のばらつきがないか
アクセル開閉時の、ライトや方向指示器類の光度の変化がないか

程度しか判断基準はないと思いますよ。
個人的にはそんなモンより、自転車の購入をお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

中古の程度を見るなら



・走行距離
・年式
…で大まかに判断します。もちろん新しい・少ないほどいいですが、「距離計の戻し」もあり得ない訳ではないので、車体の他の部分の傷み具合も見て総合的に判断します。

また
・事故・転倒歴
も尋ねましょう。立ちゴケぐらいなら問題ないですが、大転倒や衝突ですと、フレームが歪んで「ハンドルから手を離すと真っ直ぐ走らない」ということも有り得ます。ハンドルストッパーが潰れていないかも確認。

・車体下回りの確認
ステップ下面の傷・車体下回りの傷がある場合は、激しく乗り回していた可能性があります。

・メンテナンス状態の確認
バイク屋が前オーナーを知っている場合は、オイル交換などのメンテや修理履歴を確認しましょう。マメにオイル交換されていたり、エアフィルタがきれいだったり、ブレーキワイヤーに給脂されていたり、フェンダー裏まで洗車されている車体は、丁寧に乗られていた可能性があります。

初心者がこれらを見極めるのは難しいので「判断出来るバイク歴の長い人に同行してもらう」のが、一番お勧めの回答となります。
    • good
    • 1

前々からとあるので初代のズーマーのことですよね。

丸目2灯式の....。
以前所有していたこともあります。
シート下にスペースがあり、専用純正パーツで収納ボックス!?もあったと思いますが、狭い・小さいので使い勝手は良くないと思います。
その点はメットインスクーターがいいですが、何より見た目重視とのことなのでそこは支障ないと思います。
汚れたり、濡れたりしてもいい長尺もの(バット・つりざお等)を搭載するのには便利に使えました。

見た目の良いといわれていますが、ズーマーはカスタムしたものが多いのも事実ですが、カスタム車を良いといわれているのではないと判断し回答します。
ノーマルが一番いいです。程度の基準が分からないようであれば、HONDA系の販売店で保証がついたものを購入するのがあとあとも安心して乗れると思います。
ノーマル車の判断基準が分からないとしても、カスタム・改造してあるズーマーは絶対手を出さない方がいいです。
ノーマル車を購入し、質問者さんがカスタムしていくのはいいと思います。
    • good
    • 1

中古はある程度物の判った友達と一緒に見にいって貰うのが良い。

昼飯1回でも充分元は取れる。

前の回答者が述べている様に、ズーマーは骨組みだけのバイクといった感じなので、収納は全く期待出来ない。ヘルメットもチェーンな何かを付けておいてそれにロックでもさせない限り、戻って来たらメットなしだと悲しい。当然、ハーフではチェーンでは止める場所がないのでフルフェイスが必至。これは持ち歩くには不便極まりない。

メットイン出来るバイクがはやり使い勝手が良い。近所の自転車屋にバイク置いて有る様な店を探されたし。型落ちがごろごろあるはず。値引きはないかもしれないが、メットやかご等を付けて貰える可能性高い。

何か会った場合、近所のバイク屋は充分あてに出来ます。多少割高でも保険と思って。
    • good
    • 2

何台も見ましょう。



何台も見ると、必ず基準が見えてきます。

10台見て、1番だと思うモノを買ってください。

その時、安いモノは選んでない筈です。
そうすれば、怪しいモノも選択から外れてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!